韓国の映画とテレビの世界的な人気の拡大に最も貢献したアーティストのリストを作成するとしたら、パク・チャヌク – の監督 オールドボーイ そして今年のオスカー最有力候補 退去の決定 — 間違いなくトップのどこかに落ちるでしょう。 しかし、あまり知られていませんが、2000 年代初頭からパクのすべての映画の共同脚本を担当した女性の名前は、チョン ソギョンです。 パクは、2001年頃に韓国の短編映画コンペティションの審査員を務めていたときに、作家志望のチョンと出会いました.2003年にカンヌグランプリを受賞した後、 オールドボーイ 次の映画はもっと女性中心のものになると決めたパクは、チョンの輝きと独特の感性を思い出し、脚本の草稿を書くように彼女に連絡した.
そのプロジェクトは彼の 6 番目の長編、2005 年の レディ・ベンジェンス、そしてデュオは、2016年に絶賛されたエロスリラーから、監督の韓国の機能のすべてを共同執筆しました。 お嬢さん 昨年の見事なヒッチコック ドラマに 退去の決定、最高の国際映画部門の主要なオスカー候補であり、最高の監督のダークホース候補でもあります。 パクは定期的に、彼のストーリーに、よりバランスの取れたジェンダーの視点と、彼の署名として一般的に識別される多くの鋭いアイデアを与えたことで、チョンを称賛しています. THR パクとの創造的なパートナーシップの進化についての会話のためにチョンとつながりました.
の頃にパク監督と話した時 退去の決定の昨年のカンヌでの初演で、彼はあなたが非常に文字通りの方法で脚本を共同執筆していると述べました。 彼は、同じ部屋で向かい合って座って、クラウド内のそれぞれのコンピューターでスクリプトを開いて、同じドキュメントを文字通り同時に書いて修正すると言いました。 退去の決定 はとても豊かで複雑な映画ですが、それは本当にあなたのやり方ですか?
これはプロセス全体を説明しているわけではありませんが、プロセスの大部分です。 私たちは一緒に治療法について話し合って同意し、最初のドラフトに進みます. それから、2 番目のドラフトについては、ご指摘のとおり、修正作業を並行して行っています。 最後の段階で、パク監督は単独で、または数人のキャストやスタッフと一緒に脚本に取り組み、最終的な個人的なタッチを加えます。 しかし、ええ、プロセスの大部分では、私たちは並んで座って、同時に修正と執筆を行っています。
どのようにメソッドを開発しましたか?
パク監督と一緒に仕事を始めた時、私はまだ正式デビュー前の新人脚本家でした。 その間、彼はすでにカンヌでグランプリを獲得したマスター映画製作者と見なされていました [for 2003’s Oldboy]. しかし、私たちの地位の違いに関係なく、彼は私を同等のクリエイティブ パートナーと見なし、それ以来、彼は常に私をそのように扱っています。 とはいえ、個人的にはそうは感じませんでした。 その時点で、私はプロの商業的な機能を書くことができると確信していませんでした. でも、自分に自信がなかったのに、パク監督が忙しくて初稿を書いてほしいと頼まれて、自分で台本を作っただけでした。 精一杯やったのですが、今振り返ると、彼に下したドラフトは、あまりレベルの高いものではなかったと思います。 しかし、どういうわけか、彼はその品質にまったく驚かされませんでした. 代わりに、彼が言ったのは、「さて、今から修正を開始できます」ということだけでした。
それで、大きなテーブルのあるホテルの部屋を借りて、向かい合って座りました。 2 台のモニターと 2 台のキーボードがあり、台本を並行して修正し始めました。 ほかの乗組員や同僚たちがテーブルを囲んで、私たちの仕事を見ていて、まるで卓球を見ているようでした。 その空間で何日も何日も行き来しながら一緒に仕事をして、こうして改訂版の台本が完成しました。 レディ・ベンジェンス. 振り返ってみると、クルー全員が見守る中、負けたくない試合だったのでとても楽しかったです。 そして、そのドラフトを完成させた後、パク監督と私は、私たちのどちらも自分たちだけでそのバージョンを書くことはできなかったことを知っていたと思います. そして、その共同作業の方法は、本質的に過去 20 年間続いています。
脚本家としての個々の資質、色、強みなど、それぞれが作品にもたらすものを区別できますか?
最初は、スクリプトのどの部分を担当しているかを簡単に区別できました。 たとえば、私は主に女性キャラクターを書き、パク監督はアクション シーケンスを書きました。 しかし最終的には境界が曖昧になり、今では誰が何を書いたのかを判別するのが非常に難しくなっています。 パク監督が書いたように見える台詞がありますが、実は私が書いたものです。 逆に女性キャラのセリフで、私だと思われるセリフもパク監督のセリフです。 そして、途中で微妙に微調整したため、私たち二人から生まれた多くのセリフがあります。
パク監督と最後に話した時、彼は私があなたと話すとき、インタビューで彼をからかうためだけに何かを言うことが多いことを知っておくべきだと私に言いました. 彼は、私があなたを疑うべきだと前もって警告しているように見えました!
(笑う.) ええと、私はこのように言いましょう: 私たちが最初に一緒に働き始めたとき、私は私たちの関係を上司と従業員の関係だと考えていました. その後、ほとんどの時間を職場で一緒に雑談をしているように感じ始め、単なる仕事上の関係ではなく、本当の友情のように感じ始めました. 今、私たちは休日も一緒に仕事をすることが多く、彼の良いところももちろん悪いところも、ずっと前に気付いていたような気がします。彼をからかう。 家族のような段階に達したと言えます。 韓国のイベントで一緒にステージに立つとき、私は少し攻撃的にプレイして、群衆の前で彼をからかうのが大好きです。 しかし、もちろん、彼は非常にエレガントで優雅なので、彼らは彼に拍手を送ります. だから、私は彼をもっとからかわなければなりません。 (笑う.)
韓国社会では、年長者を尊重する文化が強く期待されているので、パク監督は私の年長者であり、映画業界で世界的に尊敬されている人物でもあるので、私が彼にちょっとしたことをするのを見ると、人々はいつも楽しまれていると思います.苦労。 まるでお笑いコンビです。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.