テーブルトップ ロールプレイング ゲーム コミュニティは、漏洩した文書をきっかけに、これまで経験したことのないドラマの波を経験しています。 ダンジョンズ&ドラゴンズ‘ の所有者である Wizards of the Coast は、開発者が D&D ゲームの仕組みを使用、変更、およびコピーできるようにする Open Gaming License を変更します。 提案された変更は、オンラインや他の場所で抗議の騒動を引き起こしました. そして最近の投稿は、それが設計されたゲームの精神に反することを示唆しています.
最近の Reddit への投稿では、リード デザイナーの Mike Mearls によって書かれた D&D Player’s Handbook の序文のハイライトされたセクションが示されました。 ハンドブックは、そのタイトルが示すように、D&D プレイヤーが所有する最も重要なツールの 1 つです。多くの点で、ゲームの「スターター セット」であり、コア ゲーム ドキュメントです。 そのセクションで、ミアルスは読者に、「D&D はあなたのものだ」、「あなたのものになる」、「あなたには自由に統治できる」、そしてゲームのルールは「あなたが彼らに与える生命の火花なしには何もない」と語っています。
2014 年に書かれた序文の精神は、WoTC とその親会社である Hasbro によって提案された変更に反しているように見えます。 新しい変更の下では、過去に行っていたように D&D メカニズムを使用したいクリエイターは、クリエイター プロダクト バッジに登録する必要があり、収益が 750,000 ドルを超えるクリエイターは 20 ~ 25% のロイヤルティを支払う必要があります。 これは、何十年にもわたって許可されてきた完全に無料の使用とはまったく対照的です。
この変更への対応として、WoTC のサブスクリプション サービスである D&D Beyond のユーザーに、抗議としてサブスクリプションをキャンセルするよう求めるキャンペーンが含まれていました。これにより、サイトが一時的にクラッシュしたようです。 応答は、WoTC に少なくともタイミングを再考させているようです。 同社は今日のどこかの時点でライセンスの変更を正式に発表する予定でしたが、その発表は少なくとも一時的に遅れているようです.
によると ギズモード、同社の内部情報筋は、最初のリーク以来、WoTCが「新しいOGLに対する反発への対応を急いで策定している」と述べています.
We Got This Covered は、Reddit の元の投稿に関する回答を求めて、ウィザーズ オブ ザ コーストに連絡を取りました。