アルトマンは、スタジオの幹部が理想的な主役を提案し、考えを変えるまで、「長いさようなら」をほとんど見過ごしました。 「マーロウのためにエリオット・グールドを提案したのは、ユナイテッド・アーティスツのプロダクション・チーフであるデビッド・ピッカーだったと思う」と、「M*A*S*H」の監督は思い出した。
監督はチャンドラーの作品を引き受けることに同意しましたが、それは単純な適応ではありませんでした. 代わりに、これはボガートのマーロウの風刺的な解釈になります. 「彼をリップ・ヴァン・マーロウと呼ぶことにした」とアルトマンは説明した。前の時代の。」
マーロウを時間内に置き換えることで、この映画は、自己認識と適時性を維持しながら、大衆の想像力のマーロウを恥知らずにエコーし、まったく同じキャラクターをまったく新しい光で描くことができました. アルトマン氏は次のように付け加えた: 私は彼をダークスーツ、白いシャツ、ネクタイに着替えさせ、他の全員がお香の匂いを嗅ぎ、ポットを吸ってトップレスになった. [E]すべてが健康食品と運動とクールでした。 だから私たちはずっと風刺しただけです。」
監督は、大衆の想像力の中でマーロウに応えることができるという妄想を抱いていなかったので、わざと彼らの期待を覆すことにしました. 「私たちのマーロウを他人の考えから守ることは不可能です」と彼は説明した. 映画コメント. 代わりに、アルトマンは、彼のマーロウが映画の最初のシーンとどれだけ違うかを確立することで、この批判に先んじることにしました。