リチャード・ウェイン・ペニマンだった燃える彗星は、 リトル・リチャード: I Am Everything, 黒人アーティストのすべての複雑さとともに、ある瞬間は容赦なく奇妙で派手だったが、次の瞬間には神の男としてのセクシュアリティと快楽主義を放棄した. しかし、伝説的なパフォーマーの人生を非常に特異なものにしている理由の 1 つは、CNN と HBO マックスのリサ コルテスの祝賀ドキュメンタリーを非常に爽快なものにしている点の 1 つは、彼がその矛盾をどの程度受け入れているかということです。 彼が型破りなオリジナルとして自分自身を提示したことは、無駄な自慢ではありませんでした. 「私はうぬぼれていません」と彼は言いました。 “私は確信しています。”
豊富な素晴らしいアーカイブ素材からの描画。 ミック・ジャガーやトム・ジョーンズなどの著名な音楽家を含む専門家のインタビュー。 独創的なグラフィックとアニメーションの装飾。 そして感動的なヒット曲の束であるコルテスは、リトル・リチャードに、彼が生涯であまりにもしばしば否定されてきた種類の完全な認識を与えます.
リトル・リチャード: 私はすべてです
結論
歓喜の再生。
それは、彼の人種、セクシュアリティ、そしてその後の彼の宗教的熱意が、アメリカの白人音楽業界が形作りたかったロックンロールの誕生の物語に適合しなかったためです. エルヴィス・プレスリー、ビートルズ、ローリング・ストーンズなどのパフォーマーに形成的影響を与えるのに十分な早い段階で、彼がピアノの鍵盤を叩き、彼の耳障りで大声で叫んだボーカルとファルセットのフープで、黒人と白人のティーンエイジャーの最初の統合された群衆をかき立てたことを気にしない.
ここで注目すべき点の 1 つは、1988 年のグラミー賞のテレビ放送のクリップです。56 歳のリチャードは、最優秀新人アーティストの賞を授与するために招待されました。 彼は自分が勝者であると宣言することで、1 回だけでなく 3 回も自分自身を勝者と宣言することで、群衆を立ち上がらせました。
映画は、彼を確立したヒット曲から約 10 年半後のテレビ インタビューで始まります。リトル リチャードは、スパンコールで縁取られたピンクのパフォーマンス スーツを着て、レザーのティアラでシグネチャーのポンパドールを支えています。 彼は自分の美しさを楽しみながらこう言います。 あなたがそれを手に入れたなら、神がそれを与えたなら、それを世界に見せてください.
自画自賛、派手でジェンダークィアなスタイル、堂々たる舞台出演における抑制のきかない性的エネルギーにより、彼は公民権運動以前のアメリカで独特の破壊的な人物となり、初期の有名人のゲイ アイコンとなった. . 「彼は音楽にあるすべてのルールに唾を吐きました」とジョン・ウォーターズは言い、彼自身の鉛筆の口ひげはリトル・リチャードへの「ねじれた賛辞」であると告白し、ボルチモアの人種差別主義者でさえ彼の歌に合わせて踊ったと説明します.
Cortés と編集者の Nyneve Minnear と Jake Hostetter は、構成を緩く自由に保ちながら、同時に主題の人生の直線的な年表に従います。
リチャードは 1932 年にジョージア州メイコンで 12 人の子供の家族に生まれました。 彼の父は、ナイトクラブを経営し密造酒を売っていた教会の助祭でした。 リチャードは足を引きずって歩き、母親の宝石を身に着け、カーテンやベッドシーツからローブを作ることで、自宅で眉をひそめた女性的な態度で嘲笑されました. しかし、彼は幼い頃から教会の聖歌隊の力強い声で際立っていて、音符を弾けるようになる前からおじいちゃんのピアノを叩いていました。
15 歳のときに父親が彼を家から追い出したとき、彼は非公式のゲイバーとして機能していた地元のもぐり酒場の経営者に引き取られました。 彼は、教会からダンスホールにブラック ゴスペル サウンドを取り入れることに成功したシスター ロゼッタ サープを崇拝していました。 彼女は、彼がティーンエイジャーとしてメイコンシティオーディトリアムで働いていたときに彼が歌っているのを聞いて、彼をステージに連れてきました。
リチャードは、当時チトリング サーキットとして知られていたものに参加し、1940 年代後半にさまざまなアフリカ系アメリカ人のダーティ ブルース コンボで演奏し、しばしばドラァグで登場し、プリンセス ラヴォンヌとして請求されました。 彼の初期の影響の中には、リチャードがポンパドールと化粧を持ち上げた公然とゲイのミュージシャンであるビリー・ライトと、熱狂的にパーカッシブなピアノ演奏が彼のスタイルを築くのに役立ったエスケリータがいた. 後のアーティストが彼から借りたのと同じように、彼は他の人から借りました。 クィアの歴史学者たちへの興味深いインタビューは、当時の旅をするミュージシャンの世界が、クィアやジェンダー不適合のパフォーマーの避難所であったことを強調しています。
この映画の広範な背景は、1950 年代半ばにバンドを結成し、スペシャルティ レコードとの契約を獲得した後、リトル リチャードが華麗に登場したことを鮮やかに表現しています。 彼の最初の大ヒット曲「Tutti Frutti」はすべてを変えたが、彼がクラブで磨きをかけたアナル セックスをほのめかした元のリバルド バージョンは、よりラジオに適したものにするためにトーンダウンされた。 しかし、白人のインディーズ ディージェイがリチャードのレコーディングを広めたにもかかわらず、エルヴィスやパット ブーンのカヴァーは、すべての人々の中でそれを上回りました。
その後、「Long Tall Sally」、「Lucille」、「The Girl Can’t Help It」、「Keep A-Knockin’」、「Good Golly, Miss Molly」など、さらに多くのヒット曲を生み出しました。 後者は、ノナ・ヘンドリックスに皮肉を込めて観察するように促します.多くの人はこの曲がセックスについてのものであることに気付いていなかったかもしれませんが、彼女は「きっとボールが好き」が何を意味するのかを知っていました. 彼のとんでもない、あからさまにクィアな外見にもかかわらず、彼のショーは、ステージでパンティーを投げ始めた若い女性を魅了しました。
このドキュメントは、彼の女性との関係、5 年間の結婚生活、薬物使用、公言する乱交好きまでもカバーしています。 また、当時は珍しいことではなかった怪しげなロイヤリティ契約のために、彼の音楽に対する十分な補償が得られなかったことにも言及しています。 クィアな黒人アーティストとしての彼の重要性に加えて、1957 年に彼がオーストラリア ツアーの途中で牧師としての生活を追求するために世俗音楽を放棄すると宣言したときから、生まれ変わったキリスト教への彼の突然の改宗を深く掘り下げます。
1960 年代初頭、ヨーロッパ ツアー中、ビートルズとストーンズの両方がさまざまな時期に彼の前を開いていましたが、経済的な理由で彼はロックンロールに戻りました。 しかし、兄の死後、彼は再び神に立ち返りました。 神聖なものと世俗的なものとの間の分裂は一定のままであり、LGBTQコミュニティの一部は、彼が他の人を解放したと感じたが、自分自身を解放できなかった. それは魅力的な二分法になりますが、著名なアフリカ系アメリカ人研究のタヴィア・ニョンゴ教授は、リトル・リチャードについて広く書いていますが、敬虔さだけでなく輝きもすべてイエスの名によるものであると主張しています.
エッセイ集のリチャードに関するニョンゴの章 ブラックパフォーマンス理論 は「Rip It Up」と呼ばれています:Little Richard’s Sound の Excess and Ecstasy です。 過剰とエクスタシーは、コルテスの映画全体に脈動するチャージを説明するのに最適な方法です。
しかし、後者は、アメリカのポピュラー音楽で比類のないアーティストのこの活気に満ちた説明の究極のポイントです. デヴィッド・ボウイやフレディ・マーキュリーからリック・ジェームスやプリンス、そしてハリー・スタイルズに至るまで、何世代にもわたるパフォーマーへの彼の影響は、素晴らしいクロージング・モンタージュで証明されています。 ビリー・ポーターが言うように、「リチャードは、私が現れ、なりたい自分になれる理由です。」 あなたがこの映画に登場するリトル・リチャードのファンでなくても、映画が終わるころにはきっとそうなるでしょう。