会社のポリシーが大幅に変更されれば、現在のテーブルトップ ロールプレイング ゲームの世界が永遠に変わる可能性があります。 漏洩した文書によると、ハズブロとその子会社であるウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、 ダンジョンズ アンド ドラゴンズおそらく史上最も人気のある TTRPG である .
2000 年以降、ウィザーズ オブ ザ コーストのオープン ゲーム ライセンス (OGL) により、数え切れないほどのクリエーターが D&D のゲーム メカニクスを自分の IP で無料で、おそらく永久に利用できるようになりました。 最近リークされたOGL 1.1として知られるWoTCの新しいゲームライセンスのコピーによると、すべてが変わるように設定されているようです.
による 文書がツイッターで流出、「この改訂されたライセンスは、作成者の混乱を減らし、悪意のある人物がそれを傷つけるのを防ぎ、適切なチェックとバランスなしに大企業が利益を得るのを防ぐことによって、D&D ブランドを保護することを目的としています。」 しかし、裏切りは単に WoTC ブランドを保護することよりもはるかに不吉です。 少なくとも、激怒したユーザーはそう信じています。
OGL 1.1 の条件に従って、クリエイターは会社で利益を生み出す作業を記録し、クリエイター製品バッジを取得する必要があります。 D&D ビヨンド Webサイト。 そしてそれは、販売を通じて生み出されたお金だけにまで及ぶものではありません。 D&D ソーシャル メディア、本の販売、および「自作」コンテンツからの広告収入は、ライセンスの対象となります。 さらに、ウェブサイトによると、年間750,000ドルを超えるライセンシーは、「その成功の一部を [WoTC] 750,000 ドルを超える「適格収益」の 20 ~ 25% のロイヤルティを支払うことにより、.
それはコミュニティ全体に影響を与えないように見えるかもしれませんが (そのような税制に該当するクリエイターはほとんどいないでしょう)、ライセンスには別の部分があり、多くのプレイヤーは、その部分で行き過ぎであると見なされていることについて怒っています。 WOTCの。 クリエーター製品バッジに登録すると、「そのコンテンツをあらゆる目的で使用するための、非独占的、永続的、取消不能、世界規模、サブライセンス可能、ロイヤリティフリーのライセンス」が会社に付与され、生成された IP は事実上、少なくとも事実上の共有財産になります。 WoTC。 この条項は、TTRPG コミュニティにまったく受け入れられていません。
小規模なクリエーターはそれほど影響を受けないかもしれませんが、Pathfinder の親会社である Paizo、Critical Role などのポッドキャスト、Green Ronin、Kobold Press などの他のコミュニティの柱などの大企業や資産は、効果的な WoTC 請負業者としての地位を確立する可能性があります。
によると ゲームラント、これまでに 4,000 人を超えるユーザーが、厳しい OGL 更新を実装しないよう WoTC に求める抗議の手紙に署名しました。 そんな中、取り組みを発表したゲームメーカーのコーボルトプレスなど、一部の企業は先制措置を講じている コードネーム: プロジェクト・ブラック・フラッグ それは「新しい」を開発します コアファンタジー テーブルトップ ルールセット: 好きな人は利用可能で、オープンで、サブスクリプションは不要です。」
一方、WoTC は、その潜在的な「改善」が十分に受け入れられないことを十分に認識しているようです。 正式にリリースされたOL 1.1に、リークされたドキュメントに記載されているのと同じ実装が含まれるかどうかはまだわかりません. そして、によると、 ギズモード、リークされたドキュメントは、彼らが「コミュニティからの反発と悪いPRを受けることを知っている」と述べています。
彼らがこれを先取りし始める時が来るかもしれません。 または、少なくともコミュニティの残りの部分に追いつく.