「The Way of Water」のプロダクション デザイナーの 1 人である Ben Procter は、Bennett の著書の中で、Bridgehead のデザインは実用性に欠けると説明しています。 それは、威圧的で、注目に値する、目に見えて、反自然であることを意図した、大きくて丸い金属製の建物です。 彼の言葉では:
「ブリッジヘッドの目的は、建設現場であることです。そして、それは、彼らが実質的に一晩でまったく新しい都市を建設していることを意味する人類に関するものです。一種の「Eff you、Eywa」.
「アバター」の世界では、14 年が経過しました。つまり、ジェイク サリー (サム ワーシントン) とネイティリ (ゾーイ サルダーニャ) は、一緒に家族を育て始めたことを意味します…そして、地球はそれだけ進歩しただけです。 この 14 年間で、人間の兵士のためのより小型で軽量なロボット スーツや装備の整った軍隊など、いくつかの新しい技術が発明されました。 さらに、アバターの Na’vi ボディを人間用に作成することは、以前よりも簡単になったようであり、現在、何人かの人間が Na’Vi ボディを永久に占有しているようです。 さらに、特殊でハイテクな車両と銃のいくつかの艦隊を発明する必要があり、プロクターには膨大な仕事が残されました。 キャメロンと彼らの相互の創造的プロセスについて話す際に、プロクターは次のように述べています。
「彼は、おもちゃ箱の中に本当に必要以上のおもちゃを作るように私たちに挑戦したので、最終的に落ちたものもありました.しかし、それらの膨大な数はそうではありませんでした.そして、それらの中で、ケストレルや彼らは彼の最初のリストに載っていました。」
本の後半で、彼は次のように拡張しました。
「その期間に、たくさんのことで非常に良いスタートを切ることができ、その後フィードバックを得ることができました. […] それぞれがお互いに知らせます。 そして最終的には、テクノロジーの限界が何であるかがわかります。」