『シン・ウルトラマン』は、日本の怪獣映画の慣習から大きく逸脱しているわけではありません。 科学者、軍関係者、その他の着ぐるみのシャツがコンピューターの画面をじっと見つめ、息をのむような解説を提供します。 人間に焦点を当てたシーンでも、驚くべきレベルのストーリーテリング技術と物語の構成が展示されています。 時々、カメラが床に置かれ、SSSP チームを見上げ、ラップトップ コンピューターの前にしゃがみ込んでいます。 時々、カメラは人間の被写体から部屋の向こう側にあります. この絶え間なくエスカレートするシナリオには通常のことはありません。絶え間ない動きと絶え間なく変化する視点だけです。
その絶え間ないペースとクレイジーなプレゼンテーションは、テクノロジー中毒の人間がウルトラマンの存在をどのように受け取るかを反映しています。 すべての画面、電話、カメラを利用できるようになったとしても、私たちはまだ角を曲がって何が起こっているかの不完全な写真をのぞき見する必要があります. 人々はここで自分が責任者であるかのように振る舞うが、現実に対する自分たちの限られた理解をすぐに思い出す.
樋口と庵野の異星人モンスターも、子供のような単純さと大人に優しい奇抜さの適切な組み合わせで話し、行動します. ザラブやメフィラスのような傲慢なエイリアンの悪役は、人類がもたらす銀河系の脅威をシンジに思い出させます。 エイリアンが私たちを天然資源と見なしているように、私たちはウルトラマンと彼のモンスターの友人を潜在的な武器と見なしています.
各モンスターの戦いは、ウルトラマンのファンがすでに知っていることを確認します.彼は常にあなたのためにパンチを取るためにそこにいます. ウルトラマンはしゃべらない。 彼は口の音さえ出さず、無人ジェット機のように空中を滑空するときに彼の体が発するホワイト ノイズの鳴き声だけです。 ウルトラマンは子供のヒロイズムの夢のように振る舞います: 彼は非人道的で機敏で、完全に信頼でき、すぐに理解されます.