監督のガブリエル・マルティンスがイメージだけで考えていたと言われても、私は驚かないでしょう。
マーズ・ワン、労働者階級のブラジル人家族の彼の優雅に構成された観察は、逮捕ショットが散らばっています。 Rejane Faria が演じる家長の Tércia の 1 人を取り上げて、窓を掃除しています。ブリーチしたブロンドの髪のカーリー モップは、右手がガラスの上を滑っている間も動かず、骨の折れる作業に応じて背中の筋肉が曲がります。 または、娘のユーニス (カミーラ・ダミアン) が空のペントハウスのアパートの床でガールフレンドとの愛を完成させるシーン。 彼女の暗い肌は、彼女の恋人のベビーブルーの色の三つ編みが彼女の肌の上を滑るように、鋭い白いタイル張りの床に対して輝きます. これらのシーンは 行事 —監督の物語への愛情のこもった没頭の突発的な閃光。 そして、そのような人道的でよく調整された物語に夢中にならない人がいるでしょうか?
マーズ ワン (Marte Um)
結論
際立った家族の肖像画。
マーズ・ワンは、2022 年にサンダンス映画祭で初演され、現在は ARRAY のおかげで Netflix でストリーミングされており、Jair Bolsonaro の選挙で始まります。 大統領の台頭が権威主義への恐怖をあおったため、この政治的出来事は多くのブラジル人に陰鬱な雰囲気を与えた。 冒頭のシーンでは、テルシアの幼い息子であるデイビッド (シセロ ルーカス) が歯を失い、星空を見つめている間、サポーターが遠くで歓声を上げています。 マーズ・ワン 大きな政治的瞬間と小さな個人的な勝利。 大きな勝利と静かな失敗。 重大な日々と壊滅的な日々。 この映画は、これらのコントラストの中にどのような可能性があるかを探ります。 それは希望と楽観主義の素晴らしい練習です。
マーティンズは、批評家に送られたプレス ノートで、「今日のブラジルに黒人の家族がいる可能性はありますか?」と尋ねています。 排除、人種差別、同性愛嫌悪によって定義されるボルソナロの大統領職は、進歩を脅かしました。 (彼 雇った ブラジルの黒人文化の保護を任務とする政府機関に対する人種差別の否定者であり、 任命された たとえば、女性、家族、人権の大臣として妊娠中絶反対の福音派の牧師を務めている. 彼の焦点は、私たちの小さな存在を構成する欲望と夢を明確にすることにあります.
の家族 マーズ・ワン — テルシア、夫のウェリントン (カルロス・フランシスコ)、その子供たち — がこの実験の中心です。 それぞれが、選挙サイクルの混乱から解き放たれた問題を抱えています。 Tércia は、現実のテレビでの不穏な悪ふざけに巻き込まれるというストレスを乗り越えていきます。 独立を切望しているユーニスは、新しい関係と引っ越したいという願望が家族とどのように結ばれるかを理解しなければなりません。 高級コンドミニアムでプール掃除の仕事をしている回復中のアルコール依存症のウェリントンは、デイビッドがサッカー選手になることを夢見ています。 一方、デイビッドは火星植民地化プロジェクトに夢中で、宇宙に行くことを夢見ています。
家族の肖像画は独特にスケッチされており、マーティンズは個々の出来事を共同裁判の生地にうまく織り込んでいます. 夕食やカードゲームでの会話は、ウェリントンの二股に分かれた性格を観察する機会を与えてくれます。 デイビッドがサッカーの全国リーグを作ることへの彼の執着は、テーブルでのテルシアの沈黙に気付かないように気をそらします—彼女の不安と妄想の高まりから生まれた異常な静かさ.
これらのシーンは、家族内のダイナミクス、つまり睡眠の代わりにお互いに告白するのに何時間も費やすデイビッドとユーニスの間に形成された微妙な忠誠を理解するのにも役立ちます. 華麗なパフォーマンスは、マーティンズの映画の成功の鍵です。 画面上のダイナミクスには余裕があり、この架空の家族の中心にある暖かさに簡単に投資できます。
マーズ・ワン ブラジルの政治的現在と未来について劇的な結論を導き出すことはありませんが、政治は依然として主人公の生活の中で役割を果たしています. 学校でのユニスの最初のシーンは、米国の暴力的な状況に触れながら、監禁状態についての講義を捉えている 職場で、ウェリントンの不満を抱いた同僚のフラビオ (ルッソ・エイプ) は、彼らの雇用主である高級コンドミニアムの管理者がどのように行動しているかを年長の男性に確認するように促します。彼らを尊重しないでください。 彼らの会話は、富裕層と労働者階級の間の距離の拡大を浮き彫りにしています。 別のシーンでは、ウェリントンとテルシアが食堂のテーブルで請求書を集めて、お金を節約する方法を考えています。 それはスクリーン上でめったに見られない瞬間であり、Martins のもう 1 つの監督の強みを強調しています。それは、ぎこちない余談ではなく、物語の不可欠な部分として緊急の経済問題に取り組む能力です。
マーティンズの映画モデルは、労働者階級の物語を伝える方法をモデル化しています (アメリカでは、それが切実に必要とされています)。 アメリカの視聴者にとって、それは富裕層を串刺しにすることに専念しているように見える階級意識の高い映画の過剰に代わるものを提供します. マーズ・ワン キャラクターの生活を楽しみながら、ゆっくりと風光明媚な道をたどり、彼らの夢と現実を理解していきます。