吸血鬼に恋したらどうなる? これは、2 つの映画が同じ質問に答えようとした 2008 年の大きな問題で、結果は大きく異なりました。 もちろん、最大のものは「トワイライト」でした。これはステファニー・マイヤーの小説を基にした生ぬるいティーンヴァンパイアロマンスで、吸血鬼の伝承の危険な要素のいくつかを取り除き、通常の灼熱の運命の代わりに彼女を太陽の光の中できらめかせました。
あまり知られていませんが、ホラーファンや批評家からはるかに好評だったのは、トーマス・アルフレッドソンの荒々しく優しい「レット・ザ・ライト・ワン・イン」でした。 著者のジョン・アイヴィデ・リンドクヴィストは、彼自身の小説から脚本を採用し、彼の意図は、ロマンチックな概念を捨てて、12歳の子供の体に閉じ込められた吸血鬼の人生が実際にどのようなものになるかを想像することであると述べた. エイント・イット・クール)。 言うまでもなく、ロバート・パティンソンとカレンが美しく見えるように漂うよりもはるかに光沢がなく、状況の厳しさは、吸血鬼のボーイフレンド/おなじみになるほど不運な子供にまで及びます.
Alfredson のロマンティックなホラーは、2 人の主人公の間の奇妙な関係を確立するのに時間がかかり、残忍でありながらもありふれた暴力の爆発によって中断される、実にスローバーナーです。 どこも雪の中で非現実的に見えますが、悲惨なモダニズムのスウェーデンの住宅団地の設定は特に別世界に見え、物語に暗いおとぎ話の雰囲気を与えています. 「トワイライト」とは異なり、「レット・ザ・ライト・ワン・イン」は、「ノスフェラトゥ」がリリースされて以来、1世紀にわたって映画に役立ってきた古典的な吸血鬼の比喩も楽しんでいます。 日光は安心感を与え、驚くほど致命的です。 それはすべてあいまいなメモで終わり、必ずしもハッピーエンドを約束するとは限りません. しかし、私たちの若い恋人たちの未来はどうなるでしょうか?
それでは、正しいものを再び入れるとどうなりますか?
「Let the Right One In」は、1982 年にストックホルムの Blackeburg 邸宅を舞台に、オスカー (Kåre Hedebrant) はシングルマザーと暮らす孤独な 12 歳の少年です。 学校では、彼はいじめっ子に苦しめられ、ポケットナイフで復讐のために「豚のように鳴く」ことを夢見ています。 その間、何人かの新しい人が隣のアパートに引っ越します。 ホーカン(ヘンリック・ダール)という中年男性と、オスカーと同年代の謎の少女イーライ(リナ・レアンダーソン)。 オスカーが建物の外のプレイセットで初めてエリに会ったとき、彼女は彼に友達にはなれないと言い、すぐにその理由がわかりました.
エリは吸血鬼で、ホーカンに頼って新鮮な血を調達しています。 彼の最初の失敗した試みは、通行人を待ち伏せし、豚のように出血させましたが、犬の散歩者によって中断されました。 エリはその夜空腹になり、地元のパブの住人であるジョッケ(ミカエル・ラーム)を攻撃して殺し、自分の手で問題を解決するよう促しました。
彼女の以前の警告にもかかわらず、イーライとオスカーは暫定的な友情を開始し、寝室の壁を通してモールス信号で通信します. 彼女は雪の中でコートを着ずに歩き回り、変なにおいがするので、彼は彼女が貧しいと思っており、学校でいじめっ子に立ち向かうように彼を励ましています。
イーライは、ホーカンが血のためにティーンエイジャーを収穫しようとして捕まり、警官が彼を特定できないようにするために彼の顔に酸を注ぐと、世界で自分自身を見つけます。 献身の最後の行為として、彼女が病院で彼を訪ねたとき、彼は非常食パックとして自分自身を提供します. 保護者とパーソナル ショッパーがいなくなり、胃がゴロゴロ鳴る中、イーライは次に誰に頼ることができるでしょうか?
タイトルの意味は?
「レット・ザ・ライト・ワン・イン」は、モリッシーの曲「レット・ザ・ライト・ワン・スリップ・イン」からタイトルをとったもので、リスナーに過去の失恋を忘れて、いつか正しい人がやってくるという恐ろしい希望を抱かせる. オスカーの孤独な子供時代と学校でのトラブルを考えると、それはエリとのロマンスの芽生えに対する彼にとって良いアドバイスのようです. ただし、彼女は吸血鬼であるため、邪悪な生き物を寄せ付けないという民俗の伝統に関連する、はるかに不吉な意味合いも帯びています.
吸血鬼の伝説は中世からヨーロッパの民間伝承にあり、何世紀にもわたって、今日私たちが知っているすべての古典的な長所と短所を獲得しました. 「Let the Right One In」は特に 1 つを指します: 吸血鬼はあなたの家に入るために招待を必要とします。 フィクション・ホライズン)。
家の敷居は安全と保護の強力な象徴であるため、多くの迷信の焦点となっているのも不思議ではありません。 昔、不要な侵入を脅かしたのは吸血鬼だけではありませんでした。幽霊、魔女、悪魔もまた、立ち入り禁止にする必要がありました。 メソポタミアでは、 邪悪な悪魔 窓やドアのそばに小像を戦略的に配置することで、他の悪魔から家を守るために呼び出される可能性がありますが、ヨーロッパでは人々が配置されています 死んだ猫 悪霊を追い払うために壁に。 現代でも ニューオーリンズのブードゥー教、家を守るために敷居に沿って散らばる赤レンガの粉を購入できます。
「Let the Right One In」というタイトルには、注意を促す二重の意味があります。 吸血鬼に関して言えば、吸血鬼を家に招待するのは間違いなく愚かであり、それは間違いなく心にも当てはまります(ホーカンの悲しい事件に見られるように).
ホーカン
「Let the Right One In」では、Eli と Håkan のバックストーリーはほとんどわかりませんが、ギャップを埋めることはできます。 彼らがオスカーと彼の母親の隣に引っ越したとき、そこは暗闇に覆われており、持ち物はほとんどありません。 ホーカンが最初に行うことは、窓をダンボールで覆うことです。 彼らは父と娘になりすましているが、ホーカンの役割はもっと複雑だ。 彼は、「ドラキュラ」のレンフィールドのように、エリの奴隷に保持されている、親、保護者、使い魔の組み合わせです。 あるシーンで、彼はジョッケを殺すために冒険に出かけたことでエリに言いましたが、彼女がこの関係のボスであることは明らかです.
ホーカンは年をとって疲れ果てており、イーライのために血液を調達することに関しては、彼は感覚を失いつつあります. 彼の存在は絶望的に孤独です。 目立たないように町から町へと移動し、馴染むことも友達を作ることもできず、カバーが吹き飛ばされて行く時が来るまで、常に一時的な宿泊施設に閉じ込められています. 彼の一生は、イーライを満腹に保つために人々を殺害することを中心に展開しています。彼が提供できない場合、彼女は最終的に彼を養うのに十分なほど空腹になることを知っています。 クランチになると、彼は非常に献身的で、彼女を元気づけるための重要なスナックとして喉を提供します.
エリは12歳の体に住んでいて、オスカーに彼女が長い間その年齢であったと述べています. ホーカンは今では中年ですが、イーライに初めて魔法をかけられたのは何歳の時でしたか? オスカーの年齢かな? 特にホーカンの恐ろしい死後、エリは彼にもっと関心を払うので、オスカーの将来にとって良い前兆ではありません。 特に、少年は定期的にフレームに収められたり、窓に映ったりしており、年配の男性をよく見る方法を反映しています。
イーライの性別とオスカーに対する彼女の気持ち
エリは、関係の早い段階でオスカーに彼女の性別についてのヒントを落とし始めます。 「私は女の子ではありません」と彼女はある時点で言いますが、映画は視聴者がすでに知っていることへの言及としてそれを組み立てます:彼女は吸血鬼です. オスカーはこれらのヒントに惑わされず、ありのままの彼女が好きで、生き残るために人間の血が必要であるという事実を受け入れています。
その後、オスカーが彼女の変化を垣間見たとき、イーライは女性として生まれたのではなく、過去のある時点で去勢されたことが明らかになりました. ありがたいことに、Tomas Alfredson はそれを「The Crying Game」のような大きな衝撃的なひねりとして扱っていません。 オスカーは少し驚いたが、彼女に対する彼の気持ちはまったく変わっていない. Fae Basir がこの優れた記事で主張しているように、 ファンゴリア、トランスジェンダーの人々との関係は、映画ではしばしば奇妙なものとして問題を抱えて描かれていますが、明らかになった後、オスカーも映画もエリに対して何ら異なる振る舞いをしません. 彼女は、識別されることを選択したように、つまり女の子として扱われます。
2 人の孤独なトゥイーンのロマンスは、コーレ ヘデブラントとリナ レアンダーソンによって美しく観察され、自然なシンプルさで演じられます。 彼らの間の愛情の高まりは本物のように感じますが、イーライには下心があるかもしれないという考慮もあります. 彼女はホーカンの代わりに誰かを必要としています。それが、オスカーが外で架空のいじめっ子をナイフで刺す練習をしているときに、最初にオスカーに追いつく理由かもしれません。 彼女の新しい使い魔は、彼が殺人能力を持っている場合にのみ、彼女にとって何の役にも立ちません。
エンディングで正しいものを説明しましょう
「Let the Right One In」は、オスカーとイーライの暴力的なコミットメントの相互行為で最高潮に達します。 最初に、ラック(ピーター・カールスバーグ)が彼女のアパートに侵入し、彼女が眠っている間に彼女を殺す準備をしているときに、オスカーはエリの命を救います。 オスカーは彼の気をそらすために手元にいて、エリに目を覚まし、殺人者になる可能性のある人を終わらせる機会を与えます.
ラックの暴力的な死は隣人を混乱させ、エリはオスカーを置き去りにして、先に進まなければならないと決心しました。 翌日、学校のいじめっ子たちは、映画の前半でギャングのリーダーであるコニー(パトリック・ライドマーク)に反撃したことへの復讐を求めて、オスカーを地元の浴場での水泳セッションに誘い込みました。 コニーの厄介な兄ジミー (ラスマス・ルーサンダー) を余分な筋肉として使って、彼らは火をつけて教師の気をそらし、他の子供たちを怖がらせました. 今、オスカーは一人で彼らのうちの4人に直面しており、ジミーは頭を水の下に押し込みます. エリが目に見えないところに急降下していじめっ子に大虐殺を引き起こし、頭を下げ、ジミーの腕を引き裂くまで、彼は少年を溺死させるつもりのようです。
映画は電車の中で終わります。 オスカーは大きな箱を持っていて、その中からノック音がする。 モールス符号では、エリが「キス」という言葉をタップすると、オスカーは「小さなキス」で応答します。 ブラックバーグでの数件の殺人の後、彼らは現在逃走中であるため、将来は厳しいように見えます。 スウェーデンはかなり小さな国ですが、いつまで当局の先を行くことが期待できますか? オスカーのために、ホーカンの孤独な運命は彼がどこに向かっているのかを強く示しているので、次の駅で迎えに行くのが最善かもしれません. しかし今のところ、キスを送るこの静かな瞬間に、彼らはお互いを持っています。
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