無声映画監督の FW ムルナウは、古典的な不気味な映画の作品でおそらく最もよく知られています。 ノスフェラトゥ. はっきりさせておきたいのは、1927年に彼が『メトロポリス』を監督したとほぼ思っていたので、それが彼の最高の映画かもしれないということです。 とにかく、ムルナウのフィルモグラフィーには、もう 1 つの映画が登場します。 ファウスト. [Editor’s note: our own James Marsh considered the film in an excellent article, Learning From the Masters of Cinema, back in 2014.]
1926年の無声映画は、ファウストという名前の年配の錬金術師を中心に、悪のメフィストと接触します。 若さを与えられた彼は、グレッチェンという女性と恋に落ち、二人は恋をします。 しかし、ファウストとグレッチェンの兄弟バレンティンの決闘は、メフィストが介入してバレンティンを殺すためだけでした。 メフィストとファウストは逃げるが、グレッチェンは売春婦として追放され、彼女の性的意図を公に恥じている.
その後、彼女はファウストの子供をもうけましたが、グレッチェンが追放された後、赤ちゃんは雪の中で亡くなり、赤ちゃんを危険にさらし「殺した」として死刑を宣告されました。 ファウストは悪魔の助けを借りて到着し、彼女を救おうとしますが、サタンは土壇場で彼の若さを奪い、2人は火事で滅びます.
宗教的なニュアンス
映画を額面どおりに見ている場合、この映画には、明らかなドイツ表現主義に追加される宗教的な言及と手がかりがたくさんあります。 サタンは大天使と人間の神性を打ち砕くことができるという契約を結び、もし彼が勝てば、サタンは世界を支配するだろう.
結局、サタンは失敗し、天使たちが勝ち、彼をバラバラにしました。 もちろん、これが悪魔のためにどのように展開されるかを私たちは皆見ているべきでした。なぜなら、それは通常、メディアで彼の思い通りになることは決してないからです.
宗教的な意味合いは、ファウストと彼の変化する道徳を映画全体で表現する方法です. 彼は謙虚な錬金術師として始まり、サタンの力に誘惑されたり動揺したりしたようには見えませんでした. しかし、彼がルシファーの影響下に置かれるようになるにつれて、彼のモラルは別のスペクトルに移行し、彼の動機はより無作法で不注意になりました。これは、悪魔の動機がいかに暗く不吉であるかを示しています.
「愛の力」クリシェ
映画の終わりは、愛がすべての悪に打ち勝つ方法を示しているため、このサイレント映画は、その長すぎる決まり文句を開始する最初の映画の 1 つと言えます。 これは何年にもわたって議論されてきました-愛はすべてに勝る-そして、すべてのロマンチックな映画が予測可能性の点でまったく同じ結末と前提を持っていなければ、それは魅力的です.
それは今でも映画の領域で力強く共鳴していますが、これは私が見た最初のラブストーリーではなく、ギャグはやり過ぎのようです.
最終的な結論: 今日の聴衆にとって何か良いことはありますか?
はい、それはまだ良いです。 いくつかの決まり文句はあるものの、この映画はムルナウのフィルモグラフィーのハイライトであることが証明されており、宗教的なテキストと美しい風景が這う楽しいサイレント映画として機能し、すべての映画製作者が高く評価します。
ファウスト (1926)はストリーミング可能です 矢印 および他のプラットフォーム。 また、レンタルまたは購入することもできます。 Apple TV+ と キノナウ.
ポスター: Metro-Goldwyn-Mayer 著、UFA – ソース、パブリック ドメイン、 .
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