サンダンス映画祭の多くのドキュメンタリーは、生きているか死んでいるかにかかわらず、興味深い人物に取り組んでいます。 人種差別や気候変動などの長年の問題を、おそらくローカルレベルまたはマクロレベルから深く掘り下げる人もいます.
このようなドキュメンタリーはおそらくめったにありませんでした マリウポリでの 20 日間、エジプトの金曜日に初公開され、まだ毎日戦われているウクライナでの戦争を記録しています.
「ここで見られるのは、まさに今起こっていることです」と、ドキュメンタリーのディレクターで AP ジャーナリストの Mstyslav Chernov 氏は語った。 「それはまだ歴史ではなく、現在です。」
Frontline と AP からのこの映画は、ロシアの侵略の始まりと、都市の住民にとって事態が次第に悪化していく様子を悲惨に描いています。 Chernow は、同僚の Evgeniy Maloletka と Vasilisa Stepanenko と共に、包囲下にある都市を記録しながら、命を危険にさらしています。 ジャーナリストは、街がますます遮断されるにつれて、自分たちの仕事を世界に発信するのに苦労しています。 しかし、最も苦しんでいるのは居住者であり、この映画は、多くの爆撃や砲撃、特に産科病院の後遺症を示すことで、腹を立てています.
このようなドキュメンタリーは「偽物」であると非難される可能性がありますが、チェルノフはこの動きに正面から取り組み、ロシアのプロパガンダ マシンからの一斉射撃だけでなく、彼の報告がどのようにして NBC や CBS に届いたかを効果的に示しています。 、MSNBC、および世界中の他のアウトレットで、彼の仕事を正当化しています。
20日後、映画製作者と彼のチームは、ロシア人が民間人の攻撃の真実を敢えて報告したAPからのグループを追い詰めていたちょうどいいタイミングで出て行った.
悲劇のために、満員の家を本当にショックを受け、ため息をつき、涙を流しながら去ったのは、ひるむことのないタフな表情です. 観客からも大きな拍手が送られ、映像の力強さを物語っています。
同僚やプロデューサーと一緒にステージに上がったチェルノフは、物憂げな姿を見せ、十分な仕事をしなかったことや、そもそも街を離れることさえしたことに対する罪悪感を表明した。 彼らが去った翌日、ドラマ劇場は有名な爆撃を受け、彼らはそれを感じました.
「それを撮影する人はおらず、情報も収集されませんでした」と彼は言いました。 その時、彼らは自分たちの映像を撮り、長編ドキュメンタリーを作るべきだと気づきました。 「その 30 時間は、彼らと協力すれば、少なくともその規模を示すことができるでしょう。 ニュースで見るのはおそらく1分 [or] 30秒。 それは、人々の苦しみの感覚的なスケールを本当に与えてくれませんし、彼らの物語を深く掘り下げることもできません.」
チェルノフと彼のチームは、最前線からの報告をやめていません。市で死にかけているのに、なぜ自分の命を危険にさらし続けるのかと時々尋ねられると彼は言いました。
それに対して、彼は次のように述べています。 すべてをキャプチャしたり、すべてを表示したりできないことに、まだ罪悪感を感じています…それがあなたをもっとやろうと駆り立てるのです。」
彼は脱出の日のいくつかの詳細を提供しましたが、撮影されなかったため、映画にはなりませんでした。 彼と彼のチームが狩りに出されているという噂が流れると、ある病院の医師が彼らをカバーし、おとりのユニフォームとしてスクラブを与え、装備を隠しました。
彼らが摘出された日の朝、兵士のチームが病院に駆けつけ、ジャーナリストを引き渡すよう要求した。 選択の余地がなかったので、チェルノフは基本的に「ここにいる」と言い、最悪の事態に備えました。 しかし、兵士はウクライナ人であることが判明しました。
「彼らは『あなたを引き抜かなければならない、命令がある』と言った」とチェルノフは回想する。
戦争は終わっておらず、チェルノフもそうではありません。 「サンダンスが終わったら、私たちは戻って仕事を続けます」と彼は言い、おそらく戦後、彼らが考える時間があれば、彼が目撃したことに対処し始めるかもしれない.