リトル・リチャードは、プードルのスカートをはいたガールフレンドと、彼らの驚くほどのキスとハグについて、祖父母のためにつま先タッパーを作った、甘くて歯のないノスタルジア行為の1つと考えるのは簡単です. 釘付けになる新しいドキュメンタリー リトル・リチャード: 私はすべてです うまくいけば、そのような愚かさを微粒化する必要があります。 リチャード・ウェイン・ペニマンとして生まれたリトル・リチャードは、単なる音楽の天才であるだけでなく、文化的人物でもあり、非常に侵略的で複雑な人物であり、私たちはまだ彼を表す適切な言葉を持っていない. 彼の最初のヒット曲「Tutti Frutti」の歌詞が、もともとアナル セックスについてだったことをご存知ですか? 1955年に登場しました。
リサ・コルテス監督 私はすべてですは、2023 年のサンダンス映画祭のオープニングの夜にデビューしたばかりで、リトル リチャードをクィアとしてさかのぼって受け入れようとしています。 映画の早い段階で、インタビューを受けた多くの学者の 1 人であるザンドリア ロビンソンは、クィアネスとは「セクシュアリティだけでなく、私たちが必要とするものや期待するものとは異なる、標準とは異なる空間での存在に関するものである」と主張しています。 私は少し心配しました — それは、LGBTQ+の人々の本当の闘いを流用している鈍い異性愛者によって取り上げられたクィアネスの無意味な定義のように聞こえませんか? これは、彼らがずっと時代を先取りしていたことを示すために、現在広く受け入れられているものの現代の前兆として、ほとんど忘れられ、もはやクールではない人物を再構成する、別の善意の、しかし退屈な映画になるのでしょうか?
リトル・リチャードは時代のはるか先を行っていたので、彼が助けたと言えるでしょう。 発明 彼の時代—そしてこの映画はそれらの映画の1つではありません. 不完全さとあいまいさで、さわやかで酔わせるほど快適です。 それは、リトル・リチャードが若い頃は同性愛者だったが、もはや同性愛者ではなかったと後年公に主張したにもかかわらず、クィアのアイコンになることができることを可能にします. 人や文化がどれだけ急速に変化するかを示す驚くべき記録です。1950 年代に彼を逮捕または殺害する可能性があった華やかさは、今日では、真実を生きている男性の喜びに満ちた表現として受け入れられます。 神の助けにより、同性愛を置き去りにしたという彼の後の主張は、おそらくレーガン時代のいわゆるモラル マジョリティーとうまく調和していたが、今では非常に悲しく思われる. 彼は2020年に亡くなるまで、ほぼ作り続けました。
より少なく、よりエアブラシされた映画は、ティナ・ターナーの非難に値する虐待のために、アイク・ターナーがリトル・リチャードのピアノ演奏(およびロックンロールのすべて)に影響を与えたという事実を都合よくスキップしたでしょう. だが 私はすべてです 特定の事実が存在することを許すのに十分なほど成長しており、視聴者がそれらを評価することを信頼しています。 これは、コルテスと彼女の学者たちが、リトル・リチャードを彼自身にした多くの要因の細心の注意を払って厳密に調査したことよりも真実ではありません。ジョージア州メイコンの小さな町の男で、教会で育ち、同性愛者であるためにリチャードを家から追い出した大臣とナイトクラブの所有者の両方。 s0と呼ばれるチットリンサーキットのドラッグパフォーマー。 の学生 シスター・ロゼッタ・サープ; すべての人種の若い女性の投げつけられた下着を面白がって受け入れた黒人のセックスシンボル。 ゴスペル音楽の愛好家。 当時の言い回しを使うと、いわゆる「女性のなりすまし」の恋人。 エルヴィス・プレスリー (彼の音楽をカヴァーした)、ビートルズ、ローリング・ストーンズ (彼から教わった)、ジミ・ヘンドリックス (彼のバンドに所属していた)、プリンス、デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョンに直接的な影響を与えた。彼の真似をした。 1980年代までに、彼は時折のアワードショーへの出演を利用して、音楽業界全体が彼をだましていると批判していました。 混雑? 多分。 正確? 絶対。
リトル・リチャードが借金を負っている一握りの大規模なアーティストの名前を確認するだけでは不十分です。真実は、現代のミュージシャンなら誰でもそうするからです。 不動産業者からスプレッドシート管理者まで、すべての人を指すためにこの用語を使用する前は、彼は本物のロック スターでした。 確かに、エルヴィス・プレスリーはウィグルで人々に衝撃を与えましたが、リトル・リチャードは、マリリン・マンソンがパット・ブーン (リトル・リチャードの音楽をカバーした別の男) のように見えるほど、標準とは異なっていました。 1950 年代、多くの音楽会場や州全体が、黒人のミュージシャンやロック ミュージシャン、ましてや黒人のゲイのロック ミュージシャンを非常に歓迎していなかった時代に、彼は驚くほど勇敢に人生を華やかに生きました。 この映画は、1950 年代以前のディープ サウスのほとんどが隠された LGBTQ+ サブカルチャーの内部に私たちを連れて行くだけでなく、リトル リチャードがどのようにメインストリームに向けてすべてをレイアウトしたかを示しています。
映画の多くのワイルドなひねりの 1 つで、リトル・リチャードの華やかさが実際に 1950 年代の白人のメインストリームに受け入れられるようになった可能性があることがわかります。白人の美徳の彼は、彼を脅威ではないと認識していました。 「私がメイクをしたのは、私が白人の女の子を狙っていると白人男性に思われないようにするためです。 それは私にとって物事をより簡単にし、さらにそれはカラフルでもありました」と彼はかつて言ったと引用されました.
この映画は、今日衝撃的な彼の人生のいくつかの側面について率直に語っています — たとえば、16 歳の少女との彼の結婚は、後に彼を彼女の人生の最愛の恋人と呼びました — そして、リトル・リチャードは彼の若い頃の愛情について率直です。乱交。 1962 年に小便器内の男性をスパイしたとして逮捕されたなど、不快な事実は除外されています。 しかし、見てください: 彼は別の時代に生きていました. 彼は自分が誰であるかのために地獄に行くと言われた.拒否するように言った。 彼は混乱し、複雑な生活を送り、間違いを犯しました。 このドキュメンタリーは、彼が十分に値する恩寵を彼に与えます。
メイン画像:リトル・リチャード・イン リトル・リチャード: 私はすべてです、サンダンスの礼儀。