最後の乱交シーンは、これらの舞台裏の闘争を裏切らない. その印象的なショットは、暗いユーモア (ビル博士が黄色のタクシーで到着し、出席者の黒いリムジンが誇らしげに外に駐車している間) と真に不穏な瞬間 (Commedia dell’arte にインスパイアされた仮面は静かに恐ろしい) を融合させています。ビル博士はどれほど彼の深みから外れていますか。 確かに、ワーナー・ブラザーズはデジタルで追加された体でそれを台無しにしました 「R」評価を取得するには、しかしポイントは立っています。
セクシュアリティの鮮やかな描写でクリスマスの設定を覆すか、基本的にビル博士に彼がいかに素朴で無知であるかについての長いレッスンを1回行うことで、ハンサムな主人公としてのトム・クルーズの評判を覆すかどうかにかかわらず、この映画は終始転覆を楽しんでいます. 愉快でカーニバル風でありながら、同時に冷静にシリアスでもある。 それは乱交の間ほど明白ではありません。その意味で、それを実現することの難しさにもかかわらず、シーンは映画のコアテーマとトーンの明確な蒸留としての目的を果たします.
難しさの多くは、スタンリー・キューブリックがそのような露骨にエロチックな素材を扱った経験がないことに帰着するようです. 脚本家のフレデリック・ラファエルが語ったように 東西 1999 年に、「私の世代の多くの人々と同様に、スタンリーは性的革命を逃したと感じたと思います。 […] それはジャンル — 性的関係の映画 — 彼がこれまで挑戦したことのなかったものでした.」ビル博士は、彼の深みから少し外れています. 誰もが期待していたクルーズ/キッドマン (比喩的な) セックステープでは最高潮に達しませんでしたが、ありがたいことに、嫉妬、セクシュアリティ、素朴さの魅力的で破壊的な探求のために認識されるようになりました (ビルとキューブリックの両方) です。