重要なのは画面の大きさではなく、画像の動きです。
「バードマン」と「バベル」の映画監督アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥと「シェイプ・オブ・ウォーター」と「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督は最近、「ローマ」と「グラビティ」の監督アルフォンソ・キュアロンと共に、幅広いとの映画についての会話 締め切り.
大きなトピックの 1 つは、ストリーミング時代の映画であり、一部の映画製作者や映画愛好家は、大画面以外のプラットフォームを視聴することによって映画の品質が低下するという態度をどのように取っているかということです。
イニャリトゥはそのような話を一蹴し、ジャン=リュック ゴダールやフェデリコ フェリーニのような映画は今でも小さなスクリーンで成功を収めていると述べました。
「私が懸念しているのは、テクノロジーや人々が映画を観る方法ではなく、その背後に思想の独裁があるということです…コンピューターでフェリーニやゴダールの映画を見ても、それでも素晴らしい映画です。 それはアイデアの力を変えるものではありません。 しかし、イデオロギーの観点からは、アイデアはコンピューターのサイズに縮小されていると思います。誰もがそれに参加していると思います。 メディアの可能性ではなく、アイデアの削減について議論する必要があります。
彼は続けて、レコードやラジオが登場する前は、コンサート ホールでしか音楽を聞くことができなかったと言いました。 ヘッドフォンで聴いても素晴らしい音楽であることに変わりはありません。コンサート ホールに行って生で聴いた方がよいのですが、どのように取り入れても「音楽の背後にあるアイデアが損なわれる」ことはありません。
Del Toro 氏もこれに同意し、「間違いなく、画面のサイズよりもアイデアのサイズの方が重要だと思います」と述べ、COVID 後の映画の時代と、業界に影響を与える抜本的な変化について語っています。
「非常に興味深い大きな動きが起こっています。 そして、今から 10 年後までそれらを完全に見ることはできませんが、それは私たちがそれらについて議論すべきではないという意味ではありません. 映画ではとても興味深い瞬間です。 人々はその文脈でそれについて議論していないので、それの多くは終わりの映画のように感じます. 美しさは、私たちが自分の時代に愚かさに対して立ち上がったのと同じように、この愚かさに反対する新しい声が上がることだと思います。」
キュアロンはその後、「映画の死」に関する会話全体について、次のように述べています。
「ええ、おそらくそれはあなたが知っている映画の死です。しかし、新しい映画が作られようとしているのに、なぜ今死にかけているのでしょうか? その理由は何ですか? 彼らは、「ああ、映画館に行く人は減っている」と主張しますが、私にはわかりません。コンピューターに夢中になっている人が増えているのです。 新しい世代の映画への関わり方が異なることを認識する必要があります。
彼は映画館に行く経験が大好きですが、決して映画を体験する唯一の方法ではなく、「プラットフォームで見ることができてとても幸せな映画がたくさんあります」と述べています.