連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はレッド・ホット・チリ・ペッパーズについて ダニー・カリフォルニア、トニー・ケイ監督。
ハリウッドで最も悪名高い子供の頃のトニー・ケイをどう見ればいいのだろうか? 彼の評判はすべて、セットでの脱落と関係があります アメリカン・ヒストリーX、そこで彼は、スタジオとエドワードノートンとの戦いで、頭を突き合わせて橋を燃やしました。 トニー・ケイは最終カットを完全に支持せず、代わりに司祭、ラビ、僧侶を伴って理事会に出席しました。 事後のインタビューで、トニー・ケイはメルトダウンと自我の問題をほのめかしましたが、最終的な映画は人種差別について彼が言いたかったことを反映しておらず、あまりにも率直でニュアンスが十分ではなかったという彼の信念もほのめかしました. 彼は間違っていません。 アメリカン・ヒストリーX アメリカでの人種差別の議論としてのマイナス面があり、白人至上主義を解決するためのクッキーカッターハリウッドの結末の解決策を提供します。これは、現在のファシスト運動の台頭に照らしてさらに素朴に感じるメッセージです.
トニー・ケイは後にドキュメンタリーを監督しました 火の湖、およびフィルム 分遣隊、彼のカットの後 ブラックウォータートランジット 棚上げされました。 両方 火の湖 と 分遣隊 扇動的なトピック、妊娠中絶、アメリカの学校の資金不足を扱います。 どちらの映画も時に非常に敵対的ですが、監督としてのトニー・ケイの進化は、彼が結論に至る前にあらゆる角度からアプローチしようとしていることを示しています。 にとって 火の湖 それは過激に暴力的なプロライフ派と中絶をしている人々の両方を撮影することを意味します。 にとって 分遣隊 つまり、スピンオンの少ない映画を作ることを意味します 危険な心 また シスターアクト2、しかし、それはキャラクターがどのように開発されているかという点でザラザラで気まぐれに感じます. 誰も聖者でも怪物でもありません。 トニー・ケイがこれらすべてについて、あらゆる種類のバックグラウンドからコンサルタントを雇い、最終段階で同じことをしていたことを考えると、 アメリカン・ヒストリーX (したがって、ラビ、司祭、僧侶)、それは彼のために何かを言います. 彼はあなたが一緒に働きたくない短気な人として見られるかもしれませんが、彼には敏感で誤解されている側面もあるかもしれません.
しかし、私たちがトニー・ケイに関連付けていないのは、ユーモアのセンスです。 彼のミュージックビデオを作っているのは ダニー・カリフォルニア 特に驚く。 これはケイが監督した 2 つのミュージック ビデオのうちの 1 つで、もう 1 つはジョニー キャッシュの ゴッド・ゴナ・カット・ユー・ダウン、低年齢の有名人の事件です(カニエ・ウェストとジョニー・デップが登場)。 のミュージックビデオは ダニー・カリフォルニア レッド・ホット・チリ・ペッパーズがエルヴィス・プレスリー、ビートルズ、ニルヴァーナ、ラムスタインなどをまねて、ロックの歴史を旅する様式的なパスティーシュです。 これは、さまざまなソースのフィルムストックとあらゆる種類の色補正トリックを使用するためのトニー・ケイのコツを表す、ばかげた間抜けなビデオです。 楽しいビデオですが、欠点がないわけではありません。
ジェンダークィアの映画評論家としての私のミュージックビデオの主な問題は、トニー・ケイが男性が口紅と両性具有の服を着ているという考えを本質的に陽気だと思っているように見えることです。 これらのシーンでの強盗や跳ねは、オマージュのように感じる他のスタイルのコピーよりも、嘲笑のように感じます. これは、トニー・ケイのプロジェクトが何人かの (クィア) コンサルタントから恩恵を受けていた唯一の場所だったでしょう。 場合のみ。
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