たくさんの ダンジョンズ&ドラゴンズ ファンは、Hasbro と Wizards of the Coast と、彼らが実装している Open Game License (OGL 1.1) として知られる新しいライセンスに非常に腹を立てています。 これと、それがRPG業界の将来にどのように影響するかについて、多くの批判がありました.
現在、「RPG 業界全体を解体する」と主張するライセンス規則を非難する「OpenDND」と呼ばれる公開書簡が公開されています。 過去数日間で、この手紙にはファンから 26,000 を超える署名が集まり、業界関係者やコミュニティ全体の開発者も集まりました。
この書簡は、D&D スタジオのウィザーズ オブ ザ コーストに、「厳格な 1.1 OGL を取り消し、既存の 1.0 OGL を今後のゲームでサポートすることを約束する」よう求めています。 また、クリエイターが想定されるライセンス変更に署名しないことを奨励しています。 io9 1月の初めに、それ以来、激しい論争を引き起こしてきました。
公開書簡はすべてを説明しており、以下で読むことができます。
オープンゲーミングライセンスとは?
Open Gaming License (OGL) は、クリエイターが自分の作品でロールプレイング ゲームのルールとアイデアを使用できるようにする法的枠組みです。 ウィザーズ オブ ザ コーストによって 2000 年に最初にリリースされたこのゲームは、テーブルトップ ゲーム業界の柱となり、Pathfinder、13th Age、Dungeons and Dragons 5th Edition などのゲームの人気とアクセシビリティに拍車をかけました。
OGL は、卓上ゲームのエコシステムにおける創造性と革新性を促進するために、他のどの要素よりも多くのことを行ってきました。 クリエーターが既存のゲームのコア メカニクスとコンセプトを使用し、協力して構築できるようにすることで、OGL はマイナーな独立したリリースから商業的に成功した大規模なタイトルまで、さまざまな新しいゲームとゲーム製品を作成しました。
オープン時代の終わり
しかし、Wizards of the Coast (WotC) は更新された OGL (バージョン 1.1) を発表しました。これは、RPG 業界全体を解体する試みです。 この新しいライセンスは、古い OGL を完全に無効にすることを目的としています。OGL は、WotC 自身が取り消し不能となるように設計した永久ライセンスです。
この新しいライセンスは「オープン」ではありません。 元のライセンスの下で栄えた活気に満ちたコミュニティを窒息させます。 作成者に関係なく、誰もが新しい契約に縛られて作業が制限され、プロジェクトと収益をウィザーズ オブ ザ コーストに報告することが義務付けられ、WotC には作成者のコンテンツを許可または補償なしに複製および再販売する法的権利が与えられます。 新しいライセンスは、作成者による補償なしに、いつでも条件を下げて変更したり、終了したりすることができます。
業界最大のクリエイターに対して、WotC は 25% の不可能な税金を課しています。これは、利益ではなく、75 万ドルを超える総売上高に基づいています。 これは、何百人ものデザイナー、ライター、アーティストをまとめて雇用している中小企業をつぶすことを目的とした反競争的で独占的な行動です。 この税の下では、クリエイターが本をゲーム ストアの棚に置いたり、大勢の視聴者のために Kickstarter を実行したりすることは不可能になります。 これはこの分野の一部の企業にのみ影響を与えますが、2021 年に 13 億ドルを稼いだウィザーズ オブ ザ コーストと比較すると、標的にされた企業は依然として小さいものです。
その上、Pathfinder 1E および 2E、13th Age、Fudge、Traveller などのゲームは、1.0 OGL を存在のバックボーンとして使用しており、今後の製品の販売を中止するか、WotC に収益の 25% を寄付する必要があります。新しいライセンスを遵守してください。
さらに、新しいライセンスでは、仮想テーブルトップ (VTT) は操作できません。 彼らは OGL システムをサポートできなくなり、クリエイターはファウンドリー、アルケミー、シャードなどの一般的なデジタル プラットフォームでモジュールやアドベンチャーをリリースできなくなりました。
この新しいライセンスが広く採用されると、テーブルトップ業界は現在の規模の何分の 1 かまで縮小し、地元の短所に住んでいる中小企業は閉鎖され、彼らの創造は停止します. ゲーム業界のイノベーションは蒸発します。 お気に入りのゲームは、携帯電話やバーチャル リアリティなどへの移行を許可される代わりに、過去に閉じ込められます。 社会から取り残されているクリエーターのプロジェクトが事実上未来から消えていくにつれて、業界の多様性は縮小していくでしょう。
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、新しい契約の順守を強制するために、高額で違法な訴訟を起こすことを期待しています. 彼らが法廷で勝訴しなくても、テーブルトップ業界に取り返しのつかない損害を与えるでしょう。
#OpenDnD
#OpenDnD は、クリエーターとファンが団結して、WotC が厳格な 1.1 OGL を無効にし、既存の 1.0 OGL を今後のゲームのエディションでサポートすることを誓約することを要求するために団結した呼びかけです。 これは、訴訟を起こしたり、新しいライセンスをいじったりする機会ではなく、オープン ゲームの価値に戻る機会です。 私たちのお気に入りのゲームが生き残るだけでなく、繁栄することを望むなら、私たちのコミュニティは開かれた未来に値します!!
クリエイターの場合は、#新しい契約書に署名しないでください。 ロールプレイング ゲームが好きなら、#OpenDnD なしではサポートしないことを WotC に知らせてください!
WotC は、彼らが財宝の頂点にいるドラゴンであることを示しており、さらに数個の金貨を手に入れるためだけに、繁栄している村を焼き払っても構わないと思っています。 恐ろしいワームから村を守るために、冒険者として団結する時が来ました。
私はこれらの変更が D&D にもたらされるのは好きではありません。業界を不自由にするからです。 ウィザーズ・オブ・ザ・コーストがこれらのライセンスの変更を実装しようとしていることは、私には信じられないほどです. D&D が今日のように大きく人気がある唯一の理由は、これらのコンテンツ クリエイターのおかげです。 彼らは D&D の主要なマーケティング部隊であり、このように彼らを傷つけても意味がありません。