孤独と閉所恐怖症の精神的な重みに焦点を当てていない長距離宇宙旅行の架空の表現を見つけるのは難しいでしょう. エルトン・ジョンの「ロケットマン」やデヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」から、 月 と エイリアン の複数のエピソードに トワイライトゾーン そして多くの 全人類のために.
銀河系の最深部では、機器に損傷を与える太陽フレア、エイリアンの植民地化、またはクリス・プラットとジェニファー・ローレンスの映画で起こったことに遭遇するかもしれませんが、より具体的な脅威は単に孤独かもしれません.
最長のさようなら
結論
急いでいますが、ほとんど効果的です。
イド・ミズラヒのサンダンス初演ドキュメンタリーを見てみましょう 最長のさようなら したがって、これまでに語られたすべての SF 物語の前編として。 以前は気まぐれなファビュリストの領域だったものに取り組もうとする NASA の実際の試みの調査。 最長のさようなら アクセスの問題や、最も有力なテーマを展開するための十分な時間がありません。 しかし、ドキュメンタリーとその主題が問いかけている質問は、説得力があり、感情的に考慮されており、いくつかの点では普遍的です.
Mizrahy の調査は、宇宙飛行の次の進化の瀬戸際にある NASA から始まります。 何十年も停滞していた私たちは、国際宇宙ステーションへの居住に集中してきましたが、複数の大統領が月への帰還を約束し、その後すぐに火星への最初の有人ミッションが続きました。
これは、プログラムの宇宙飛行士側にデータを入力する方法の再検討を促したプロセスです。 読んだり見たりしたことがある人 正しいもの 最初の宇宙飛行士はテスト パイロットだったことを知っています。彼らは心理テストで真っ白になり、時には数時間しか続かなかったミッションで一瞬の決断を下す能力のために選ばれた大胆なアドレナリン ジャンキーでした。 今日の宇宙飛行士は、火星への 3 年間の旅と火星への再訪に向けて努力することが期待されています。
「それはエンジニアリング文化です」と、いわゆる「人的要因の専門家」であるジャック・スタスター博士は言います。 「柔らかくてフワフワした人間は、エンジニアにとってまったく計り知れません。」
そこで登場するのが、このドキュメンタリーの真のヒーローであるアル ホランド博士です。ホランドは、NASA が派遣したヒューストン地域の心理学者で、初期段階の心理準備チームを監督し、ミッションを危険にさらす問題につながる可能性のある要因を研究していました。 それらの問題に直面する宇宙飛行士を選ぶ基準を考え出す。 そして、個人の精神的崩壊や対人関係の葛藤に基づいて廃棄または削減できない任務を保護するための解決策を探しています。
Mizrahy とライター兼プロデューサーの Nir Sa’ar は、最近の過去から現在、そして未来へと私たちを連れて行き、私たちが実際に備えている不測の事態と、どの解決策がスペキュレイティブ フィクションのままであるかを強調します。
ドキュメンタリーは、最初の 2 つの時間枠で最も堅実な状況にあります。 最近の過去の例では、息子のジェイミーが 4 年生だった 2007 年に ISS で 6 か月過ごしたキャディ コールマンがいます。 コーディとジェイミーは、当時のウェブカメラでのやり取りの広範な記録に加えて、技術的な遅れと通常の苛立ちと不安によって定義される長い不在の間、家族の絆を維持しようとするのがどのようなものであったかについて、異なる視点を提供します.
現在、私たちは新しい宇宙飛行士のケイラと夫のトムに会います。 元潜水艦士官のケイラは、ホランドが募集しようとしている宇宙飛行士の原型です。彼女は面白く、内省的で、彼女と夫はしっかりとした関係を築いています。 しかし、彼らが毎日、毎週、または直接話すことができなくなったらどうなるでしょうか?
ここで、ミズラヒは、SF 愛好家がよく知っているが、進行中の作業のさまざまな段階にとどまっているアイデアに対する私たちの立場を示しています。 ホランドの広範なチームには、仮想現実、人工知能、さらには旅行冬眠の専門家が含まれています。これは、家族が地球に戻るのを助けることはありませんが、宇宙飛行士が何ヶ月にもわたる疎外感を経験することから救うでしょう。
Mizrahy は、このストーリーの各部分に同一のアクセス権を持っているわけではありません。 キャディとジェイミーがずっと登場する一方で、ケイラとトムがシリーズの中心になるように見えますが、実際には宇宙で多くの時間を撮影に費やしたため、彼らのストーリーは少しフィズルします. 次に、前向きな側面になると、映画やテレビが示しているよりも、使用可能な仮想現実と使用可能な AI からはるかに遠いことがすぐに明らかになります。宇宙飛行士が旅行のために効果的に「クライオに入れられる」までにどれくらいの時間がかかるかを示しています。 このドキュメンタリーは、短期的に機能する可能性のある実用的な代替手段を避けています。
宇宙ステーションや訓練からの映像が優れている場合もありますが、映像が利用できない場合、Mizrahy は代替案を思いつくのが得意ではありません。 深宇宙の印象的でないCG表現がいくつかありますが、それは何も追加しない繁栄の試みです. 映画が、地球に縛られた火星シミュレーター実験でのストレスの多い状況についての逸話に移ると、ミズラヒは中途半端な部分的な再現に頼り、最終的にあきらめます—それは良い話なので残念です.
これらの制限は、切り捨てられた 87 分の実行時間のように再生されるものの終わりに近づくにつれて、ドキュメンタリーを妨げます. この映画は、ますます細分化された世界で人間がよりつながっていると感じることができるものについて、そのアイデアをより大きな会話に結びつける方法を見つけることができません。