ラッセル・T・デイヴィスはかつて、「ドクター・フー」の脚本家になることは、テレビで最もやりがいのある仕事の 1 つだと言いました。 このショーは、架空の超知的なタイム ロードが主導し、何十年にもわたって実行されてきました。 今日私たちが知っているように、デイビスは私たちに「ドクター・フー」をもたらすことに大きな役割を果たしましたが、彼もショーランナーの立場を取ることに疑問を抱いていました. 彼はフリーランスの脚本家およびテレビ プロデューサーとして輝かしい成功を収めましたが、失敗に終わった 1996 年の映画「ドクター フー」は番組の評判を回復するのにあまり役立っていませんでした。 デイビスはまた、BBC に譲らなければならない創造的な変更と管理についても懸念していました。 もし彼が入社するとしたら、それは彼の独立したキャリアにとって取り返しのつかない変化になるでしょう.
デイヴィスは BBC 内で働くことにも懐疑的だった。なぜなら、彼は仕事に付随する制限のささやきを聞いていたからである. 「カサノバ」の元コラボレーターであるジュリー・ガードナーが彼に電話をかけて、「ドクター・フー」のリバイバルに一緒に取り組むことを知らせた後、彼の心配はすべて消え去った.
に掲載されたインタビューで Doctor Who Magazine 2020年6月号、デイビスは、スティーブン・モファットとのインタビューで、彼がどのように仕事を引き受けることにしたかについて語った. そして、それはすべてジュリー・ガードナーのおかげでした.
「それはジュリーでした。ジュリー・ガードナーがBBCウェールズでドラマの責任者になったときです。それ以前は、非常に強い疑問を抱いていました。業界の外からは理解するのが難しいですが、フリーランサーが独立したセクターからインデ…ハウス BBC は前代未聞です. そして正直に言うと、あなた、私、クリス・チブナルのような大成功を収めているフリーランサーにとっては.. 決して!」