このオーストラリア人は、海外で成功を収めたクリエイティブな才能をいつでも称賛する準備ができていますが、映画製作者としての素晴らしい才能と、世界最大の映画の 1 つでの大きな勝利にもかかわらず、マイケル ロウ監督の非常に芸術的な感性により、彼はこの国ではほとんど無視されてきました。映画祭。
オーストラリア生まれのマイケル・ロウが2010年カンヌ国際映画祭でカメラドールを受賞 うるう年 は、メキシコ人女性が、ある夜に出会った男性とのますます危険な性的出会いの驚くべき説明です。 きわどいセックスに満ちている一方で、映画の核心は孤独と疎外についての感動的な瞑想です。 これらは、魂を知らずに「気まぐれに」1990年代にメキシコに引っ越したロウにとって馴染みのある感情でした. 「この映画は、2,300 万人の都市での 6 年間の一人暮らしから生まれました」とロウは説明します。 「それは、文化を本当に理解していなかったこと、または最初は言語を話すことさえできなかったことが原因です。 その深い孤独は、今日の私を形成する上で重要な役割を果たしました。 私はそれを調査することに興味がありました。」
バララットで育ち、ラ トローブ大学で勉強していたロウは、当初、脚本を学ぶためにビクトリア芸術大学の映画プログラムに入学したいと考えていましたが、彼の人生を変えるアドバイスを与えられました。 「私は若すぎて経験が浅いという理由で、応募しないように勧められました」とロウは 2010 年に FilmInk に語った。学生時代の休暇でグアテマラを訪れたロウは、23 歳のときにメキシコに移り、雑誌の編集者やジャーナリストとして働き、余暇には脚本を書きました。
ロウは監督をするつもりはありませんでしたが、「私の名前が画面に表示されるのを切望していた」という理由でその役割を引き受けました。 彼は編集の仕事を辞め、脚本を書いた うるう年 可能な限り低予算で作るという考えで。 「私は演出方法に関する本を 2 冊購入し、1 冊を読み、もう 1 冊をほとんど読みました。 セットに入ったときは、本当にできるかどうか少し不安でしたが、最初の30分が過ぎると、深い安心感に包まれました。 ついに、私は絶対的な確信を持ってすべての答えを知っている仕事に就きました. 私の人生を変えた瞬間でした。」
もう一人の人生を変えた人は、カンヌで名誉あるカメラ ドールを受賞したことです。 「カンヌの誰もがこの映画を絶賛していたので、チャンスがあると思っていましたが、その後静かになりました。 勝ったら土曜日に電話するって誰かが言ってた。 のぞき見ることなく一日が過ぎた。 土曜日の夜、プロデューサーと私は外に出て、公の関与が続く場合にはなりたくないような状態に飲み込みました. 翌朝11時45分、ディストリビューターからの運命の電話で目が覚めた。 私の信じられないほどの喜びと喜びを伝える方法はありません!
Rowe が Canes で賞を受賞したとき、もちろん、彼がオーストラリア人かメキシコ人かという疑問が渦巻き始めました。 答えはその中間にあります。 「私はメキシコの映画製作者です」とロウは FilmInk に語った。 おそらく、この 2 つの感性の衝突が、私の作品に何か別のものを与えているのでしょう。」
ロウは2013年までメキシコに留まった ザ・ウェル そして2015年のかばん語映画 ヴィダス・ヴィオレンタス、しかし最終的には2015年に彼のオーストラリアのルーツ(一種)を受け入れました 初冬. オーストラリア・カナダ合作の、 初冬 主人公は交替勤務で働き、妻は 2 人の息子と一緒に家にいる、ケベックの一見典型的な結婚生活を探ります。 細かいことは書かなくても、キャラクターの内面が伝わってきて、自分自身を反映した存在に引き込まれます。 「映画祭でカナダのプロデューサーに会い、酔っぱらった」とロウは2015年にFilmInkにプロジェクトの起源について語った. 「彼は私のために種をまきました。 彼は、冬が人々に与える影響について話しました。 冬の終わりまでに、うつ病や人間関係の崩壊の割合が増加します。これは、人々が4か月間一緒に家に閉じ込められ、日光を見ることができないためです. オーストラリア、そしてメキシコから来た私はとても驚きました。天気があなたの感情に影響を与えるとは思いもしませんでした。」
レイモンド・カーバーの短編小説のこのファンにとって、設定はあらゆる種類の可能性を開き、彼は個人的な詳細を織り込みました. 「私はメキシコ市民で、ここに 21 年間住んでいます」とロウは FilmInk に語った。 「私はここで結婚しましたが、離婚しました。9 歳の娘がいます。」 初冬 崩壊しつつある組合と同様の年齢の子供たちを扱っており、主人公の妻は移民です. 「私のすべての作品で繰り返されるテーマの 1 つは、そのように計画したわけではありませんが、社会的および文化的な移動と孤立です。 これらはすべて、明らかに、メキシコに到着してスペイン語を話さず、窓の外を見て 2,300 万人の人々を見て、どのレベルでもコミュニケーションをとることができなかったという経験から生まれました。 それが私が到着した方法であり、今日まで私に大きな影響を与えてきたものです。」
FilmInk が、Michael Rowe がオーストラリアに戻って映画を制作するかどうかという必然的な質問をしたとき、監督は驚くほど楽観的でしたが、同様に謎めいたものでした。 「2017/2018年に向けて取り組んでいる次のプロジェクトがあります。 オーストラリアで働くことに興味があります。 オーストラリアの資金提供団体は、私が私の条件と私の種類の映画に取り組むことを問題なく許可してくれます。 私は今、彼らがそれを正当化することを可能にするいくつかのまともな賞品の実績を持っています。」 彼はこのプロジェクトの脚本と監督をしていますか? 「いやぁぁぁ。 しかし、それがうまくいき、まだそこに到達していない場合、オーストラリアの映画は過去 30 年間に行ってきた方向とは異なる方向に回転することになるでしょう。それは良いことだと思います。」
残念ながら、その映画はマイケル・ロウのために成功することはありませんでしたが、彼は2020年代に再び認識と社会的慣習に挑戦しました マール デ フォンド、デミアン・バシール(土地、 ヘイトフル・エイト)はビーチで一日を過ごし、はるかに若い女性の軌道に入ります. 大胆かつ大胆で、オーストラリアの真の Unsung Auteurs の 1 人による強力な作品です。
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