最近、コナミは、有名だが休眠状態にある超自然的なサイコ ホラー フランチャイズが大々的に復活する「サイレント ヒル」ゲームの全シリーズを発表しました。
まず、最も期待されているのは、Bloober Team (「The Medium」、「Layers of Fear」) が PS5 および PC 向けに開発している象徴的なゲーム「Silent Hill 2」の本格的なリメイクであり、小規模なインディー タイトル「Silent Hill Townfall」、インタラクティブ ストリーミング シリーズ「Silent Hill Ascension」、そして Neoboards Entertainment によるシリーズ「Silent Hill F」の次の適切なエントリです。
今週、プロデューサーの岡本基がフランチャイズの復活について語った IGN そして、計画は、このスレートをはるかに超えて将来に向けて継続し、さらに「ユニークで高度に芸術的で独創的な」ゲームが登場することである.
岡本氏によると、コナミはしばらくの間シリーズの復活を試みており、ブランドを再定義すると同時にすべてを秘密に保つことを目指していました。 その結果、実現しなかったいくつかの売り込みが発生しました。そのうちの 1 つは、「Until Dawn」と「The Quarry」の開発者である Supermassive Games からのものであると噂されていました (岡本はこれを確認していません)。 これらの失敗した試みにもかかわらず、さらに多くの試みが行われ、今ではピッチを聞くことに非常にオープンです。
「私たちは多くのクリエイターと話し、議論を重ねてきました。 残念ながら、これらのプロジェクトのすべてが軌道に乗ったわけではありませんが、今後いくつかの発表があるはずです。 サイレントヒルの未来は続く。 シリーズで重要なのは、ユニークで芸術性が高く、オリジナリティのあるタイトルを出すことだと思います。
プロジェクトの数は、今後も増え続けると思います。 サイレントヒル復活は今まで内緒だったので、「おーい、みんな! サイレントヒルのプロジェクトを持ってきてください! 今ならそれができるので、サイレントヒルを愛する世界中のクリエイターがピッチを持ってきてくれたら、私はそれらすべてに目を通すことを約束します. 私たちは皆、耳です。」
岡本氏は、フランチャイズのルーツへの回帰が、ゲーム シリーズが現代で突出することを目指していることを示しています。それが、「サイレントヒル 2」のリメイクが生まれた理由です。これは、フランチャイズのアイデンティティを「真のサイコ ホラー」として切り開くことです。 :
「真のサイコ ホラーとは何かを人々に尋ねると、ほぼ全員がサイレント ヒル 2 と答えるでしょう。ブランドのアイデンティティが真のサイコ ホラーである場合、サイレント ヒル 2 をリメイクすることから始める必要があると判断しました。もちろん、いくつかありました。 1から始めたほうがいいと思っていた社内の人たちもいたのですが、このアイデンティティを象徴する何かからこのプロジェクトを始めたいと思いました。」
今回のリバイバルの中心は『サイレントヒル2』のリメイクで、敵AIを一から作り直しつつも、当初の意図を変えずに戦闘を“もっと楽しく”することを目指して伊藤正浩がシリーズに復帰。 シリーズ構成の山岡明氏は、オリジナルのプレイヤーが持っていた感情を「高める」ために、オリジナルの音楽を再録音およびリメイクしています。
このインタビュー シリーズの詳細については、次の URL をご覧ください。 IGN.