「パール・ハーバー」は評判が悪いのですが、その理由がまったくわかりません。 確かに、それは陳腐で、誇張されていて、時には少しばかげていますが、マイケル・ベイ監督は、混乱したストーリーを補う以上の息をのむようなアクションシーケンスを上演します. 歴史的な 12 月 7 日の攻撃だけでも、信じられないほどのコンピューター アニメーション、ミニチュア、実用的な効果によってレンダリングされ、入場料の価値があります。 もちろん、このシーケンスは、運命の朝に亡くなった男性と女性への賛辞ではなく、夏の大ヒット作のセットピースとして出くわしますが、それはすべてが信じられないほどに見え、聞こえるという事実を奪うものではありません.
などの評論家 ロジャー・イーバート それでもベイの仕事に腹を立てた。 「この映画は、優雅さ、ビジョン、または独創性なしに監督されました。台詞を引用して出て行くかもしれませんが、それはあなたがそれらを賞賛するからではありません」と故人の偉大な映画評論家は書いています. 「ひどい、ひどい日だった」と彼は続けた。 「全部で3000人が亡くなった。これは彼らについての映画ではない」
意味はわかりますが、戦争映画は歴史を実物よりも大きく描くことが多いです。 「パール ハーバー」は、1940 年代の戦争の映像のルック アンド フィールを再現し、恐ろしい出来事が世代の無実をどのように剥奪したかを明らかにします。 ベイの歴史の扱いは批判に値するが、私は、不完全さを乗り越えて、昔ながらの娯楽の現代化された作品として「パール ハーバー」を楽しむことができる人々の中に数えられる.