成長した大人は、伝説の映画製作者として畏敬の念を抱く子供のようにニヤニヤしていました スティーブン・スピルバーグ と作曲家 ジョン・ウィリアムズ 木曜の夜、ビバリーヒルズのアメリカ脚本家組合劇場で行われたアメリカン シネマテークの祝賀会で、比類のない 50 年間のコラボレーションについて話しました。 前 90歳のウィリアムズは、スピルバーグとの最新のプロジェクトの後、映画音楽から引退するという以前の宣言を撤回することで、群衆を興奮させ、スピルバーグを驚かせました。 ファベルマンズ、そしてもう 1 つ インディアナ・ジョーンズ 映画。
ベテランの音楽ジャーナリストからの質問に対し、ウィリアムズは「スティーブンはいろいろな人だ」と答えた。 ジョン・バーリンゲーム 彼は監督であり、プロデューサーであり、スタジオの責任者であり、作家であり、慈善家であり、教育者でもあります。 彼が一つ ではない 「いいえ」と言える男です。 に。” 聴衆から拍手喝采が沸き起こった後、ウィリアムズは、スピルバーグの亡き父、アーノルドが 100 歳になるまでスピルバーグのショア財団で働いていたことを知っていると述べました。 しばらく粘ります!」 また、音楽から「引退」することはできません。 それは呼吸のようなものです。 それはあなたの人生です。 それは私の人生だ。 音楽のない日は間違いです。」
ウィリアムズの計画の変更に目に見えて驚いたスピルバーグは、「次に何をしているのかを知るために仕事をしたほうがいいです!」と言いました。
スピルバーグとウィリアムズは、チームを組んだ 29 本の映画のいくつかから厳選されたクリップの合間に、どのように出会ったかについて話し合った (ユニバーサルの幹部は、作曲家を必要としている若い監督であるスピルバーグと、新進気鋭の作曲家であるウィリアムズに次のように提案した。 、昼食のために会う)、彼らがどのように協力するか(ウィリアムズは、制作の前にスクリプトを読むというスピルバーグの申し出を受け入れることはめったになく、代わりにそれが完了するまで待つことを選択します。その時点で、スピルバーグは次のように述べています。翌日、どこに音楽を入れるべきか、または入れるべきでないかについて話し合いを始めたところです」) そして、彼らは、音楽が一般的に映画で果たす役割について、また具体的には彼らの映画で音楽が果たす役割について話しました。
「音楽はおそらく言語より古い」とウィリアムズは断言した。 「悲しんでいるときも、幸せなときも、それは私たち全員にとって非常に重要なことです。 理由はわかりません。 それは不明です。」 映画のシーンに音楽の伴奏が必要かどうかを彼がどのように判断するかについては? 「結局、 映画 言う 我ら、十分に注意すれば。 主に直感的です。」 スピルバーグはウィリアムズの貢献に敬意を表し、「私が物語を語り、ジョンがその物語を音楽的に語る」と述べた。
スピルバーグはウィリアムズが出会う前から彼の作品を知っていた. レイヴァーズ、ウィリアムズが採点した1969年の映画。 彼らが最初に一緒に座ったとき、スピルバーグ — 映画史と映画音楽の学生で、亡くなった母親のリアはクラシック ピアニスト — は「私よりも映画音楽についてよく知っているようだった」とウィリアムズは気づき、ウィリアムズは一緒に仕事をすることに同意した。彼に シュガーランド・エクスプレス. 彼らは 1972 年にその映画に着手し、1974 年に公開され、その 1 年後に公開されました。 あご、彼らの真に不滅のコラボレーションの最初のものです。 そのスリラーのためのウィリアムズのシンプルだが心に残るスコアについて、スピルバーグはウィリアムズに次のように認めた。 私はあなたのことをよく知りませんでした。 あなたが私の足を引っ張っていると思いました。 しかし、ウィリアムズは何かを思いつきました。
音楽は 1977 年代のプロットの中心部分でした 第三種接近遭遇、その 5 音符の特徴的な曲 — 100 の順列が考慮された後に到達 — は、人間とエイリアンの間のコミュニケーションの手段を表しています。 映画の唯一の「悪い音楽」は意図的に含まれており、ウィリアムズがクラリネット奏者の代わりに演奏するように頼んだとき、スピルバーグ自身が演奏しました。 1981 年代の議論 レイダース・失われたアーク そして1982年代 ET、その象徴的なテーマで、ウィリアムズはスピルバーグに、「あなたと私は常に映画のテンポについて話してきました」と述べ、音楽を追加すると、4分のスクリーンタイムが2分のように感じることができる.
1993 年は、2 人の男性にとって 2 つの大きな課題がありました。 ジュラシック・パーク と シンドラーのリスト. スピルバーグは、ウィリアムズが視覚効果によって恐竜が追加されていない状態で前者を獲得したことに驚いたが、それでもなお、少なくとも当時は「見上げている俳優によって演じられていた」キャラクターの子供のような不思議な感覚を音楽的に捉えていた.何もない」 ウィリアムズが得点 ジュラシック・パーク スピルバーグが取り組み始めた頃 シンドラーの、映画製作者がウィリアムズの採点セッションに出席しなかった数少ない時間の1つを示しています. 音楽が果たす役割について シンドラーの? 「本当に計画はありませんでした」とスピルバーグは認めます。 彼が最終的に映画のカットをウィリアムズに見せたとき、ウィリアムズは非常に感動したので、数分間話すことができませんでした. 「それから」ウィリアムズは次のように語った。 そして彼は言った、「わかってるけど、みんな死んでる」 この映画はスピルバーグの作品の 1 つであるため、ウィリアムズのヴァイオリン中心のスコアは彼の傑作の 1 つになりました。
時々、デュオは説明しました、映画の音楽に関しては、実際には少ないほど良い. 彼らは、1998 年代の有名なオープニング シークエンスに音楽を組み込むことはまったく考えていなかったと述べています。 プライベート・ライアン、しかし、トランペットと低い弦を使用して、後のシーンで感情をかき立てることにしました。最も有名なのは、静かで敬虔な合唱のフィナーレです。 「音楽的には、今日も昨日も、すべての退役軍人に敬意を表しています」と、スピルバーグはその映画のウィリアムズの作曲について語った。
2002 年代のジャジーなメイン タイトル シーケンス キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン ウィリアムズは 1950 年代のジャズ ピアニストとしてのルーツに立ち戻り、スピルバーグは 1960 年代にロング ビーチ州立大学の学生時代にジャズ クラブに通っていたジャズ愛好家としてのルーツに戻りました。 2012 年のウィリアムズのスコアの記録 リンカーン、19に触発されました番目 トランペットを前面に出した世紀のアメリカ音楽は、歴史の学生であるスピルバーグとウィリアムズを感動させ、涙を流しました。 しかし、近年両親を亡くしたスピルバーグと、両親の両方を知っていたウィリアムズにとって、 ファベルマンズ 他に類を見ない事業でした。
「私にとっては」とスピルバーグは公言しました。 スピルバーグの母親の 103 だったであろうものについて話すrd 誕生日、ウィリアムズは、ゴールデングローブ賞と批評家チョイス賞にすでにノミネートされている彼のスコアについて、「それが彼らに値することを願っています」と述べ、スピルバーグはすぐに「ああ、そうです」と答えました。
一緒に映画の魔法を作ってきた半世紀を総括するように求められたウィリアムズは、スピルバーグについて次のように語った。 ミューズは男性になれますか? 彼は確かに私にとってミューズでした。」 スピルバーグは、ウィリアムズ(彼は彼を「ジョニー」と呼んでいる)との仕事は理想的な結婚のようだったと語った. 「私たちは意見の相違があったとは思いません」と彼は自発的に言い、笑いながら付け加えました。 座って自分で音楽を書きますか? そして、彼は付け加えて、ウィリアムズに息を詰まらせるように促しました。 そして、それが私がどれだけあなたを愛しているかを要約する方法です.