ミア ハンセン ラブの 2021 年の映画を愛するのに、バーグマンの熱狂的なファンである必要はありません。 バーグマン島、私はそれが役立つと思いますが; それはまた、同じように邪魔になるかもしれません。
この映画がバーグマンの細かな点に取り憑かれているのと同じように — 「バーグマン サファリ」がもっともらしく見えるカップルの活動である唯一の特徴 — 亡くなった監督の故郷の島と、彼の作品の周りで育った奇妙な観光環境は、設定と設定のみ。 Hansen-Løve は、Bergman や彼の映画、または彼の映画と彼女の映画との関係 (もしあれば) よりも多くのことを考えています。
の中心にあるより真実の質問 バーグマン島 「それはどこから来て、なぜ」のようなものであり、「それ」は私たちの創造的な衝動、ミューズ、想像力、または幽霊のいずれかです. 「あなたのプロセスを導くものをもっと信頼するようになりなさい」は、私の先生が数年前に言ったことであり、今では執筆に費やすすべての時間の中でマントラのように鳴っています. バーグマン島 少なくとも部分的には、そのヒロイン、ヴィッキー・クリープスが演じるクリスがその信頼と格闘している.
しかし、それはまた、さまざまな種類の感情的なレスリングについてでもあります. クリスは、パートナーのトニー (ティム・ロス) と一緒に居住するためにフォーロ島にいます。 どちらもライター・ディレクターです。 2人のクリエイティブな関係をロマンチックな関係にしようとしたことがある聴衆なら誰でも、トニーとクリスの愛想の良い夫婦関係に影響を与える生々しさ、妥協のない警戒心で突き抜けた本物の親密さを見るでしょう. 彼らは愛し合っている; 彼らには一緒に娘がいます(存在しません。家に帰って、島の外にいて、家がどこにいても)。 それらは、些細な方法で、そして彼らの執筆に関しては、それほど自明ではない方法で、互いに直角です。
より良い言い方をしたいのですが、男性性と女性性が働いており、その両方が彼らのダイナミクスを生み出し、ほつれさせています。 トニーは、少なくとも部分的には、強い女性キャラクターを使った映画を作成することで知られています。 しかし、クリスは彼のメモをちらりと見て、距離、人格の除去(「救いとしての女性」)、男性的な焦点、そしてたくさんの汚い落書きを見ます。
クリスは、バーグマンが彼のキャリアを持ち、より良い父親になることができたのではないかと声を出して疑問に思います。 彼女は自分が「一貫性」と呼ぶものを好み、彼女が尊敬するアーティストが実生活で「よく振る舞わない」ことを嫌います。 トニーはより直線的です。仕事は仕事です。 それが来る限り、誰がそれがどこから来たのか気にしません。
これらすべてが映画の前半を結び付けます。 その中間点で、 バーグマン島 クリスがトニーに彼女が取り組んでいる脚本の概要を伝え始めたが、結末を見つけることができなかったため、物語戦略を雷鳴的に切り替えます。 今、クリスのナレーションで、エイミー (ミア・ワシコウスカ) に加わります。エイミー (ミア・ワシコウスカ) は、クリスの想像上のヒロインであり、物語の代理人であり、ジョセフ (アンダース・ダニエルセン・リー) との強迫的な恋愛関係の最終的な崩壊に取り組んでいます。
映画の中の映画では、エイミーとジョセフも結婚式のためにフォーロ島を訪れています。 彼らはティーンエイジャーとして恋に落ち、別れ、再び一緒になり、別れました。 クリスはそれを長い物語の最後の章と呼んでいます。 おそらく、ハンセン・ラブも外縁を見つけることができなかった章でしたが、ここでの配置では、彼女はそうする必要はありません.
クリスは彼女のためにそれらのエッジを語り、エイミーとジョセフの恋愛関係の最後の破局の物語を語ります。これは、クリスとトニーとのパートナーシップ、一夫一婦制と忠実さ、そしてバーグマンの多くの事柄に関連しているようです. 始まり、中間、終わりがあり、映画のように、私たち自身の欲望や夢と必ずしも一致しない人生の中で、愛することの全体的な混乱。
バーグマン島 最初の 1 時間は魅力的で、平和的で、人を欺くように浸透し、2 番目の時間には完全に魅力的になります。 ワシコウスカのセグメントは、それ自体で巧みに成功するだけでなく、ABBA の「The Winner Takes It All」が鳴り響くクライマックス シーンで、 トール:ラブ&サンダーの「私たちの最後の夏」のモンタージュは、数か月後に、キャリアの遅いABBAが、悲痛な成人期に道を譲る若々しい愛のあらゆる類似性を超えて、心の琴線を完全に引き裂くことを証明しています. 2つがどのように関係しているかを説明する必要があります。 (特に、そして非常に陽気なことに、クリスがストーリー内のストーリーの絶妙なラブシーンをナレーションしている間、トニーは電話に出ています。)
彼女のジャケット エッセイで、映画評論家のデヴィカ ギリッシュは、映画は、私たちがコントロールできない結末を除けば、人生には決して与えられない結末を提供できると述べています。 彼女は、ハンセン ラブのオートフィクション (彼女の映画はしばしば監督の実生活の足跡を行き来するもの) と、ハンセン ラブと年配の監督のオリヴィエ アサヤスとの長い関係と、フォロー島のバーグマン インスティテュートでの彼女の実際のレジデントが、どのように影響を与えることができるかを考えています。この物語の基礎と見なされている – 監督が人生がどのように表現されるか、そして人生がどのように生き残るかを助けることができます.
という累積感 バーグマン島 アーティストとアートの間のモード境界が永遠に移動し、移動し、前後に回転し、失恋した少女がバーで踊るのと同じくらい崇高で悲しいダンスをもたらします。
めまいの感覚をさらに深めるために、このディスクには 2 つの重要な補足事項が含まれています。1 つは Hansen-Løve とのインタビューで、彼女は一般的にも、 バーグマン島、そして映画が彼女自身の「インスピレーション」と呼ぶものとの関係を反映し、屈折させ、増強する無数の方法。 また、映画でハンセン ラブのアバターを演じているクリープスとのインタビューもあり、同じ世代の同じ物語の多くを彼らの物語の線の下に語っています。
クリープスは、映画でクリスを演じる最初の選択ではありませんでした。 この役はグレタ・ガーウィグのために書かれたもので、彼女は自分の映画を監督するために制作開始の直前に撤退しなければなりませんでした。 Krieps が介入しましたが、プロダクションは新しいトニーをさらに探し続ける必要があり、2 つの連続した夏に分岐した撮影が必要でした。 これもまた、クリープス、ワシコウスカ、ダニエルセン リーが 2018 年にそれぞれの部分を撮影し、2019 年にクリープスとロスが写真を完成させたことが、形成される無限の倍加に影響を与えているようです。 バーグマン島夫婦の会話、彼らの芸術、そして前に出てきた芸術。
映画は 2023 年 1 月 31 日、The Criterion Collection から入手可能 ブルーレイとDVDで。
バーグマン島
キャスト
- ヴィッキー・クリープス
- ティム・ロス
- グレース・デルルー