「Joonam」は、アイデンティティと家族の歴史を通じて、よく構成された個人的な旅です。 強くて明確なストーリーはありません。それは、主題についての瞑想のようなものです. 女性同士の非常に個人的な瞬間の断片が得られ、家族の歴史は、カジュアルなインタビュー、古い画像、モンタージュを通じてからかわれます. Behjat は、彼女の世代のタフで独立した女性によくあるやり方でとても面白いです (実際、彼女は私の Mémère の多くを思い出させてくれました)。 彼女の家族への愛を感じることができます。 彼女は深い傷をほのめかすような静かで優しい優しさで自分自身を表現します。 何度も、私は涙を流しました。
「私はあなたの声、あなたの顔、あなたの言葉、あなたの笑い声に本当に慣れてきました. 「これを味わうには少しスペースを取る必要があります…私たちはあなたが近くにいなかった年を埋め合わせています。」 シエラが翻訳者から映像を取り戻した後、彼女はその瞬間をさかのぼって追体験することができ、最終的に 聞く 彼女の祖母が言っていること。 (これが起こったことを暗示しています 後 Behjat の死去については、最後の献身は別として、ほのめかされるだけです。) 私たち聴衆は、Sierra の録音された音声証言と、それに続く字幕付きのシーンを通じてこの瞬間を体験します。 それは美しいだけでなく、とても深く悲痛なことでもあります。
私は個人的に「ジュナム」を本当に楽しんだが、これが一般の視聴者に受け入れられるドキュメンタリーかどうかは分からない. 私は母方の祖母と親しいので(そして彼女が亡くなる前はメメールと親しかった)、ここでのシエラの話には私がつながることができることがたくさんあります. この映画は、母と娘、そして祖母と孫娘の関係の独特の風味を探求することに実際に傾倒していますが、受動的でほとんど孤立した方法で. 私たちは非常に個人的で親密な瞬間を垣間見る盗撮者であり、これらの状況へのカメラの挿入によって表される私たちの存在のほとんど侵入的な性質は、顔がしばしば不明瞭である、フレームから外れている、または遠くにあるという事実によって強化されます.
これが芸術的に悪い選択だったとは思いません。 全体的な効果は、やり取りが非常に自然で生々しく感じられることです。 しかし、一部の人にとっては、この分離が、これらのフィルタリングされていないニュアンスの多いやり取りに関係できない視聴者の視聴体験に感情的な距離を作りすぎるのではないかと心配しています. 映画「レディ バード」に少し似ていますが、その核心まで削ぎ落とされています。また、台本やリハーサルのセリフではなく、現実のものであるという事実によって複雑になっています。
「ジュナム」は、映画製作者の才能を反映した感情的で個人的なドキュメンタリーです。 すべてがうまくいったわけではありませんが、長編映画のデビュー作としては強力です。 Sierra Urich の今後の活躍が楽しみです。
/映画の評価: 10点中7.5点