特に、メル・ブルックスが「ブレイジング・サドル」で残しておけばよかったと思うギャグが1つありました。 「ショーの後、マデリン・カーンがクリーボン・リトルの楽屋に入ったことが関係していた」と彼はフレッシュ・エアのホストであるテリー・グロスに思い出した. 「そして、彼女は『リラックスして』みたいなことを言いますよね? […] どのように構築されていますか? ああ、あなたは — ああ、なんて美しいのでしょう […] あなたが構築された方法は、あなたの人々が構築されていることを知っていますか? そして、それは多すぎました。 そして彼女は – そして彼は言います、「あなたを失望させて申し訳ありません、フォン・シュトゥップさん。 あなたは私の腕を噛んでいますよね?
このシーンは、白人女性が黒人男性を客観化し、フェチ化する方法を風刺的に捉えたものでした。 これは、フォン シュトゥップさんがリトルの演じるバートの扱い方に不快感を抱かせるように設計されたギャグですが、この不快感とユーモアが混ざり合っていることは、ブルックスの意図する視聴者にとっては複雑すぎて性的に非難されていると感じた可能性があります。 この映画は、その強烈な言葉遣い、滑稽な暴力、性的および人種差別的な言及により、依然として R レーティングを獲得しています。 BBFC)。
おそらく「Blazing Saddles」での最大の論争は N ワードの使用ですが、ブルックスもこの選択を嘆いていません。 「『ブレイジング サドル』では N ワードを使用しています」と監督は語った。 メンズジャーナル 「しかし、それはこの黒人保安官がいかに軽蔑され、嫌われ、嫌われていたかを示すためのものでした。N ワードがなければ、物語を語ることはできませんでした。真実を語らなければなりませんでした。」