ルイジアナ州の入り江の奥深くで、過去の亡霊が渦巻いて共謀し、古い傷の不満を永続させ、新しい傷をいくつか育てようとしています。 それは 1962 年のことであり、タイトなニットで広大なバティスト ファミリーは、独自のいくつかの幽霊を抑えています。
最初から最後まで厳粛で真面目、 イブのバイユー 女優に転向した初めての作家兼監督のカシ・レモンズ(Kasi Lemmonsハリエット; ホイットニー・ヒューストン:誰かと踊りたい)。 映画製作者として、彼女は確かに、幼い子供である彼女の中心的な主人公は言うまでもなく、水、虫、ヘビでいっぱいの遠隔地で、素材を使って自分自身に挑戦を設定しました. つまり、若い俳優は、このすでに型破りな南部ゴシックを本質的に担わなければならないということです。
リトル・ジャーニー・スモレット (ラヴクラフト・カントリー; 猛禽類)は、イブのタイトルロールで不完全な仕事をしたとしても立派です。 大人がもたらすドラマとトラウマへの彼女の不安定な冒険は、彼女の家で開催されたパーティーからさまよったときに始まり、尊敬されている町の医者である彼女の最愛の父親が温室で郷土料理で姦淫を犯しているのに出くわしました。 彼女が見たものを正確に登録するには若すぎるが、イブはそれがあらゆる種類の間違いだったことを理解している.
イブの父親はサミュエル L. ジャクソンが演じ、当時は大スターでしたが、今でも時折冒険的なインディー ゲームをプレイしています。 ジャクソンは、慈悲深いルイ・バティスト博士に、本物の父親としての愛、夫としての愛情、そして女性としての男性のキャディーネスを説得力のあるブレンドで吹き込みます。
俳優は間違いなく当時、この独立したレベルのプロダクションの主要な獲得者でしたが、彼も彼の役割を完全に果たしているとは言えません. しかし、問題を抱えたバティステ家の血統に満ちた彼の性格が、物語を推進します。
デビー・モーガン、リン・ウィットフィールド、リサ・ニコール・カーソン、ミーガン・グッド、ロジャー・グーンヴァー・スミス、ボンディ・カーティス=ホール、ミュージカル界の大物ブランフォード・マルサリスなど、主に経験の浅い大画面のタレントによるオールブラックスの大規模なキャストが登場します。 興味深いことに、通常は魅力的なダイアン・キャロルが、地元の神秘家であるエルゾラとしての脇役で、幽霊のような漆喰のような白いメイクを完成させて、素朴で不気味になります。
レモンズは、当時映画ではほとんど探求されていなかった、黒人の自然主義的な南部の世界とその詳細を肉付けするという見事な仕事をしています。 1990年代半ばにスタジオが支援するブラックシネマの適度に拡大した分野でさえ、暴力的な都市の悲劇または現代の女性の写真のいずれかとして簡単にリリースされるという期待が与えられました.
イブのバイユー、遠く離れた、ほとんど別世界の場所を舞台にした時代家族ドラマとして、これらの狭いパラメーターに逆らいます。 どちらかといえば、この時点でのレモンズの文体の繁栄 – 特定のフラッシュバックのための純粋な黒と白のしきい値映像の彼女の印象的な使用を参照してください – 彼女を90年代半ばのオリバー・ストーンまたはスパイク・リーの大胆な作品に近づけます。 クロッカーズ と クルックリン また、当時のさまざまなブラックシネマのトレンドに逆らいました。
悪い映画、あるいは慢性的な欠陥のある映画でさえありませんが、 イブのバイユー 音の厚みに悩まされます。 レモンズの監督に対する感受性は、継続的な一種のアーチネスによって脇に押しやられることがよくあります。 戦略的に繰り広げられるメロドラマではなく、 イブのバイユー 経験の浅いクリエイターの理解を超えているように見える、挑戦的な一貫性のある記録を維持しています。
ただし、クライマックスの瞬間が訪れます。 しかし、彼らがどれだけ満足するかは、人生の多くの場合と同様に、個人とコミュニティの両方を腐敗させる、重荷を負ったねじれた肉欲の永続的でほとんど暗示的な存在に対する許容度と関係があります。 その結果、多くの人は疑いなく、議論の霧に飛び込み、 イブのバイユー Criterion のブランディングに値するものです。 これに対処するには、まず、レーベルの高尚な認識の歴史を検討することが重要です。
Criterion 自身の歴史の中で、Keeper Of The Canon を宣言するほど外向きに行ったことはありません。 しかし、繰り返しになりますが、広く受け入れられているその一般的な認識を否定するために、決して道を踏み外したことはありません.
1984 年に設立されたまだ小さなニューヨークの会社は、急成長するホーム ビデオ市場に映画をリリースするための「箱の中の映画学校」アプローチを開始しました。 そうすることで、Criterion はオーディオ コメンタリーを作成し、大量のハイエンド ボーナス マテリアルに対する評判を固めました。 その名誉ある努力の大部分は、たまたま、ヨーロッパの白人作家に仕えていました。 このアプローチは、レーベルの存続期間のほとんどの間、ほとんど疑問の余地がありませんでしたが、2020 年の広範な人種差別の際にすべてが変わりました。
同年8月、 ニューヨークタイムズ Criterion は、代表権の欠如を公然と非難しました。 フォローアップ記事は、調査結果と会社の対応を推測しています。何年にもわたって会社の最終的な意思決定者であり、インタビューで盲点を認め、「物事が欠けているという事実、特に黒人の声が欠けているという事実は有害であり、それは明らかです. 私たちはそれを修正しなければなりません。
映画プログラマー兼歴史家であり、2015 年の本の著者でもある 黒人に直面する: スパイク・リーの「Bamboozled」におけるメディアとミンストレル アシュリー・クラークは、クライテリオンのキュレトリアル ディレクターとして参加しました。 その後の数年間で、女性や非白人の映画製作者による定期的なリリースは、再定義の基準になりました.
この顕著な軌道修正の影響は、クライテリオンを再活性化しただけでなく、クライテリオンを再定義している可能性があります。 それが、以前は見過ごされていた最近のカラー映画の「正規化」につながるかどうか 青いドレスの悪魔 また イブのバイユー、 時が教えてくれる。 いずれにせよ、何年もレーベルにいて、その出力の映画の愛好家であると自負している私たちにとって、再定義の採用された課題は、私たちにも及ばなければなりません.
すぐに明らかなことの 1 つは、Criterion が イブのバイユー. この映画は、115 分のディレクターズ カット (5.1 サラウンド DTS-HD マスター オーディオ サウンドトラックを備えた、レモンズ監督と撮影監督エイミー ヴィンセントが監修した新しい 4K デジタル修復) と、2 枚目のブルーレイ ディスクの両方で提供されます。オリジナル108分の劇場公開版。 両方とも、ヴィンセントが苦労して獲得した霧とコケに覆われた不気味な心の片隅の美学を最大化するために、視覚的にタイミングを合わせて、正しく幽霊のように再生します。
Criterion は、30 分以上の長さの Kasi Lemmons との新しい対面ビデオ インタビューを実施しました。 Lemmons は、彼女自身の遊牧民としての生い立ちと、アメリカ各地のさまざまな文化に触れることが、彼女自身の創造性とストーリーテリングへの魅力をどのように養ったかを振り返ります。 どれだけ好評だったかに関係なく、洞察に満ちた作品です イブのバイユー.
彼女は、演技の成功を彼女自身の最初の脚本を監督するチャンスに変える機会が訪れたとき、「イブのバイユー宇宙。” その映画は ヒューゴ博士 (1996)、新しい4Kデジタル転送で、別のエキストラとして利用できます.
このエディションのエクストラは豊富ですが、いくつかはリサイクルされています。 これらの中で最も顕著なのは、オーディオコメンタリーであり、2002年に以前のリリースのために録音されたグループ事件です。 イブのバイユー ディレクターズカット。 これは、レモンズ、撮影監督のエイミー・ヴィンセント、プロデューサーのカルデコット・チャブ、編集者のテリリン・A・シュロップシャーによる率直で継続的なトラックであり、映画の 2 つのカットの違いと好みについて多くの議論が行われています。映画、時代。 映画の退屈な雰囲気にもかかわらず、制作とポストプロダクションがどのように行われたかについては、多くのことが共有されています.
2021 年 2 月にニューオーリンズ映画祭のために Zoom を介して実施された 1 時間のキャストの再会は、はるかに新しいものですが、リサイクルされています。 映画監督のザンダシェ・ブラウンが司会を務め、レモンズ、俳優のリン・ホイットフィールド、ミーガン・グッド、ジャーニー・スモレット、そして作曲家のテレンス・ブランチャードが参加する、広大な会話が繰り広げられます。
その瞬間からのほとんどすべてのやり取りと同様に、最初の 10 分間は、COVID による検疫に誰もがどのように対処しているかについてのすべてです。 その後、適切にモデレートされた Zoom コールで、 イブのバイユー みんなのキャリアで。 しかし、ズーム疲労は最近非常に現実的です。 これが再会の形式であることがわかったのは残念でしたが、当時はそれが唯一の選択肢でもありました.
トップティアの収録は、レモンの短編映画です ヒューゴ博士の概念実証として作成された イブのバイユー、新たな4Kデジタル転送で。 賢明なことに、ストーリーに関しては、当時期待されていた機能の追加として機能するように作成され、名作ドキュメントによる好色な家の電話を描いています(ここでは、サミュエルL. ジャクソンではなく、レモンズの夫であるボンディカーティスホールによって描かれています)。 19分という勢いで、 ヒューゴ博士 南部のゴシックよりも、下品なセックス コメディからヒントを得ています。 イブのバイユー.
ハンサムな医者が町を散歩し、彼が通り過ぎるすべての女性の気絶し、いちゃつく喜びのために、それについて最初の男性のファンタジーのばかげたところがあります(特に女性が考案したプロジェクトの場合)。 ヴィクトリア・ローウェルは、彼女がそうであるように、彼を巻き込むことに成功した乱暴な患者であるスティービーを演じます。 ヒューゴ博士 隣接ビットイン イブのバイユー. しかし、彼女の夫 (マイケル・ビーチ) が「個人的な問題」について医師に不平を言って帰宅したとき、暗いひねりが訪れます。この町の男性の間で不倫が蔓延しているようです.
過去の亡霊が現代の緊張とぶつかり合ったとしても、 イブのバイユー しばしば私の想像力、あるいはもっと悪いことに私の注意力を持っていませんでした。 それは、それが失敗した映画であるとか、その基準化の「価値がない」と言っているわけではありません。
それがその時代に達成したすべてのことと、そうする際に非常に多くの根深い規範を回避した方法のために、コレクションに含めることは正当化されます. 不完全さは、特に歴史的な観点から、特に疎外された観点から、映画の活力を否定するものではありません。
今回の2枚組Blu-rayのリリースにより、 イブのバイユー 確立された認識と仮定された階層的規範を微調整し続けています。 デビュー当時もそうですが、今もそうです。
Criterion のリリースに向けた公式の完全な機能リスト イブのバイユー:
• 監督のカシ・レモンズと撮影監督のエイミー・ヴィンセントが監修した、ディレクターズ カットの新しい 4K デジタル復元、5.1 サラウンド DTS-HD マスター オーディオ サウンドトラック
• オリジナルの 108 分の劇場公開バージョン
• Lemmons、Vincent、プロデューサーの Caldecot Chubb、編集者の Terilyn A. Shropshire をフィーチャーしたディレクターズ カットのオーディオ コメンタリー
• ヒューゴ博士 (1996)、コンセプトの証明としてレモンズが作った短編映画 イブのバイユー、新たな4Kデジタル転送で
• レモンズとの新しいインタビュー
• 再会の映像をキャストする
• 作曲家テレンス・ブランチャードへのインタビュー
• Vincent が制作中に撮影した白黒のポラロイドを紹介する新しいプログラム
• ウィリアム・エグルストンによるキャストとスタッフの写真
• 予告編
• 聴覚障害者および難聴者向けの英語字幕
• プラス: 映画学者のカラ キーリングによるエッセイ
この映画は現在、The Criterion Collection から Blu-ray で入手できます。