現在進行中のサンダンス映画祭の米国演劇コンペティションに参加している審査員は、金曜の夜の報道で、ジョナサン・メジャーズが率いるボディービルダーのドラマ「マガジン・ドリームス」のプレミアから立ち去りました。 バラエティ.
ストライキは、審査員のマーリー・マトリンを含む、聴覚障害のある聴衆に適切なキャプションをフェスティバルが提供できなかった事件によるものでした。
マトリンに提供されたキャプション デバイスが機能しなかったとき、彼女と、ジェレミー O. ハリスやエリザ ヒットマンを含む他の陪審員は、一緒に立ち去ることにしました。 デバイスは数時間後に修理されましたが、アクセシビリティに関するフェスティバルの舞台裏でのより大きな問題を指摘しています.
複数の業界関係者によると、カンヌやベネチアなどの映画祭で見られるように、今年の映画祭で上映される映画にはオープン キャプションを付けるべきだと、サンダンス映画祭と映画製作者の両方に審査員が繰り返し懸念を表明しています。 彼らはフェスティバルの映画製作者に、「オープン キャプション DCP」プリントの上映を許可するよう懇願する署名入りの手紙さえ送りました。
しかし、いくつかの映画製作者は、関連するコストと時間を理由に、画面上にオープン キャプションを提供するという要求を断りました。 一部のバイヤーは、キャプションを含めると配給契約の観点から映画の提示価格が損なわれる可能性があるとさえ示唆したと伝えられています.
業界の情報筋によると、フェスティバルはマトリンに代替技術を提供することで、映画チームがキャプションの提供を拒否したことを回避しようとしたが、うまくいかなかった.
Sundance はこれまで、包括性に関する規定の一環として、さまざまな障害を持つ人々に対応するための努力をしてきました。 これにより、開会の挨拶や質疑応答セッションのステージでの ASL 通訳のようなことが行われました。
これは、語学学習プラットフォーム Preply が昨年実施した調査によると、ミレニアル世代の 53% と比較して、Z 世代の約 70% が字幕を使用していると回答していることが明らかになりました。主な理由は、混乱した音声の理解を改善するためです。
フェスティバルは、審査員が適切なキャプションを付けて、フェスティバルの終了前にグループとして映画を上映する予定であると述べました. イライジャ・バイナム監督の映画自体はいくつかの非常に良いレビューを受けましたが、メジャーの不安定で脆弱なパフォーマンスに対する賞賛は普遍的に噴出しており、すでに来年の賞の話題を生み出しています.