ComingSoon 編集長の Tyler Treese は次のように話しました。 クローバーフィールド と バットマン 監督のマット・リーブスは、発見された映像の恐怖とスティーブン・スピルバーグとの出会いについて. クローバーフィールド は 限定版の 15 周年記念 4K UHD およびブルーレイ スチールブック リリースを受け取る それが今週出ます。
Tyler Treese: クローバーフィールドは本当に時の試練に耐えました。この映画を素晴らしいものにしている側面の 1 つは、ファウンド フッテージの扱い方だと思います。 視聴者として映画の中で見えるものは、カメラの外にあるものや見えないものと同じくらい重要です。 その限られた視点を有利に利用するアプローチについて話していただけますか?
マット・リーブス: ええ、興味深いのは、あなたが説明していることはまさに私が取ろうとしたアプローチだからです。なぜなら、私が研究でやろうとしたことの1つだからです…明らかに、私たちはこの種のことをしたいと思っていました. ゴジラ-地面を走る群衆の視点から見た映画のようですが、限られた視点のアイデアと、それがどのように不安と恐怖を駆り立てるか…明らかに多くの映画がそれを行っていますが、私はたくさんのドキュメンタリーと撮影していた誰かのドキュメンタリーの映像がいくつかありました。
彼らはハンディカムを持っていました — それはイラクの兵士で、彼らはテントの中にいました、そして爆弾が入ってきました、そして彼らは突然彼らのベッドの下に入りました、そしてあなたが見ることができたのは… 一人の男のブーツを見ることができました、そしてあなたが見ることができた — それはとてもでした恐ろしい。 それはただの音であり、その限られた視点でした。
そして、全体像を差し控えるという考えには、視聴者に途方もない量の不安を与える何かがあります. もう 1 つは、早い段階で JJ がこう言ったのを覚えています。 いつでも切れる。」 そして、私は、「いいえ、実際には、カットには理由が必要なため、いつでもカットできるとは限りません。そうしないと、観客は「なぜ彼はそこでカットしたのですか?」と言います。」視点が限られていただけでなく、おそらく最初に想定されていたよりも長く連続したテイクが発生したため、はるかに困難でした。カメラが落ちてオフになるか、彼はついにこの瞬間が終わったと感じてオフにします。」
または、そのすべてを見なければなりませんでした。 しかし、それは本当に多くのものを見ることでした — つまり、パーティーシーンを撮影したときのようなクレイジーなことの1つを意味します。それ以来、彼はYouTubeでこのパーティーを見つけ、これらの人たちが自分たちを撮影していたこのことをまとめました。 [The] 男は送別会などをしていましたが、実際には、この男が「あなたは何をするつもりですか?」と言う行があります。 彼は言います。 あなたは私の主な男です。 そして私たちは文字通り [were] 「ああ、それはとてもクールだ!」
しかし、実際にお互いを撮影している人々の雰囲気と、実際に見たもの、カメラから外れたもの、そしてそれを何とかして本物に感じさせようとすることには何かがありました. とにかく、それの恐怖とその部分の発展… それは常に、あなたの脳があなたが想像できる最悪のものを埋めるので、あなたが見ることができるものよりも、あなたが見ることができないものは常に恐ろしいことだと思います. 地下鉄に乗り込み、ナイト ビジョンをオンにする必要があり、暗闇の中で「待って、待って、ちょっと待って、音が聞こえる」というような瞬間がありました。私たちの脳のほとんど爬虫類的な部分に入り込み、「ああ、何か悪いことが起ころうとしている」のようになります。
ええ、それは間違いなく、少ないというジョーズの考え方がより多いということです. スピルバーグが映画についてアドバイスをしていたという記事を読んだ. 彼とのやり取りについて話してもらえますか?
スピルバーグは私たちが撮影している間は来ませんでしたが、彼がしたことは、私たちが映画を仕上げている間に映画を見て、それから鳴っているアラームで最後の瞬間についてアドバイスをくれたことです — 市全体のアラームのアイデア.私たちはそのような状態に達していたので…彼はそれをほとんどそのように説明したと思います。奇妙な愛 物事が爆破しようとしていることに気付いている瞬間」などです。 だから彼は、私たちがミキシングをしている映画の最後の瞬間に本当に影響を与えました。 彼は私たちが実際に行った素晴らしいサウンドのアイデアをいくつか持っていて、それは本当に楽しかったです。 楽しかった。 本当にかっこよかったです。
ある日、ブライアン・バークがセットから私に電話したので、彼はその後私に話しかけました スタートレック、彼はJJと作家とブライアンと一緒に座っていて、彼は言っていました。 クローバーフィールド? 彼と話したいです。」 それでブライアンは、「今すぐパラマウントに来てください。 スピルバーグはあなたがどこにいるのか尋ねています。」 私は「ああ! わかった!” それで私はそこに行って、ただそこに座っていたのですが、彼は私の方を向いて話をした後、脚本などについて多くの情報を提供していました。彼は本当に素敵でした。 それから彼は私の方を向いてこう言いました。 クローバーフィールド?」 そして私は「うん」と言いました。 彼は、「あなたは私を怖がらせた」と言います。 そして、私は「ああ」のようでした。 それはすごかった。 これ以上の褒め言葉はありませんでした。 スティーブン・スピルバーグを怖がらせた。 かっこよかった。
クローバーフィールドは大衆の意識に大きく浸透し、サウスパークが 2 部構成のパロディ スペシャルを行うほど、それを反映するものはないように感じます。 それらのエピソードを見たことがありますか?
あのね? 私はそれを見たことがないが、今私はそれを見なければならない! ここに問題があります。非常に多くの異なるなりすましがあったことを覚えていますが、私は知りません。正直なところ、それは初めて知ったので、絶対にチェックします。 すごいですね。
『クローバーフィールド』は、監督としてのブレイクスルーでした。 ビジネスでもクリエイティブでも、制作から学んだ最大の教訓は何でしたか?
まあ…私にとってそれは何だったと思いますか クローバーフィールド これは私にとってブレークスルーであり、ジャンルと個人的な映画制作の方法を理解することでした。 その映画はとても重要でした…それを作る方法を理解するために、私は本当に探求しなければなりませんでした. 私自身の不安のように、それはほとんど治療的です。 ですから、視野が制限されているという考えや物事がどのように感じられるかについて話すとき、私たちが 9/11 を経験したという考えには、非常に治療的な何かがありました。そして、私たちが何の中心にいて何を恐れているのかを本当に完全に理解することなく、ある種の重要性と影響力を増していくような形でスパイラルする可能性のある瞬間のアイデア. …そもそも、私はとにかく怖い人です。
おそらくその映画で、私たちがやっていることに本当に多くの恐怖を感じたのは初めてだと気づきました。それ以来、私はそうしています。 だから、ジャンル映画が大好きだったので、ストーリーテリングの観点からそれが何を解き放つことができるかを理解するために、それが私の中で解き放たれたのは本当にこのアイデアだったと思います. 自分がやっていることの比喩を通して物事を探求することができますが、それは現実の世界ですが、ファンタジーを通してそれを行うか、一種のジャンル要素を持つ何かを通してそれを行い、一種のポップな感性である何かとの間の交差点を見つけることができますが、個人の感性でもあります。 そして、私にとって、それは本当に クローバーフィールド.