「スター・ウォーズ」の前日譚について何を言おうとも(そうでなければ一日中ここにいることになります)、帝国の上昇とアナキン・スカイウォーカーの暗黒面への転落の描写は、時間とともにより先見の明が増しただけです. . エミリー・セント・ジェームスの2019年を引用するには ヴォックス 「『スター・ウォーズ』の前日譚は悪く、アメリカの政治について洞察力がある」
映画は可能な限り高慢で影響力のないものですが、一見安定しているように見える社会が崩壊してファシズム、革命、政治的混乱に陥る頻度について、生々しく現実的なものに利用されています。
ディズニーが 2012 年にルーカスフィルムを買収した後、「スター ウォーズ」は再び政治的関連性に出くわしました。 (必要なキュー 「まるで詩のようだ、彼らは韻を踏む」 冗談です。)しかし、到着後すぐに、この映画が本当にタイムリーであることが不安なほど明らかになりました。 より極端なだけ、そして、前任者がずっと前に「勝った」と思われる同じ戦いを戦うことを余儀なくされた、疎外された英雄の若いバンド。
次の 2 つの映画、「ローグ・ワン」と「最後のジェダイ」では、民間人がより大きな社会改革をもたらす方法と、歴史から学ぶことの重要性をさらに強調し、過ちを繰り返したり、過去の失敗にこだわったりしませんでした。 「ソロ」でさえ、退屈な起源の話にもかかわらず、不平等と不正がファシズムの下で繁栄する方法を強調しました. それでも、「最後のジェダイ」への分裂的な反応により、パニックに陥ったディズニーがフランチャイズを話題の問題から遠ざけようとする前に(その結果、「スカイウォーカーの台頭」という何もないバーガーが生まれました)、これらの映画の多くはノスタルジックなファンに頼っていました。 -勇敢で実質的なストーリーテリングを犠牲にしてサービス。