2000 年に 24 歳でジョエル シューマッハの「タイガーランド」に出演したことでブレイクしたアイルランド人俳優のコリン ファレルは、一夜にして成功を収め、プロジェクトで最も人気のある俳優の 1 人になりました。
当時、彼はスタジオ映画とインディーズの間を行き来し、「マイノリティ レポート」や「フォン ブース」などのサクセス ストーリーから、初期の「デアデビル」の改作や「SWAT」などのあまり評価されていないタイトルまで、「ヴェロニカ・ゲリン」と「世界の果ての家」。
その後、彼は、オリバー・ストーンの長年の作品であるアレキサンダー大王の伝記映画の主役として、これまでで最も注目を集める役割を果たしました。 レオナルド・ディカプリオ主演のバズ・ラーマンが計画した別のバージョンとは異なり、映画は実際にフィニッシュラインに到達しました。
3 つの大陸にまたがる大規模な作品で、撮影に半年を要し、しっかりとしたマーケティング キャンペーンが実施され、アンジェリーナ ジョリー、ヴァル キルマー、アンソニー ホプキンス、ジャレッド レト、ロザリオ ドーソン、クリストファー プラマーなどの強力なキャストが自慢でした。 希望は高かった。
その後、レビューが出てきて、一夜にして潮目が変わりました。 この映画は、ストーンの機能よりもはるかにポップコーン映画に設計された同年初めの「トロイ」のより多くの剣とサンダルの楽しみと比較して、あまりにも長く、重くて乱雑なボアとして広くパンされました。
に登場 THR俳優座談会 今週、ファレルは映画公開の経験について語り、俳優としての自分の能力に真剣に疑問を抱き、人生で何を望んでいたかを改めて考えさせられたことを明らかにした:
「期待は危険だ。 「アレキサンダー」は、オリバー・ストーンが大学時代から夢見ていた物語でした。 壮大であり、グローバルであり、政治的であり、スリリングであり、暴力的であり、官能的でありながら、オリバーと私にとっては本当に個人的なものでした。
「期待」というと、みんなタキシードを用意していた [for awards shows]. 冗談じゃない。 私たちは皆、「よし、若者たち、オスカーに行く」のようでした。 これは確かなことです。 そして出てきました。 レビューが出てきて、誰かが「なんてこった、良くない」と言ったのを覚えています。 そして、私の広報担当者は、「それは本当に良くありません」と言います。 私は、「まあ、「良くない」とはどういう意味ですか?」という感じでした。
Rotten Tomatoes がなかったので、すべての印刷されたレビューがあり、次から次へと荷物をまとめるように言われました。 「鈍いアレキサンダー」、「つまらないアレキサンダー」、「不明瞭なアレキサンダー」、「弱いアレキサンダー」などと、私は知らされていました。 私は、「聖なる-.」のようでした。 「どうすればいいの?」と思いました。 とても恥ずかしく思いました。 出会ったすべての人に「『アレクサンダー』を見たことがありますか? もしそうなら、私は本当に申し訳ありません。 冗談じゃないよ。」
ファレルは、プラグを抜くためにタホ湖のスキー リゾートに 3 日間滞在したと言います。 その時点の後、彼は次のように述べています。
「質問しました。 私は行きました、「私はただです-それで。 私はがらくた俳優です。 私は発見されました。 私はちょっとしたモクシーとちょっとしたアイルランドのあれこれでシーンに燃え上がってきました–「F-、私は与えません-それについて!」 私は 23 歳でした。あなたが 23 歳で、実際に多くのことを気にかけていて、それを明確に表現する方法や、その気遣いと関係を持っていない場合、最も簡単なことは、「与えないでください」と言うことです。 .’ これは謝罪するためではありません – 私は若い男でした – しかし、「アレクサンダー」は本当に私を「わからない」とさせました。
そして、私がしなければならなかったのは、17 歳のときに演技のクラスに参加したコリンにプラグを差し込むことでした。そして、最初に参加した仲間だけでなく、もっと重要なことに、2 回目のワークショップに戻った仲間にも。 私はそれを失っていました。 あなたが言ったように、私は大砲から撃たれました。 とても多くの機会を与えられました。 私がどれだけのお金を与えられたか、これへの鍵、あれへの鍵は正気ではありませんでした。
だから、何年も前にジャスティン・ビーバーが隣人に卵を投げつけたと聞いたとき、私は「それだけのことをしているのなら、彼はメダルに値する」と思った. 彼はオーシャンドライブで車をレースしましたか? 私は、「それが彼のやっていることのすべてであるなら、その子供は良い人間になるために最善を尽くしている. とにかく、興味深い旅行でした。 そして幸運なことに、私たちの活動の核を決して離れてはならないシンプルさと再接続する機会を与えられました。」
この映画は、1 億 5,500 万ドルの予算に対して、全世界で 1 億 6,700 万ドルの興行収入を上げました。 もちろん、ストーンは「アレクサンダー」の複数のリカットをリリースし、最終的には映画の 4 つのバージョンがリリースされました。2004 年の 175 分の劇場用カット、1 年後の 167 分のディレクターズ カット、そして「未評価の最終版」です。 214分で記録された2007年のCut’。
この 2007 年の 2 枚組のリリースは、ほぼ 100 万部を売り上げ、ワーナー ブラザーズ ピクチャーズの最も売れたカタログ アイテムの 1 つになりました。 レビューでさえ、一般的に、劇場公開よりもはるかに優れた製品と呼ばれていました. その結果、2014 年にもう 1 つのバージョン、トリマー ‘Ultimate Cut’ を 206 分でリリースするようストーンに説得しました。