「Angel and the Badman」は、デリケートなクエーカー教徒の女性 (ゲイル ラッセル) による銃撃戦の後、健康を取り戻した反逆者のガンスリンガー (ウェイン) についての甘いシロップのような映画です。 銃撃者のクィルト・エヴァンスは、最終的にクエーカー家の穏やかな性格と思いやりのある人間性の影響を受け、彼の荒々しく転落したやり方をすべて忘れて、ある種の「改宗」を経験します. 「バッドマン」はもうありません。
この映画は、制作開始直前にウェインに紹介されたジェームズ・エドワード・グラントの唯一の監督作品です。 グラントはウェインのために多くの映画を書き続けましたが、「エンジェルとバッドマン」は商業的にも批評家にも失敗したため、彼が再び舵を取ることを効果的に妨げました。 映画の公開に失敗したのは、最初の実行時間がほぼ 2 時間半だったためだとする人もいます (ただし、すぐに慈悲深い 95 時間に短縮されました)。 グラントの会話の経験不足に起因すると考える人もいます。 ニューヨーク・ポスト 指摘した 「この絵のセリフは、次に何を言うべきか考えられなかった誰かによって書かれたかのように聞こえることがよくあります。」
ウェインは自分自身に責任を負わせた。 ハワード・ホークスがウェインの勇敢なヒーローの原型をつかみ、それを悪意のあるものにねじ曲げて、「レッドリバー」でその下にあるすべての豊かな層を露出させる前に、ウェインは感情を適切に伝える方法に途方に暮れていました. 彼は、ゲイル・ラッセルと同じくらい反応的な一流の女性の反対側の根本的にロマンチックな物語で、さらに海で演じていました。 そこで公爵は、モーリス・ゾロトウの「ジョン・ウェイン: シューティング・スター」が述べたように、「彼は、内省や表情の暗示の機微、『反応』という言葉で暗示された象徴主義のすべての性質を避けようとするだろう」と推測しました。
ウェインが「微妙な対話の気まぐれ」をやめ、謎めいた沈黙を受け入れるとすぐに、彼の星は真に雄大な上昇を始めました.