インディゴ ガールズは、自分たちがオチとして扱われてきたことをよく知っています。 しかし、オルタナティヴ・ロックのデュオをとてつもなく魅力的なものにしているのは、この冷静さの欠如です。 黒髪の短気なエイミー・レイと、ストロベリー・ブロンドの感情の海であるエミリー・サリアーズは、ハイパーバーバル・アコースティック・バラードの 40 年のキャリアの中で、最も深い感情を掘り起こすことをためらうことはありませんでした。 そして、当然のことながら、彼らの脆弱性は、アーティストや活動家としての彼らの最大の強みとなっています.
何十年もの間、ポップ カルチャーでは、インディゴ ガールズに言及することは、クィアとしてコード化されているか、あからさまに中傷されていた、カリカリで、気分が良く、出血している心、好戦的で真面目な、90 年代のフランネルの社会正義の戦士の特定のアメリカの原型を狂わせるための省略表現になりました。奇妙に。 実際、90 年代に子供だった私がこれらのミュージシャンが誰であったかを最初に紹介したのは、この種の風刺でした。 そして、実際には、 2015 年のテレビ シーケンスで自尊心を高めるロックをやさしくからかうトランスジェンダーの母親と彼女のクィアな娘たちが、ウッディーなウィミンズ フェスティバルに向かう途中の車の中で、伝染性のある「Closer to Fine」を一緒に歌っているのも、私が彼らに恋をするのを助けたものでした。
イッツ・オンリー・ライフ・アフター・オール
結論
柔らかい毛布のようにあなたを包み込む珍しい告白のロキュメンタリー。
親密で心のこもったロキュメンタリーで イッツ・オンリー・ライフ・アフター・オール —残念ながら、その起源の前述の歌の文脈から引き裂かれたとき、長々とした無意味な単語シーケンス—映画製作者のアレクサンドリア・ボンバッハは、レイとサリエを優しく説得して、彼らの作品、政治、パートナーシップを振り返ります。 一般的に、無邪気な誠実さよりもエッジロードの皮肉に惹かれる私でさえ、1970 年代に小学校で初めて会った 2 人のクィアなグルジアのはみ出し者がどのようにして組み合わせた作詞作曲の才能の錬金術の力を発見し、最終的にインスピレーションを与えたかという物語にすぐに流されました。若いリスナーの世代全体が内省を受け入れます。 私はロックの歴史のアーカイブ映像も大好きです。このドキュメントは、若い頃の古い写真、オーディオ録音、録音されたパフォーマンス、ビデオ インタビューのシームレスな編集の宝庫です。 髪! 彼らの 声!
それでも、この映画と同じように肖像画を愛するのと同じくらい、それは完全に聖人伝的ではなく、とにかくレイとサリアーズがそれを許すとは思わない. 1 対 1 のインタビューを通じて、これらの人々が自分自身の最大の批評家であることがわかります。 特にレイは、怒りの管理の問題を疎外し、軽蔑的なジャーナリストに対する公的に不安定な反応を示してきた彼女の歴史について、自分自身を責めています. 「誇張しすぎて熱狂しすぎたような気がすることもあります」とレイは認めます。 「そして、今見ると私を悩ませている、いくつかの奇妙な自画自賛のジェスチャーがありました。」
それぞれが過去の感情を振り返るのと同じように控えめですが、 現在 率直さは、ドキュメンタリーの回転エンジンのままです。 光と闇としてではなく、生と物欲しさとして、それらが互いにどのようにバランスをとっているかを鑑賞者は簡単に観察できます。 彼らの遺産を定義するように求められたときの他のミュージシャンとは異なり、2 人は自分のキャリアを振り返る際に、退屈なほど不可解または機械的ではありません。 代わりに、羨望や比較などのトピックに飛び込みます。 確かに、彼らが初期の歌詞を率直に評価しているのを見るのはうれしいことです。 デュオのマウスピースとして登場するレイは、彼女の曲「Blood and Fire」を、大学で落ち込んでいる20代前半に書く、落胆して自己陶酔的なフラッピーのようなものだと非難します. (それがまさにこの曲と彼女の内臓の配信を見事に関連づけているものであることに気づいていません!大学で落ち込んでいない人を知っているかどうかはわかりません。)
同様に、レイが「とらえどころのない」とさえ表現するサリアーズは、若い頃の空気のように詩的な自己真面目さに陽気にうんざりし、シャロットの貴婦人について大げさな歌を書いたことを認めると、独り笑いします。 つまり、本当に、芸術家気取りの女の子が持っていないものはありますか? 彼女は痛々しいほど謙虚で、ソングライターとしての自分の力と戦わなければならないときはそらします。 ドキュメンタリーを見て、アーティストのキャリアの長寿のマイナス面を考えさせられました。初期の作品は、人生の残念な時間を不注意に不滅にしてしまったため、若々しい愚かさの恥に浸ることができます。
この映画は、レズビアンとしてのレイとサリアーズのアイデンティティが彼らの成功にいかに重要であったかを掘り下げ、LGBTQ+ の受け入れがより主流になり、企業化される数十年前に、数え切れないほどの若いクィアの人々を彼らの音楽に引き寄せた方法を掘り下げてクレッシェンドします。 世界中のすべてのミュージシャンが、少なくとも 1 人の命を救ってきたと確信しています (リンプ・ビズキットのおかげでどん底から這い上がった男がいるはずです)。 イッツ・オンリー・ライフ・アフター・オール インディゴ ガールズは、1980 年代と 90 年代に同性愛嫌悪のコミュニティに閉じ込められたまま大人になりつつあったクィアの人々にほんの少しでも希望を与える小さな家内工業を実際に発明した. 多くのファンのインタビュー対象者が指摘しているように、インディゴ ガールズの音楽は彼らが生き残るためのツールでした。
レイとサリエ夫妻は、性差別や同性愛嫌悪に取り組むことを躊躇しません. 彼らは、伝統的なフォーク シーンのマウス アーティストとは決して調和しないことを認めています。 レイが鋭く指摘するように、「彼らはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを理解できますが、インディゴ・ガールズは理解できません。」 結局のところ、彼らの歌詞を真に聞くならば、彼らはボブ・ディラン、ジェームス・テイラー、スティーヴィー・ニックス、ドリー・パートンのような心のこもった言葉作り者と同じくらいニッチではありません. 彼らは純粋な聞きやすさを持っています。 彼らが物議を醸したのは、彼らのパッケージでした。彼らは、公然とレズビアンで、公然とマスコミで、公然と左翼でした。
もちろん、これらのシニフィアンは、悪評の頂点に達した 90 年代にはもっと単純だったかもしれません。 Saliers は、性的にも視覚的にも男性に惹かれることがあるが、感情的には女性に惹かれることがあると語った。 レイは、彼女がジェンダー スペクトル (およびおそらく他のスペクトルも) にあることを明らかにしています。 ボンバッハと彼女の主題は答えを持っていませんが、インディゴ ガールズはとにかくこれらの違いにあまりこだわっていません. いつものように、彼らは境界、不快なものを受け入れています。 特に自分自身の不快な部分。