お化け屋敷 (1963)
コーマンと AIP は、このエントリでポーのつながりを本当に広げました。このエントリは、タイトルだけを詩から取り、代わりに、別の先駆的なホラー作家である HP ラヴクラフトの中編小説「チャールズ デクスター ウォードの事件」を採用しています。 プライスは、18 世紀の邪悪な魔術師、ジョセフ カーウィンと彼のひ孫であるチャールズ デクスター ウォードの両方を演じます。ウォードはラヴクラフトの有名なアーカムの町にある祖先の家に戻り、カーウィンのオカルト実験について学びます。街が変異。 子孫は最終的にカーウィンの精神に取り憑かれ、1 世紀前に彼を火刑に処したことに対する村への復讐を開始します。
ラヴクラフトの中編小説に完全に忠実というわけではありませんが、 お化け屋敷 実際には、プロビデンスの作者の作品のかなり素晴らしい適応であり、彼のクトゥルフ神話の側面と、長老の神々のトレードマークのテーマと卑劣な古代の儀式を初めて映画に取り入れています. プライスは彼の二重の役割で素晴らしく、ロン・チェイニー・ジュニアがかなりの役割を果たしているのを見るのは素晴らしいことです. 映画はまた、特にアーカムの変形した町民に会ったり、カーウィンのダンジョンを訪れたりすると、病的な雰囲気に浸ります.
赤死病の仮面 (1964)
多くの人がこれをコーマン ポー シリーズの最高傑作と考えていますが、その理由は簡単にわかります。悪意のあるプロスペロ王子が城の中で大騒ぎを繰り広げ、恐ろしい疫病が外の世界を荒廃させるというこのシュールで不安な物語で、コーマンはすべてを高めました。彼のシリーズ—プロダクションデザイン、脚本、比喩的な土台—は、このジャンルがこれまでに見た中で最も真に芸術的なホラー映画を作成しました。
プライスは、人間性と共感を欠いた男であるプロスペロとしても、彼の最高のパフォーマンスの1つを提供します。 一方、ヘーゼル・コートとジェーン・アッシャーはそれぞれ、彼の愛人と彼の堕落した欲望の最新の対象を演じています. 最初からバーグマンらしいオープニングで、 赤死病の仮面 シリーズのよりパルプな写真とは異なり、未来の豪華な映画撮影のおかげで、それは束の中で最も目を見張るものでもあります ドント・ルック・ナウ ニコラス・ローグ監督。 当然のことながら、一般の視聴者にはそれほど成功しませんでしたが、コーマンとプライスと同様に、サイクルの最高点であり続けています.
リゲイアの墓 (1964)
(通常のスタジオに縛られたセットの代わりに)墓地やその他の実際の場所でのロケ撮影の恩恵を受け、 リゲイアの墓 コーマンが最終エントリーのためにシリーズのルーツに戻っていることがわかります。 この映画の基になっているストーリーは非常に短いため、この映画は以前の映画のほとんど「最高のヒット曲」です。プライスは病んでいるバーデン フェルを演じています。良い。 朽ち果てた城、黒猫、生まれ変わり、殺人のすべてがロバート・タウンの脚本に登場します。 チャイナタウン)、しかし、価格からの通常のしっかりした仕事と常に優れたデザインと雰囲気にもかかわらず、シリーズは煙で動いているという感覚があります.
によると シネファンタスティック コーマンとのインタビューで、役は若い男性のために書かれたので、タウンは映画にプライスを望んでいませんでしたが、AIP は俳優が法案を上回ることを要求しました. それにもかかわらず、それはシリーズの8つの映画の中で最低の収益であり、その白鳥の歌であることが証明されました. それでも、ホラー史上最もユニークで、ある意味で先見の明のあるフランチャイズの 1 つにふさわしいキャッパーです。