ブラックは、監督デビュー作でもある「キスキスバンバン」の脚本にかなりの時間を費やしました。 『リーサル・ウェポン』や『ロング・キス・グッドナイト』などで脚本家としてはすでに名を馳せていたが、長い間脚光を浴びていなかった。 ハリウッド・リポーター 2016年に、彼はスクリプトに興味を見つけるのに苦労した. 結局、プロデューサーのジョエル・シルバーはなんとか1,500万ドルの予算を組むことができ、彼の右手であるスーザン・レビンはたまたま彼女の将来の夫であるロバート・ダウニー・ジュニアと当時付き合っていました。 映画の予算が少ないことは、当時雇用できないと考えられていたダウニーにとって問題ではありませんでした。 それにもかかわらず、俳優の「完璧な」セリフの読みにより、ブラックは彼にチャンスをつかむようになりました。
ヴァル・キルマーとミシェル・モナハンの忘れられないターンをフィーチャーした映画でのダウニーの優れたパフォーマンスは、彼に非常に値する注目を集めました。 ダウニーは、「アイアンマン」の監督ジョン・ファヴローがマーベルと彼のために戦うようになったのは「キス・キス・バン・バン」での彼の役割であったことを認め、「それは結局、アイアンマンへの私のコーリングカードになった. スタジオは、ダウニーに機会を与えることに熱心ではありませんでした。
ブラックの映画での彼の素晴らしいパフォーマンスにもかかわらず、マーベルはまだダウニーを雇うことに消極的でしたが、ありがたいことに、ファヴローは答えをノーとはしませんでした. 正直なところ、キャスティングについて最初に聞いたとき、ダウニーの過去が、マーベルコミックでアルコール依存症との戦いを経験したトニー・スタークを演じるのに彼を特別に適していると感じました. 映画はこれを探求しないことを選択したかもしれませんが、トニーはロバート・ダウニー・Jrのように償還を必要としていました.