世界のどこに住んでいても、どんな文化に囲まれていても、普遍的に理解され、感じられる感情がいくつかあります。 これらの普遍的な感情の 1 つは、より口に出さないものであり、議論されると、静かなささやきと閉ざされたドアの中に閉じ込められます。 その感情は抑圧であり、本当の自分だとわかっていても、感じてはいけないことを感じることへの後悔です。
抑圧は、サイム サディクの監督デビュー作である「ジョイランド」の核心であり、オスカーのためのパキスタンの物議を醸すエントリです。 ある運命的な決定が伝統的な家族単位に浸透し、彼らの最も隠された欲求が明らかになった場合、何が起こるかを尋ねます. 運が悪かったハイダー (アリ・ジュネジョ) がエロチックなダンス ハウスで高給の仕事に就き、インターミッション スターのビバ (アリナ カーン) のバック ダンサーとして働くと、まさにそれが起こります。 ハイダーが家族のためにお金を稼ぎ始めると、妻のムムターズ (ラスティ・ファルーク) は、義理の姉であるヌッチ (サーワット・ギラニ) と一緒に家事をするためにメイクアップの仕事を辞めざるを得なくなります。 外見が伝統的な家族単位のようになればなるほど、ファサードのひび割れが目立ち始めます。
「ジョイランド」は、本質的に、自分の本当の気持ちを抑圧することの危険性に関する効果的な多方向のキャラクター研究です. 映画全体をキックスタートするものが、その中心的な配置に最も値しないものでもあるのは残念です.
かくれんぼ
映画の功績として、ハイダーが一種の作品であることを十分に理解しています。 彼は主張がなく、弱く、年老いた父親のラナ (サルマン ピアザダ) を助けること以外には何をする気もありません。 これは彼の父親から彼の男らしさへの不利益と見なされていますが、代わりに彼の絶え間ない不幸の兆候です. 問題は、彼が変えられないことにある。サディクが彼をこのように書いたのは明らかであるが、ジュネジョの演技が堅実であっても、視点を別の場所に変えたいと思わせるだけだ.
他の点について言えば、この映画の最も強力な側面は、ハイダーの差し迫った決定によって影響を受ける女性たちの中にあります。 カーンはビバとして素晴らしく、ボディランゲージだけで感情や思考の波を伝えます。 トラウマを抱えた出来事の後に前進するのに苦労しているトランス女性ダンサーとしての彼女の弧も非常によく描かれており、映画は彼女を真に同情的なキャラクターの1人としてスマートに組み立てています.
しかし、最終的に視聴者の心に残るのは、遠く離れた自意識過剰なムムターズとしてのファルークの描写です。 彼女は自分ではどうすることもできない状況に追い込まれ、映画の冒頭で描かれているように、自律と自立を大切にする女性です。 抑制された欲望から解離的な絶望まで、Farooq のさまざまな感情は非常に説得力があり、文化を超えて関連性さえあります。 彼女は確かに複雑な女性ですが、映画全体を彼女の闘争と自律性を取り戻すための猶予に集中させたいと思うでしょう.
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しかし同時に、「Joyland」は、ハイダーの中心的な焦点が最も興味深いものではないことを知っているかのようです. ビバとハイダーだけの間の多くのシーンで、彼が暗闇に包まれているので、彼女は輝く光の中で撃たれます. それ自体は注目に値するものではありませんが、ストーリーが進行するにつれてストーリーがより階層化されるようにストーリーを高めます。 この映画は、ビバがハイダーよりもふさわしいことを知っており、ある意味で、これらのシーンは、彼がムムターズにふさわしくないことも示しています. 結局のところ、彼は自分自身の孤立した闇にますます沈み込み、家族にとって最高の自分になるのではなく、自分のニーズに焦点を合わせています. これは必ずしも彼を邪悪または悪役にするわけではありませんが、抑圧された欲望を不健康な方法で手放すことは、最終的には傷つくだけであることを証明しています.
「ジョイランド」は国際的に認められるに値するが、主流の脚光を浴びる論争に値するものではなかった. いずれにせよ、Sadiq のデビュー作は複雑で、多くの場合、私たちの本当の気持ちをこれまで押し下げるとどうなるかについて不快なものであり、彼らは私たちを破壊する恐れがあります. 最も興味のないキャラクターがスポットライトを浴びているため、その中心的なストーリーは少し退屈かもしれませんが、その警告の物語は、視聴後も長く残るのに十分なほど強力です. それは、第 2 幕の終わりに発生する主要なダンス シーンと同じです。
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