結論として、 タール これまでに作られた最高の映画の1つです。 それを見に行く。
おそらく、メタテキストの最大の配信は、初期のシーンで行われます トッド・フィールド 映画。 天才作曲家兼指揮者のリディア・タール (ケイト・ブランシェット)は、キャリアの逆境についての会話で「私も」というフレーズをさりげなく伝えます。 彼女は豪華なダイニングルームに座って、アコライトである作曲家のエリオット・キャプランに話しかけています(マーク・ストロング)。 Lydia Tár を知るために必要なことはすべて、この 2 つの言葉にあります。 歓喜が彼女の唇の周りで遊ぶ。 彼女は自分の言うことに同情も信念もありません。 作曲家は他の人と一緒にグループに入ったことがなく、「私だけ」と言う傾向があります。 そして彼女は、「Me Too」運動にはビジネスが存在しないことをほのめかしています。 シーンを締めくくるために、カプランは彼女に同意し、落ち着かせます.Tárの周りの誰もがそうするように条件付けられています. 実際、すべての俳優が最高の作品を提供しています。
フィールズがそれぞれの瞬間の構築について長い間懸命に考えてきたことは明らかです。 彼は最近、この映画には 200 以上のシーンが含まれていることを明らかにしました。 例として、タールのリズムに関する彼の決定を見てみましょう。 ほとんどの作曲家の耳と目を傷つけるでしょう。 キャラクターが言語を切り替えるときの密で複雑な対話を伴う長いワンテイク シーンがあります。 次に、最初の表示ではほとんど意味をなさない途切れ途切れの挿入ショットが表示されます。 この映画は、ほとんど聞いたことのない高尚な人々への言及を放り投げます。 そして、サウンドスケープは、うるさくて耳障りな音、そして完全な静寂に満ちています。 悲鳴と電話の音は、合唱の断片と水たまりのしずくでスペースをめぐって戦います。 視覚的にも魅力的です。 ほとんどのシーンは、残忍で過度に様式化された平凡な建物に設定されています。 その後、撮影監督 フロリアン・ホフマイスター 夜明けの格納庫の見事なショットが灰色を際立たせます。
Tár のもう 1 つの強みは、階層化されたストーリーテリングです。 ほとんどすべてのプロット ポイントは解釈の余地があります。 フィールドはあいまいさを恐れず、視点をいじることも恐れません。 彼のキャラクターは、息を呑むと次の息でスラグします。 この映画は個人的な感じです。 フィールドは聴衆を遠ざけ、リディア・タールの特異な人生を体験できるようにします。 そして、すべてのチック、ブラシ、またはクリックは、傷のように刺されます. 幸いなことに、その後、不安を解消するために、鋭いショックや素早い笑い声が続きます.
Tár は視聴者に多くのことを求めますが、それ以上のことを返します。 美しく、妥協のない大胆な芸術作品です。 それはまた、風刺とノワールの、本当に面白い映画でもあります。 フィールドのメンターは スタンリー・キューブリック、 タールはヨーロッパの映画に似ていると感じています。 のタッチがあります ミシェル・ハネケのハッピーエンド. そして、Tár にはストレートなオマージュが含まれています。 アンドレイ・タルコフスキーの 仕事。
この映画は、リディア・タールが芸術的な不可触の立場からの恵みから転落した物語です。 リディアはすべてを持っています: 第一議長のバイオリニスト、シャロンとの結婚 (ニーナ・ホス)と愛する娘。 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を率いることから世界的な崇拝が生まれ、彼女はEGOTを持っています。 タールの助手チェスカ (ノエミ・メルラン) リディアのために働きます。 Chesca は、女性指揮者を促進する基金から利益を得ています。 そのため、彼女はリディアの気まぐれに迎合しなければなりません。 カプランとシャロンもそうです。 副指揮者のセバスチャンもそうです(アラン・コーデュナー)とタールのジュリアードの学生。 リディアの人生におけるすべての関係は取引です。 誰もが何かを得るために彼女を守ります。 チェスカは、元指揮基金の受取人であるクリスタからますます絶望的な電子メールを受け取ります。 その直後、若い女性チェロ奏者(ソフィー・カウアー)タールのオーケストラのオーディション。 リディアの手入れの行き届いた生活が見事に展開されます。 彼女は奇妙なものを見聞きし、偏執病になります。 彼らが主張する人はいますか? この映画は、コンチェルトのリフレインのように激しさを増していきます。 クリスタ、ソーシャル メディア、羨望と傲慢のすべての力が集まって、タールを倒そうとします。 リディア・タールは何かを学んだかもしれないし、学ばなかったかもしれない。 誰かが学びましたか?
タールには、1 人の人物の物語だけではありません。 それは他の非常に多くの主題に触れます。 テクノロジーの破壊的な性質、メディア操作、名声への執着、不平等、白人フェミニズム、同性愛嫌悪、交差性、若さと老化、音楽の古典主義、さらにはビデオゲームなど. そして、映画の冒頭は崇高です。
多くの人がタールが好きだと言っています。 私も。
TÁR は、2023 年 1 月 13 日に英国の映画館で公開されます。