革命前


この記事は2022年7月28日版に掲載されました フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。

バンド・オブ・アウトサイダーズ (ジャン=リュック・ゴダール、1964年)

1962…1963…1964、フィルムフォーラムの爽快で型破りなミッドセンチュリー映画のスライスは、アメリカの映画ルネサンス(およそ’67年から’75年)のどの回顧展よりも新鮮です. 1962 年、スタンリー・カウフマンが映画に疎い観客を「映画世代」と呼ぶ 4 年前、そしてアメリカの映画教育を受けた「映画の小僧」 (コッポラ、スピルバーグ、スコセッシ) が世界の注目を集める 10 年前に、映画製作の才能があちこちに現れ始めました。そして映画鑑賞は DIY アドベンチャーになりました。 Pauline Kael、Andrew Sarris、Dwight Macdonald などの重要なツアー ガイドとの戦いに悩まされたシネストたちは、テレビの番組表を調べて、 遅い (また レイト、レイト)ショー 独自のプレイリストをまとめて、アートシアターとグラインドハウスの間を転がりました(コッポラの1963年のホラー映画が見つかるかもしれません 認知症 13)。

フィルム フォーラム シリーズには、抑制のきかない折衷主義で、サリスの毎年のトップ オーター ピックだけでなく、ジョン フォードの リバティ・バランスを撃った男 (1962)、アルフレッド・ヒッチコックの 鳥たち (1963)、ジャン=リュック・ゴダールの 軽蔑 (1964)しかし、マクドナルドの高尚な映画評論家の最高の作品の主題は、8 ½: フェリーニの明らかな傑作」 市民ケーン、」 マクドナルドは書いた)。 フィルム フォーラムの名簿には、スタンリー キューブリックの一連の映画も含まれています。 ロリータ (1962)ジョン・フランケンハイマー 満州の候補者 (1962)マーティン・リット ハド (1963)Kael は、「より多くのエネルギー、より多くの独創性、より多くの興奮、より多くの芸術がある」という彼女の主張を支持するために選び出しました。 マクドナルドのハイアートよりもアメリカンキッチュ」。 ケルはまた、「複雑な体験をシンプルかつ明快」にするヨーロッパの芸術を擁護し、たとえばポランスキーの 水中のナイフ (1962) — それもここにあります。

1962…1963…1964 は、パンデミックの際に目立たなかった衝動的に読みやすく挑発的な本を思い起こさせます。 シネマ ’62: 映画の最高の年 Stephen Farber と Michael McClellan による (Zoom 経由でシリーズのいくつかのエントリを紹介している)。 彼らは1962年を「スタジオ時代の終わりであり、ニューハリウッドが本格的に出現する前」に位置付けていますが、その年を単なる移行としてではなく、それ自体の黄金時代としても扱っています. それを拡張する 映画フォーラムは、1963 年から 1964 年にかけてのアイデアであり、世界の映画製作の中心地で記念碑的な変化を引き起こした激動の社会史と芸術的革新と熟練に光を当てています。

この期間は、上品で識字率の高いケネディ大統領が「ニュー フロンティア」に関する行動を若者に呼びかけ、イアン フレミングの ロシアより愛をこめて スタンダールの隣 赤と黒 彼の「トップ 10 本」リストに載っており、ジェームズ ボンドのアメリカでの財産を押し上げています。 の映画化作品 ロシアより愛をこめて 1963年、そしてその後 ゴールドフィンガー、 1964年 – キャンプの端に構えた遊び心でJFKの選択を広めた.

新聞がキューバミサイル危機でピークに達した冷戦、ベトナムで繰り広げられた熱い戦争、そしてワシントンでの行進に向けた公民権運動の構築を見出している間、スタイルページはアメリカのポップアート運動の大胆なコラージュとコミックブックの引用をカバーしていました.ミニスカートの登場とメンズウェアの「孔雀革命」。 この 35 作品のセレクションは、ケネディ時代の華やかな魅力と政治的混乱、そして現代アートとデザインの自発性と不遜さが、ベテランの監督とタイロの冒険的な映画に影響を与えたことをブリオで示すことを目的としています。 これらの映画は、 ボニーとクライド (1967) と イージー・ライダー (1969); その後の「ニュー ハリウッド」は、商業映画製作の観点から言えば、現代的で独創的なアイデアの革命でした。

晩年から始まったアメリカのニューウェーブ 60 年代は、ジャンルを覆したり復活させたりすることで知られるようになりましたが、その偶像破壊運動に火をつけたのは、10 年代の初めに監督でした。 マーティン・リットの催眠術 ハド ハリウッドのカテゴリーを超えた。 それは後日の風変わりな西部劇でしたか? 戦後の貪欲な媒酌人? キャディ (ポール・ニューマンの不道徳で非常に抜け目のないハッド、広告で「有刺鉄線の魂を持つ男」とタグ付け) を中心とした性的なコメディ ドラマ? それとも3つすべて? の ピンクパンサー (1963)、ブレイク・エドワーズは、クローソー検査官の最初のドタバタ噴火を、エレガントな寝室の茶番劇に落とし込み、ケイパー映画とジェットセットのふりをパロディ化しました.

このシリーズは私たちをヌーベル・ヴァーグから飛び出させます ハイポイント—フランソワ・トリュフォーの狂詩曲 ジュールとジム (1962) と アニエス・ヴァルダのユニークなコルスカティング 5から7までのクレオ (1962) – アルベルト・ラトゥアーダの、イタリア映画のジューシーな風刺ベリスモの双子の頂点へ マフィア (1962) とピエトロ・ジェルミの イタリアンスタイルの離婚 (1961)、そして英国のニューウェーブへ。 リンジー・アンダーソンの このスポーツライフ (1963) はリチャード・ハリスの原始的な力を示しています。彼は、フィールドでのみ明晰さと目的を見出すラグビー選手として、ブランドがこれまでにない最高のブランド パフォーマンスを提供します。 ジョン・シュレシンジャー ビリー・ライアー (1963) はトム・コートネイが 2 人の婚約者をジャグリングするアンダーテイカーの事務員として誤ってキャスティングされたことを補い、ジュリー・クリスティをロンドンに連れて行くことを無駄に望んでいる自由な精神としてセンセーショナルにキャスティングしました。 彼女は喘鳴の王国に新鮮な空気を吹き込みます。

英米の文化交流が国際映画をいかに豊かなものにしたかを実感するのは、驚くべきことであり、喜びでもあります。 ブラックリストに載っているアメリカ人駐在員のサイ・エンドフィールドは、息をのむような英国陸軍の光景を思い起こさせました ズールー語 (1964)。 1950 年代、スタジオは 70 mm フォーマットと「何千人ものキャスト」をテレビから劇場に呼び戻す戦略として利用しましたが、エンドフィールドの手に渡ると、それらは壮大な芸術的表現のツールになりました。手ごわい波は、気絶して驚かせる能力を失っていません。 スタンリー・キューブリックは、イギリスのニューヨーカーであり、アメリカの慣習と核の瀬戸際で (それぞれ) 暴れ回っていました。 ロリータストレンジラブ博士 (1964)。 (その後、彼は永久にイギリスに移りました。) JFK の暗殺後、ビートルズは触媒的な若々しいエネルギーでポップ カルチャーを復活させました。 ロンドンのフィラデルフィアに住むリチャード・レスターは、ファブ・フォーの恍惚としたアナーキーを捉えたときに、初期の若者の動きを電撃的にしました。 ハードデイズナイト (1964)。

1962…1963…1964 新興のニュー ハリウッドに影響を与えた老若男女の巨匠による重要な作品にスポットを当てます。 ポスト-クワイ川に架かる橋 デビッド・リーンは神格化を達成した アラビアのロレンス (1962) 彼は世界中を自分のサウンドステージに変え続けました。 (1963) は、その楽しさと創意工夫で、彼のサウンドステージを世界中に広めました。 私自身のお気に入りの多くは、ウィット、クラフト、インテリジェンスの自由な遊びの中で、ハイカルチャーとローカルチャーを結びつけ、イデオロギーの紐付けはありませんでした. 確かに、聴衆は今でもその大胆さに火をつけます。 満州候補生。 フランケンハイマーは、生放送のテレビやヒッチコックから技術を取り入れて、アメリカのメディアやマッカーシスト、マルクス・レーニン主義・毛沢東主義の工作員による「洗脳」の脅威を風刺しています。 デートするフォーミュラ映画とは異なり、この映画のように大胆で個性的な映画は、そのチクチクする力を保持しています。

残念なのはベルトルッチの 革命前 (1964) はフィルム フォーラムのカットにはなりませんでした。なぜなら、このシリーズは、映画にタイトルを与えたタリーランドの言葉と同じ暗黙の挑戦を平準化しているからです。 1962…1963…1964 は、60 年代後半から 70 年代半ばの文化革命の最中とその後に生きた人々に、人生と映画がいかに甘いものであったかを味わうことを可能にしました。 .

省略とピーク

その驚異の中でも しませんでした カットを作る: 古典的な西部劇へのサム・ペキンパーの壮大な見送り, ハイカントリーに乗る (1962); シドニー・ルメット 長い一日の夜への旅 (1962)、アメリカで最も優れた映画作品の1つ。 スタンリー・ドーネンのきらめくロマンティック・コミック・スリラー、 シャレード (1963); フランチェスコ・ロージの影響力のある作品である、あなたがそこにいる政治映画、 サルヴァトーレジュリアーノ (1962); ジョン・スタージェスの刺激的な第二次世界大戦の捕虜映画、 大脱走 (1963)。 しかし、このシリーズは、ジャンルを超えた異文化映画の象徴的な俳優のパレードを提供します。

バンド・オブ・アウトサイダーズ (1964)。 ゴダール映画が嫌いな人のためのジャン=リュック・ゴダール映画。 詩的なはしゃぎと現実の危機のこの大胆なハイブリッドで、脚本家兼監督はドロレス ヒッチェンズの SoCal セットの小説に変わりました 愚か者の金 (1958) では、3 人の少年犯罪者が、青春の儚いロマンスを描いた風変わりなパリジャンのエレジーになっています。 映画の奇抜な素晴らしさの中には、サミ・フレイとクロード・ブラッスールがパット・ギャレットとビリー・ザ・キッドを模倣しています。 アンナ・カリーナと一緒にマディソンを踊る二人。 トリュフォーは、フレイ、ブラッスール、カリーナによって、「演技における最高度の信頼性が達成された」と感じました。 ドロレス・ヒッチェンズが父親と結婚したなんて素敵な偶然 フィルムコメント 創業者ゴードン・ヒッチェンズ。

アルベルト・ソルディ 時代のスクランブルなイタリアのエブリマンでした。 彼はヴィットリオ・デ・シーカの熱狂的なバーレスクに悲劇的なパンチを詰め込みます イルブーム (1963)絶望的な到着者として 借金を返済するために目を売ろうと考えている人。 ソルディは、ガッツのある画期的なパフォーマンスで必見のパフォーマンスで、彼の堅牢な順応性を限界まで押し上げます マフィア. マフィアを含む彼のキャラクターが彼の親族を喜ばせようと努力しているため、ソルディは懐かしさを伝え(シチリアで)、殺人能力を冷やします(ニューヨークで)。

ケープフィア (1962)。 ロバート・ミッチャム演じるマックス・キャディは、妻 (ポリー・バーゲン) と思春期の娘 (ロリ・マーティン) を恐怖に陥れることで弁護士のサム・ボーデン (グレゴリー・ペック) に迫るクールな性的サディストであり、ミッチャムの心理説教者であるハリー・パウエルと並んでいる。 ハンターの夜 (1955) 迫り来る脅威のために。 イギリスの監督J・リー・トンプソン(ナバローネの銃)は、初めて米国の地で働き、ジョン D. マクドナルドの全米ゴールド メダル スリラーになりました。 死刑執行人 プライマルサスペンサーに。 彼は、’62 年頃のシットコム家族の父親が最もよく知っている確実性をひっくり返しました。 ドワイト・マクドナルドがこのキャラクターでミッチャムについて書いたように: [their] 防衛。

ピーターセラーズ: 60 年代のコミカルなセンセーションを 3 つの素晴らしいショーで。 の ピンクパンサー、セラーズは、巧みなタッチの雪崩からクローソー検査官を発明し、50秒のストレッチに4つの完璧なタイミングのサイトギャグを注入します。 私たち自身の笑い涙の目の前で、セラーズは忘却の模範と不幸の磁石をでっち上げます。 の ストレンジラブ博士、驚くべき自信を持って、セラーズは核の黙示録の不条理を(1)哀れなまでに改善するアメリカ大統領、および(2)真面目だが効果のないRAF将校として定着させます。 次に、(3)車椅子に縛られた原子力科学者のストレンジラブとして、彼は黒いコミックの成層圏に舞い上がり、黒い手袋をはめた右手がナチスの敬礼を実行するのを防ぎ、彼の甲高いチュートンの声が大統領に演説するのを抑えることができません。 「我が総統」として。 セラーズの最高の映画は ロリータ: 彼はクリエイティブの頂点に達した クレア・キルティ役タイトルのニンフェット (スー リヨン) を誘惑して、フランス語に夢中になっている教授ハンバート ハンバート (ジェームズ メイソン) から引き離すテレビ劇作家。 セラーズは、偽物としてのアーティストのポートレートを解き放ちます。彼は、ハンバートをガタガタさせるために、不安定で武装解除する変装を使用して、すぐに変化する天才です。 キャラクターを即興で作る人はいない 文字内 売り手がここで行うのと同じくらい見事です。

売り手とこれらの他の傑出した俳優は、勇敢な新しい映画の世界に私たちを揺るがした厚かましく、地震を起こす映画に対して、監督と同じくらい責任があります.


マイケル・スラゴウフィルムコメント 寄稿編集者、執筆 ビクター フレミング: アメリカの映画の巨匠 (Pantheon、2008 年)、2005 年にアメリカ図書館のために James Agee の散文の 2 巻を編集し、2019 年のドキュメンタリーを執筆および共同制作しました。 イメージメーカー: アメリカのパイオニア撮影監督の冒険.

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