シドニーを拠点とする監督のクリス・エレナが短編映画を制作 拒否された分類 2020年マルディグラ映画祭に出品。 FilmInk は彼に追いつき、検閲、クィアの認識、そして非伝統的な関係を画面上に表示することの重要性について話しました。
拒否された分類 は、古くからの疑問を提起する見事な短編映画です。なぜ画面上の暴力は大丈夫で、セックスは大丈夫なのですか? これは、性別がどうあるべきかという異性愛規範の期待に従わない人々にとって特に重要です。 あなたの映画から人々に理解してもらいたいことについて少し教えていただけますか?
「まず、この映画が素晴らしいと言ってくれてありがとう。それは本当に大きな意味があるし、気に入ってもらえてとてもうれしいです! だから、私は観客に映画からいくつかのことを取り除いてもらいたかった: 1. 検閲が私たちから何を奪い、私たちを無感覚にしたか (つまり、暴力は自然であり、セックス、特にクィア セックスはタブーである) 2. 彼らは誰を検閲し、なんで大人なの? 3. 映画検閲の特定の側面は、何年にもわたって保守的な道徳的および倫理的理想に私たちを売り込んできました. 4. 私たちが見ることを奪われたのは誰の人生と物語ですか? 映画の場合、バイセクシャルでポリアモラスなスループル。 人間関係を含むほとんどの主流の映画で示されていない 3 つのこと。」
拒否された分類 全国、海外へと進出してきました。 その始まりから完成までの道のり、特に今あなたがたどり着く栄冠について教えてください。
「検閲官がシーンに入ってきて、悪態や性的な言及をせずに登場人物に同じシーンを繰り返すように指示するというアイデアは、私の頭の中にあり、11 年近く書いてきたさまざまな脚本の中にありました。 それで、私が現在の形で脚本のドラフトを別のライターに送り、彼と協力して(セリフを改善したり、キャラクターを増やしたりするなど)、それを短くて甘い演劇として発展させて、何がうまくいき、何がうまくいったかを確認したとき、それは本当に始まりました.その後、COVIDとロックダウンが発生し、別の映画を作りたかったので、そのチームと話をして、映画を作ることに取り組んでみませんか?
2020 年 6 月にクラウドファンディングを立ち上げ、素晴らしい家族や友人のおかげで予算の大部分が集まり、2021 年 1 月に撮影を行い、2 回目のロックダウンの間、撮影監督と編集者と一緒に映画を編集する時間を確保することができました (キム・ヴァイテクス)。 そこから、ほぼ完成した進行中のカットが 2021 年 12 月の Made In The West で上映され、ついに昨年、映画はカンヌ短編映画祭、シドニー アンダーグラウンド、パース リベレーション フィルム フェスティバルなどで上映されるように選ばれました。 3つの夢の祭典。
画面には十分なクィア表現があると思いますか?
「以前よりもずっと良くなったと思いますし、画面上でのクィアの関係が正常化されることにかなり近づいています。 しかし、映画にはまだバイセクシュアルやポリアモリーの関係が十分にあるとは思えません。 2010 年より前の映画で見た、簡単にアクセスできる、または主流のリリースであったものは、クィア パニック ジョークで笑うために利用されることがよくありました。 自分のセクシュアリティを定義して理解しようとしていたときでさえ、 ショートバス、 三人組、 しかし、私はチアリーダーです、 週末、 ピンクのフラミンゴ など、若い頃はすべて大きな意味がありました。 当時、もっとメジャーで主流のリリースだったら、本当に多くの観客に見られていると感じさせ、若い映画ファンがまだ自分のセクシュアリティを発見するのを助け、映画の検閲によって私たちが見ることを禁じられていたものに観客が疑問を抱くようになったと思います。」
映画を軌道に乗せるための課題は何ですか?
「映画を制作するための予算や資金があることは明らかですが、それはプロデューサーの仕事をすることと、映画の制作とサポートを手伝ってくれるプロデューサーを見つけることの両方です。これを見つけるのは簡単ではありません。 クラウドファンディング、スポンサーシップ、または政府の資金提供のいずれであろうと、それを手に入れてその予算を獲得するために努力することは、映画を開発するのに適したチーム (俳優、カメラクルー、第 1 および第 2 の AD の撮影監督) を見つけて、実現可能なものに取り組むことです。効率的な撮影プラン。 ああ、もう 1 つの大きな課題は、場所へのアクセスです。考慮すべき変数が非常に多くあります。」
多くの映画がオーストラリアで分類を拒否され、その決定が取り消され、その後元に戻されました。 それにもかかわらず、あなたが見た「禁止された」映画は何か思いつきますか?
「確かに、私はオーストラリアで禁止されている有名で悪名高い映画をあまり見たことがありません (バイセモイ と セルビア映画)しかし、私に大きな影響を与えた私が大好きな3つの映画は、リリース時にオーストラリアで禁止され、最終的に逆になりました(ノーカットではない場合もあります): ピンクのフラミンゴ そして両方 テキサスチェーンソー大虐殺 映画 (1 & 2)。 比較的若い年齢で 3 つすべてを見ると、拒否された分類の取り消しと免除にとても感謝しています。」
すべての映画製作者にはそれぞれの影響があります。 あなたの尊敬する監督は誰ですか?
「いくつかの主要なものは、クレア・デニス、ポール・トーマス・アンダーソン、ジェーン・カンピオン、スパイク・リー、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー、ユージャン・パルシー、ジョン・ウォーターズ、リチャード・ケリー、グレッグ・アラキ、ジョン・キャメロン・ミッチェル、ルカ・グァダニーノ、シャーリー・クラーク、キャメロン・クロウ、デレク・ジャーマンです。 、 Apichatpong Weerasethakul – あと 3 か月は続けられます。 特に、 ショートバス ジョン・キャメロン・ミッチェルの映画は私の映画に大きな影響を与えました。」
短編映画は、重要な組織によって見落とされることがよくあります。 それはあなたをどのように感じさせますか?
「ソーシャル メディアやストリーミングのおかげで、視聴者の一般的な注目の持続時間がどんどん短くなっていると彼らが毎年宣言しているのは皮肉なことだといつも思っていましたが、短編映画が機能を備えた最前線に立つには十分ではありませんでした。 その一方で、パンデミックのおかげで、ソーシャル メディア、YouTube、さらにはオンライン映画祭でさえ、短編映画とその露出と注目に大きく貢献していると思います。 もちろんもっと増えてほしいけど、彼らへの愛と感謝が高まっていると思います。」
マルディグラ映画祭に参加することは、あなたにとってどのような意味がありますか?
「正直なところ、これは私の夢のフェスティバルの 1 つです。 映画製作者としても、フェスティバル参加者としても。 これは私が参加した最初の映画祭の 1 つであり、多くのクィア映画で育ったため、今年のラインナップに含めるどころか、この映画を気に入ってくれたことは驚きであり、名誉なことでした。 正直に言うと、私はまだ自分自身をつまんでいます。
前回の短編 オーディオガイド、Lee Zachariah と共に書かれた、ALTER に関する膨大な数のビューがあります。 それを見る計画はありますか? 拒否された分類 物理的なリリースを取得しますか?
「私は……考えたこともありませんでした。 私はしたいです。 つまり、私はまだ DVD とブルーレイを購入しているので、何かできたらいいなと思います (オーディオ コメンタリーを含めたいと思います。それらが一番恋しいですし、映画制作について多くのことを彼らから学びました)。 しかし、いつか両方の 16mm または 35mm フィルム プリントを作成する予定でした。 オーディオガイド と 拒否された分類. それが最終的に実現することを願っています。」
拒否された分類 Bi+ Shorts の一部として表示されます。 詳しくは ここ.