メアリー ナイの長編デビュー作「アリス、ダーリン」は、バッド ロマンスの波に巻き込まれていくストレートなドラマです。 彼女の友人や視聴者などの部外者にとっては、兆候は明らかなように見えますが、アリスにとって、彼女はまだ、身体、注意、時間に対する彼の支配的な要求を正当化し、それらを愛と愛情として解釈するという精神的な体操を行っています. 彼女は防御的な立場に追い込まれ、サイモンの行動が彼女に与えたダメージを見ることができず、自分のために時間を求めることをどのように恐れているか、彼がどれほど窒息するように彼女の肌にしがみついている.
ナイは、これらの視点のバランスを可能な限り寛大に保ちます。 友人から友人へ、または恋人から恋人へのほとんどすべてのやり取りや神経質な視線は、人質交渉のように感じます. 若いカップルの間の穏やかな瞬間は、言葉や感情的な虐待の残酷なラウンドであることがよくあります. 状況の緊張は、ペアの間のすべての対立ステージや、アリスが友人からどのように見えたり感じたりするかによって焼き付けられます. サイモンがシーンに物理的に存在していなくても、彼の存在の影響は視覚的に明らかです。 アリスは、彼女を本当に気にかけている人々から孤立しています。
撮影監督のマイク・マクラフリンのおかげで、アリスの関係の曖昧さは映画の美学に引き継がれています。 アリスの世界は、曇った日にしか出かけないかのように、友達が住んでいる世界よりも少し明るく見えません。 森へのガールフレンドのキャビン旅行には暖かいトーンがありますが、場所の平和と静けさがどういうわけか欠けているように、何かがまだ見えません. アラナ・フランシスの脚本は、目の前のすでに緊迫したドラマを過度に複雑にする動きで、行方不明の若い女性についてのサブプロットを通じて、彼らの旅に危険の要素を追加します. アリスはおそらく運命論的に彼女に執着し、謎はサイモンが彼女に対する支配をエスカレートさせる言い訳になります。 多分それはアリスのための警告の物語か、彼女を逃げるように誘惑する何かであるかもしれませんが、これはどれも彼女の友人との物語の旅ほど効果的にうまくいきません.