最初に公開されてから 10 年以上経った今でも、オープニングのジョエル ミラーの痛烈なシーンは ラスト・オブ・アス ビデオゲームはまだ視聴者にすすり泣く大破を残しています。 それだけで、クリエーターのニール・ドラックマンとクレイグ・マジンが何を成し遂げたかについて、どんな長さの言葉の組み合わせよりも多くを語っています.
ラスト・オブ・アス おそらく誰も本当に求めていない実写化ですが、最初のエピソードを見た後、HBOシリーズがゲームの物語にあまり依存することなく、それ自体の存在を正当化できることがすぐに明らかになります. 可能な限り元の素材に忠実であり続けるという生産者の管理方法は、まさにふさわしいものでした。
Naughty Dog は PlayStation のファーストパーティ デベロッパーであり、その唯一の仕事は絶賛された独占タイトルを次々と提供することです。 これらのうちの1つは、 ラスト・オブ・アス 2013 年に、慎重に作成されたポストアポカリプスに設定された非常に感情的なストーリーは、そもそもビデオ ゲームの特徴から大きく逸脱することなく、映画のような雰囲気のある体験を誇っています。
事実 ラスト・オブ・アス すでにそのように構成されているため、実写での人気から多額の利益を得るために、ゲームが出た後に並んでいたに違いないハリウッドの大御所のパンとバターになっています. しかし、Naughty Dog は、いわゆる「ビデオ ゲームの呪い」に屈してゲームの評判を台無しにしない適応を望んでいました。
分かりますか、 ラスト・オブ・アス は、20 ~ 30 時間プレイしてから、他のほとんどのエンターテイメント製品のように捨てることができる、絶賛されたビデオ ゲームではありませんでした。 結局のところ、それはそうかもしれませんが、ゲームは、ビデオゲームが芸術形式になり得ることの証でもあります. さらに重要なことに、彼らはストーリーを正しく伝えることができ、おそらく他のメディアよりも強力です。
しかし、これはレビューではありません ラスト・オブ・アス ゲーム。 これは、昨夜ついに放映され、ついにジョエル・ミラーとエリー・ウィリアムズの実写版を紹介したテレビ版のレビューです.
言えること ラスト・オブ・アス プレミアエピソード? ゲームをプレイしたことがある人にとっては、ストーリーはほとんど同じ物語のビートに従います。最初に社会の崩壊を引き起こす真菌感染症の発生に対処し、次に私たちの誰もがすぐに認識できない世界にフラッシュフォワードします.
ゲームをプレイしたことがない人でも、前提を知っているか、トレーラーで少なくともその一部を垣間見たことがあるので、最初の数分で何が待ち受けているかを知っています. 人類の文明は崩壊し、何十億もの人々が死に、世界は決して元通りにはなりません。 しかし、それはいつ起こるのでしょうか? どのように始まりますか? これは、ショーが意図的に乗り越える不気味な不安感を生み出し、サスペンスのマスタークラスとしか言いようのない最初の行為を生み出します。
あなたは主にジョエルの娘、サラ・ミラーを追います。彼女はその運命の日を生き、その破滅的な夜の厳しい酸味に直面しています。 第二部はジョエルとポストアポカリプスでの彼の新しい人生についてのすべてですが、パイロットはベラ・ラムジーのエリー・ウィリアムズにペドロ・パスカルのジョエルと対戦する十分な機会も与えます.
両方の主人公は、今後数週間で本当に前面に出るのに十分な時間があります. 一つには、エリーはまだ視聴者にとって完全な謎です. 彼らが知っている唯一のことは、彼女がどういうわけか感染に対する強い抵抗力を発達させたこと、そしてホタルとして知られる解放者グループが不特定の理由で彼女を全国に連れて行きたいと思っていることです. ジョエルに関しては、彼の動機はまだわかっていませんが、物語は彼が日々を生きている壊れた男としてはっきりと描いています.
したがって、特徴付けはさておき – エピソードは、ほぼダースのストーリービートを焼き尽くさなければならない80分のパイロットに適しています – 本当に際立っているのは、ここでの巧妙で微妙な世界構築です. エピソードは、2022 年に生きるすべての人を震えさせる可能性のあるコールド オープンから始まります。特に、残念ながら COVID-19 のパンデミックに対応し続けていることを考えると。 次に、壊滅的な真菌の流行の初期を目撃します。 開始時でさえ、視点は依然として主人公と彼らの安全に対する目に見えないカメラマンの懸念に固定されていますが、ショーは依然として冬虫夏草の基本とそれが人口をどのように変えているかを教えてくれます.
私たちはここで 20 年後の未来を旅し、文明の廃墟と残りの少数の人々が生き残るために何を経験しているかを目の当たりにしています。 このショーでは、検疫ゾーン、FEDRA、Fireflies、さらにはまったく新しい通貨システムを紹介しますが、それはすべて最小限の説明で行われます. 実際、エピソード全体で、情報のダンピングに少しでも関係する行は 1 行もありません。 これらの人々や組織について知っておくべきことをすべて知っているわけではありませんが、パイロットが博覧会に頼ることなくそれと同じくらい多くを伝えることができたという事実は称賛に値する成果です.
次に、方向性と生産値があります。 ラスト・オブ・アス HBOのようなネットワークが同じストーリーでできたものと比較して、新しいストリーミングビジネスモデルとテレビの全体的な視聴者の殺到により、非常に大きな予算が与えられる時期に出てくるという点で、時間はあります2013年。
クレイグ・マジン自身が最初のエピソードを監督し、彼とニール・ドラックマンの脚色に対するビジョンに完全に適合するようにしました。 デコパージュはまた、壊滅的なイメージとノーティー ドッグ自身の芸術作品の賞賛に値する組み合わせであり、多くのファンに親近感を呼び起こすだけでなく、10 年前のこの世界のデザインを今日私たちが覚えている象徴的なものにした理由を繰り返しています. プロデューサーが最初のエピソードで予算全体を使い果たしたくなかったことは明らかであり、あちこちのいくつかのシーンで彼らが実際にそれを使い果たしているのを感じることができますが、あまりにも目に見えて不快なことや一時停止を壊すことはありません.
ソース素材に十分に頼りながらも、胸が痛むほど感情的で心に訴える物語を届けるという使命を見失うほどではありません. ラスト・オブ・アス 完全な適応だけではありません。 それは、元のゲームをも超越する可能性を秘めた適応です. 実際、Neil Druckmann と Craig Mazin が全体を通して半分の成績を収めることができれば、これは価値のある努力だったでしょう。
*このレビューは、ワーナー ブラザーズが WGTC に提供した第 1 エピソードのスクリーナーに基づいて書かれています。