オスカー ウォッチャーは、日曜日の夜に開催された第 28 回批評家チョイス アワードの結果をどの程度読み込めばよいでしょうか?
ある学派は「あまりない」と言っています。 結局のところ、批評家チョイス アワードは批評家チョイス アソシエーションによって決定されます。この組織は、主に米国を拠点とする約 500 人の放送、ラジオ、オンラインの批評家、エンターテイメント ジャーナリストで構成されています。映画芸術科学アカデミーは、実際に映画に取り組んでいる世界中の約 10,000 人で構成される組織です。 つまり、オーバーラップはゼロです。
しかし、別の学派は、批評家チョイスの有権者の選択は依然として可能性があることを示唆しています。 影響 オスカー候補を決定するために現在投票を行っており、火曜日まで投票を続ける予定のアカデミー会員であり、特に組織が大きくなり、若くなるにつれ、その傾向を示している (より多くの有権者が自分のキャリアで忙しく、年配の有権者ほど多くの映画を見る時間がありません)、それらに先行する賞グループの選択にゴム印を付けます.
ここにある 私の Critics Choice Awards の 5 つのポイント。
1) ブレンダン・フレイザーは彼が必要としていたアドレナリンのショットを手に入れました
での彼の変革的なパフォーマンスに対して クジラ、 フレイザーは秋の映画祭で多くの愛を受けました — しかし、彼の映画自体はあまり評価されておらず (Rotten Tomatoes では 66% でした)、おそらく偶然ではなく、年末までに彼の話題はかなり落ち着きました. 彼は主要な批評家賞で見過ごされ、ゴッサムズで敗れました( までの ダニエル・デッドワイラー)とゴールデングローブ賞(へ オースティン・バトラー にとって エルヴィス)。 そして、グローブ賞の後、私が話した多くの人は、感情と勢いがバトラーにシフトしたように感じました.
しかし、フレイザーは日曜日に勝利し、スポットライトの中で彼の瞬間を最大限に活用しました. 彼の名前が呼ばれた瞬間から、彼は目に見えて感情的でした (有権者は、自分たちのサポートに本当に感謝していると思う人に投票するのが好きなので、それに気付くものです)。 ダレン・アロフノスキー 彼を「荒野」から連れ戻してくれたことに感謝し、「私はここに来るのに32年かかった」と述べ、苦労している人々に「あなたも立ち上がって光に行く力を持つことができれば」と語った. 、良いことが起こるだろう」 – 私が見るすべてのことは、彼が時間を費やしたこと、そして競合他社の一部とは異なり、このような別のショットを取得することは決してないかもしれないことを、可能な限り微妙に人々に思い出させるための努力である.
心に留めておくべきことの1つは、最優秀俳優批評家チョイス賞の最後の10人の勝者のうち7人が対応するオスカーを獲得しましたが、3人のうち2人は、フレイザーのように、批評家の感傷的な選択でした(マイケル・キートン にとって バードマン と チャドウィック・ボーズマン にとって マ・レイニーのブラックボトム) その後、オスカーで非感傷的な選択に負けた (エディ・レッドメイン にとって すべての理論 と アンソニー・ホプキンス にとって 父親、 それぞれ)。
2) すべてを一度にどこでも 明らかに批評家の選択だった
最優秀長編ゴッサム賞を受賞してから約 7 週間後、ロサンゼルス映画批評家協会賞を受賞してから 24 時間も経たないうちに タール)、 すべてを一度にどこでも CCAの明らかなお気に入りであることが証明されました。 (業界をリードする14のノムがあり、他のどの映画よりも3つ多いので、これは正確には衝撃的ではありませんでした。)
その主役の女性ですが、 ミシェル・ヨー、最高の女優を失った タールの ケイト・ブランシェット、そして映画自体が最高のアンサンブルと最高のコメディを失いました グラスオニオン:ナイフアウトミステリー、それはまだ5つの勝利を収め、他のどの映画よりも3つ多くなっています。 最優秀脚本賞、最優秀編集賞、最優秀助演男優賞(Ke Huy Quan)、それは最高の監督の驚きの勝者でした(ダニエル・クワン と ダニエル・シャイナート、別名「ダニエルズ」)、その時点で、それが最高の写真も獲得することがほぼ確実になりました。
過去 10 人の最高の写真批評家チョイス賞の受賞者のうち、対応するオスカーを獲得したのは 5 人だけです (少年時代、 ラ・ラ・ランド、 ローマ、 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド と 犬の力 すべて繰り返すことができませんでした)、そして、これらの数字と一致して、物事はどちらの方向にも進んでいることがわかります。 どこでもすべて 最高の写真オスカーレースで。
昨年の最優秀作品賞オスカー受賞者の場合と同様に コーダ (ちなみに、ベストピクチャークリティクスチョイスアワードを失った 犬の力 )、弱者の側面があります どこでもすべて (ありそうもない大ヒット作になったインディーズ)とそれに取り組んだ人々(キャリアを通じて逆境に直面したが、それでも素敵に見える)は、彼らに反対することを不可能にします.
ようではない コーダ、 しかしながら、 どこでもすべて 挑戦的で二極化する映画であり、アカデミーが最高の写真オスカーに採用する優先(ランク付けされた選択肢)投票で問題を引き起こす可能性があります. そして映画が上映される 少しでも 高齢者は、多元宇宙の中で迷子になりがちであり、アカデミーでまだ不釣り合いな存在感を持っています。
しかし、アカデミーがそうするなら いいえ をやる どこでもすべて、それでは代わりに何に行きますか? 見えた ファベルマンズ また トップガン:マーベリック しかし、優先投票を採用している唯一のセレモニーはPGAアワードです。つまり、優先投票が彼らのチャンスにどのように影響するか、またはどのように影響するかは、2月25日までわかりません.
3) クアンとバセットがロックされているように見える
いつ トロイ・コツル、彼は昨年の最優秀助演男優賞(およびオスカー)を受賞しました コーダ、日曜日の夜にステージに上がり、最高の助演女優批評家チョイス賞を発表しました。これは、スラムダンクがどのように見えるかを思い出させるものでした. 実際、Kotsur は、昨シーズンのアワード シーズンの最初から最後まで、資格のあるほぼすべての栄誉を勝ち取りました。
私の目には、彼が批評家チョイス賞を贈った女性は、 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバーの アンジェラ・バセット、そして最優秀助演男優賞を受賞した男、 どこでもすべての Ke Huy Quan、あまりにもスラムダンクのように見えます。 Kotsur のように、彼らは非常に強力なパフォーマンスを披露し、彼自身のものと変わらない魅力的な物語も持っています。 彼らは、決して耐える必要のない浮き沈みやでたらめを経験してきました。 しかし、彼らはそれを突き破り、生き残っただけでなく繁栄しています。
それは抵抗するのがかなり難しく、オスカーの軌道を狂わせるものや誰かを想像するのは難しい.
4) Critics Choice のグローブ賞受賞者のタンク
ゴールデン グローブ賞 — ジャーナリストが勝者を決定する別の賞ショー — で圧倒してから 1 週間も経たないうちに — イニシェリンのバンシー 9対0になりました(さらに、その2人の男性スターは両方ともCOVIDによるMIAでした)および ファベルマンズ 11対1でした(最優秀若手俳優/女優賞のみ受賞) ガブリエル・ラベル)批評家チョイス賞で。
また、残念な批評家の選択のショーで: バビロン 1 対 9 (最高のプロダクション デザイン)、 エルヴィス 7対1(最高のヘア/メイク)、 アバター:水の道 6対1(最高の視覚効果)と トップガン:マーベリック 6 対 1 でした (最高の映画撮影)。
5) 気をつけること RRR
RRR、世界中で巨大な現象であることが証明されているインドの時代劇ミュージカルアクションスリラーは、印象的なものを持ち帰りました 2 批評家チョイス賞: 最高の外国語映画と最高のオリジナル ソング「Naatu Naatu」は、対応するゴールデン グローブ賞を受賞し、映画が最高の音楽/スコア LA Film Critics Association Award を獲得するのに貢献したのと同じ曲です。
間違えないでください: RRR にある 深刻 オスカーの争い — 最高の国際長編映画のためではなく (インドは実際に別の映画を提出することで犬を台無しにしました)、確かに最高のオリジナル曲と、おそらく最高の写真 (保証された 10 スロットがあり、アカデミーが一度も行ったことがないことを思い出してください)より国際的な組織) と最高のディレクター (SS ラジャマウリ すでにニューヨーク映画批評家協会賞の最優秀監督賞を受賞している)。
RRR は、背後にいたのと同じ会社である Variance Films によって米国で配給されています。 私の車で運転してください、昨年、最優秀国際長編賞に加えて、写真、監督、脚本でアカデミー賞にノミネートされた日本映画。 そして、その映画の賞キャンペーンを扱った同じ頑固な広報担当者は、 ジョシュ・ハルタニアン、取り扱い中 RRRの。
土曜日、オリンパス山の上映会場であるロス ハウスで、何十人ものアカデミー会員がこの映画に熱意を持っているのを直接目にしました。 彼らと同じように、私はそこにいるためだけに恐ろしい雨に勇敢に立ち向かいました。 彼らとは異なり、私は、ラジャマウリと彼のいとこ/作曲家/「Naatu Naatu」ソングライターとの上映や上映後のレセプションには出席しませんでした. MM キーラヴァニ、しかし、月曜日に投稿するRajamouliとのポッドキャストを録音する.
音響担当者が準備をしているときに、映画が「Naatu Naatu」ショーストップ シーケンスに近づいていることに気付いたので、観客の反応を見ることができるように、会話の開始を数分遅らせてもらえないかと Rajamouli に尋ねました。 彼は喜んで同意してくれたので、私たちは劇場の後ろに忍び込みました。
これはどういう意味ですか RRR クリティクス・チョイス・アワードのように、ベスト・オリジナル・ソングだけでなく、ベスト・ピクチャーズとベスト・ディレクターにもノミネートされますか? もちろん違います。 しかし、特に映画の できない 最優秀国際長編オスカー賞にノミネートされたとしても、いずれかまたは両方のノミネートが行われたとしても、私は驚かない.