公開から23年、いまだにこんな映画はない アメリカン・サイコ. 物議をかもした映画が 2000 年に公開されて以来、まったく異なる定義を採用しており、その正確な状況については今でも活発な議論が行われています。 アメリカン・サイコ ホラー映画として。
クリスチャン・ベールは、観客を彼のパフォーマンスで本当に驚くべき変化にさらしました. 赤痢の船乗りのように体重を落としたり増やしたりするベールは、映画ごとに同じように見えることはありません. 最盛期の彼のことを考えると、過去を見るのは難しい アメリカン・サイコ.
本当のジャンルは何かという古くからの議論 アメリカン・サイコ、しかし、再び頭をもたげてきました。 メアリー ハロン監督のこの映画はポップ カルチャーの定番となっていますが、それがホラー映画なのか、ダーク コメディーなのか、ドラマなのか、単なる悲劇なのかについては、まだ誰も同意していません。
ベールのパトリック・ベイトマンは、間違いなく暗いカリスマ性を持っています。 彼のパフォーマンスは、コメディとホラーの間でぐらぐらしていますが、おそらくビルドアップとペイオフに関する 2 つのジャンルの共通の重複から恩恵を受けています。 ベイトマンの死んだ目は、トム・クルーズに対するベールの認識に触発された.
恐ろしいという言葉は、ベイトマンを表現するのに適切な言葉ではないかもしれません。 映画全体を通して、彼はジョージ・コスタンザとより適切な行動を示します となりのサインフェルド 残忍な連続殺人犯よりも。 本当に、名刺のシーンはただ笑えるだけです。 彼が示すささいなことは、ほとんどの場合面白いです。
ブレット・イーストン・エリスによって書かれたオリジナルの本は、若い都会の専門家の「ヤッピー」文化の風刺でした. ビジネスマンが自分の世界にいるというこの感覚は、有毒な文化を永続させるバブルを生み出し、陰湿な考えがマッチョな姿勢の背後に隠されることを可能にします.
しかし、ベイルの恐ろしさは本当にそこにあります。 ヘロンが名刺シーンでよく指摘するように、彼の演技力は疑いの余地がない。 コメディとホラーの微妙な境界線は、このシーンから生まれます。 彼は、彼の外見のファサードの中に隠れている神経症的で妄想的なモンスターです.
での暴力 アメリカン・サイコ また、何十年も経った今でも分析されている驚くべきツイストエンディングの後、さらに何かになります。 一般的に受け入れられている見解は、ベイトマンの恐怖と殺人は起こらなかった抽象的な夢であったか、彼の外向きの態度のために連続殺人犯であることをどのように逃れたかの風刺でした.