多くのアクション映画監督と同様に、エイブラムスは以前の「ミッション: インポッシブル」映画に大きな敬意を払っていました。 しかし、彼が自分自身で対処したいと思っていたことが 1 つ欠けていました。 「最初の 2 つの映画は、スパイとしてのイーサンに大きく関わっていましたが、人間としてのイーサンにはあまり関心がありませんでした」とエイブラムスは 2005 年に語っています。 舞台裏特集. 「それで私の質問は、イーサン・ハントが実際に人間として存在していることをどのように行うのですか?」
「ミッション: インポッシブル III」で、エイブラムスは伝統的なスパイ ストーリーを超えて映画を進化させ、代わりに「スパイである男」に焦点を当てたいと考えました。 彼は、イーサンをスパイゲームから完全に外し、彼を郊外に落とし、彼の本当の職業について何も知らない温厚な民間人と彼を一致させることから始めました。 彼が最後の任務のためにフィールドに呼び戻されたとき、それは彼の二重の人生を危険にさらし、婚約者のジュリア(ミシェル・モナハン)も危険にさらす.
その対立は紙の上では比較的単純に聞こえますが、エイブラムスとクルーズは実際には「ミッション:インポッシブルIII」への基本に立ち返るアプローチを目指していました.これまでの「ミッション:インポッシブル」シリーズの最強の分割払いの 1 つを映画化します。 クルーズとモナハンの間の相性が、彼らの緊張したロマンスを大規模に販売するのに役立ちました. ロマンスは短命だったと言われていますが、必要に応じてイーサンを人間化するのに役立ち、その後の映画は種類が一致しなければならないという前例を設定しました.