「の話ながら、 アナク 成長した私の経験に共鳴します. これらのキャラクターは純粋に架空のものです. アナクのMIFF初演。
「本当だったのは、私のキャラクターの感情と感情でした。 ここオーストラリアだけでなくフィリピンでも、自分のアイデンティティーが失われ、自分の居場所に不安を感じています。 私は、文化的意義が互いに衝突することもある 2 つの世界の間で迷子になっているように感じます。 私が調査した顕著なアイデアの 1 つは、フィリピン人の家族に内在するフィリピン人の男らしさと、男性であることの重要性でした。 フィリピン人男性であることの意味に対する期待に囲まれて育つことは、私にとってつらいことでした。 アナク それを反映したものです。 この映画には私にとって個人的な瞬間がいくつかありますが、「ロック」は映画の架空の物語であり、家族の男性と一緒に育った会話に触発されています.
の「岩」 アナク は、フィリピン移民の両親が別れようとしているメルボルン郊外の少年の物語で、いじめっ子を追い払うために使用される武器です.
オーストラリアで生まれたリバテスは、子供の頃、少なくとも年に一度は家族と一緒にフィリピンを訪れました。 「子供の頃から、自分はどちらの世界にも属していないと感じていました。 両親が別居したとき、私は訪問する頻度が減りました。」
リバテスは、 ビクトリア芸術大学 (VCA) 映画学校。 「映画学校は卒業後もずっと私を支えてくれました」と 22 歳は言います。 “為に アナク、 学校の私たちの部屋の 1 つで撮影する許可を得ましたが、本当の勝者は学校内の映画学生でした。 私の乗組員のほとんどは VCA またはスウィンバーン大学から来ていましたが、私たちの制作が主に映画に情熱を持った大学生によって推進されたことはクレイジーであり、これが映画をさらにエキサイティングなものにしました。」
VCA は、Ribates がインディー映画製作者のマシュー ビクター パスターに紹介された場所でもありました。 アナク. 「彼らは私に別のフィリピン人映画製作者を紹介したかったのです」とリバテスは言います。 「私が初めて彼に会ったとき、彼は私たちが語るタイプの物語に信じられないほどのエネルギーを与えてくれました。 その最初の期間に、私は卒業制作の映画を完成させていました フィーロボーイ マシューは素晴らしいフィードバックとサポートをくれました。 当時、私は若い映画製作者だったので、重要な作品を共有するためのストーリーテリングのスキルがあるとは本当に信じていませんでした. マシューは私を後押しし、私の仕事には価値があり、コミュニティ内外の人々と共鳴できると信じさせてくれました.
「私はまず、1年前に脚本を書いているときに、この映画の制作を手伝ってくれないかとマシューに尋ねました。 しかし、彼自身の仕事能力のために、彼はその期間私を助けることができませんでした. 終了後 アナク、私は個人的にそれをマシューと共有してフィードバックを求めましたが、彼はこの映画に非常に感銘を受けました. 私が映画祭の戦略に参加し始めたとき、彼は映画祭やネットワーキングの機会について多くの経験を持っていたので、手伝ってくれると申し出てくれました。」
映画学校が映画製作者に教えないことは、子供の俳優と一緒に仕事をすることです。 アナク. 「課題は、ストーリーの背後にあるアイデアを理解してもらうことです」とリバテスは言います。 「フィリピン人のディアスポラの風景を説明するのは難しいです。彼らは無意識のうちにそれを経験しているからです。 保護者の十分な忍耐とサポートにより、私たちは、それが架空の現実であることを知って、彼らが物語とつながる方法をナビゲートすることができます. 幸運なことに、ゲイブ [Ramos, his young star] 私がこれまで一緒に仕事をした中で最も成熟した才能のある俳優の 1 人であり、彼は本当にスターです。」
Ribates の影響は、Wong Kai Wai、Alfonso Cuaron、Richard Linklater など、さまざまです。 「私は彼らの映画に見られる観察とニュアンスの表現が大好きです。彼らは有機的で本物だと感じます。 前述の映画製作者たちと同じように、自分の個性や態度を反映した映画を作りたいと思っています。
“為に アナク Lav Diaz と Apichatpong Weerasethakul に特に影響を受けました。 前世を思い出せるブンミおじさん.
「私はソーシャル メディアのコンテンツを消費していますが、間違いなく Z 世代のように感じています。ランダムな TikTok を見るのが好きです」と彼は笑いながら、映画の性質が若者の間で失われつつあるのではないかと尋ねました。 「この種のメディアを消費することと、映画を消費することには違いがあります。 私はソーシャル メディアを気楽にミームにふけるための場所として扱っています。 あなたはいつも真剣であることはできません。 正直なところ、TikTok やその他の形式のソーシャル メディアは現代世界の優れた指標であり、ばかげたビデオを通じて世界の状態について間接的に多くのことを学ぶことができます。 しかし、映画や美術学校に通っていない若い世代は、現在制作されているアートに疎いのではないかと思います。 ストーリーや経験を共有する製品ではなく、販売する製品に焦点を合わせすぎているため、独立した映画やオーテュアシップに対する評価が低いと思います. 影響力に重点が置かれすぎて、表現にはあまり注意が払われていません。 若い世代がトレンドよりもクリエーションに関心を持ってくれることを願っています。」
最後に、Ribates は礼儀正しく私たちに感謝し、優等学位の一環として短編映画を完成させたばかりだと話してくれました。 「うまくいけば、それは非常に危険なものなので、目を離さないでください。 アナク」
Anak は、2022 年 8 月 4 ~ 28 日に開催されるメルボルン国際映画祭で上映されます。