オウム:世界の終わりのカルト は、1995 年に大々的に報道された東京地下鉄襲撃事件の背後にあるあまり知られていない話を伝えます。これは、ラッシュアワーに東京の地下鉄システムでサリン ガスが放出され、14 人が死亡した、日本史上最大の国内テロ行為です。
柳本千明とベン・ブラウン監督 オウム、彼がブッダの生まれ変わりであると言った自称ヨギである麻原翔子によって設立された、攻撃の背後にある終末のカルトであるオウム真理教を深く掘り下げます。 調査ジャーナリストのデビッド・E・カプランとピューリッツァー賞受賞者のアンドリュー・マーシャルによるカルトについての本から引き出されたこの文書は、攻撃の責任を回避した元オウム信者である上祐史宏やマーシャルのような人物の証言を通して語られています。日本に住む英国人ジャーナリストが、カルトについて早くから警鐘を鳴らしていました。
ブラウンは、ドキュメントの制作と販売を行う会社、サブマリンの創設者であるダンとジョシュ・ブラウンの息子であり甥であり、ドキュメントの内外で何年も働いてきましたが、 オウム が監督デビュー作となる。 柳本とブラウンが話した THR だいたい オウム.
オウムを作る前に、東京の地下鉄の攻撃についてあなたの個人的な理解は何でしたか?
柳本千明 私は中学生でした。 山梨という田舎で育ち、11歳の時、それまでグループのことをよく知りませんでした。 攻撃が起こったとき、それは大きなニュースであり、このグループがこの犯罪の背後にいることに気付くのにそれほど時間はかかりませんでした. そして個人的に知ったのですが、最大の本社は山梨にあります。 白いローブを着て山を歩き回る人に注意するように、すべての親が子供たちに言ったのを覚えています。
ベン・ブラウン 私も似たような経験をして、小学校が世界貿易センターの隣にあったニューヨークで育ちました。 私はその朝、母と一緒にそこにいましたが、非常にトラウマを経験し、その近くにいた. これが、同様の事件を調査することに私を駆り立てたと思います。 そして、この特定の事件について読むと、何が起こったのかについて多くの情報を知ることができますが、実際に何が起こったのかを掘り下げるのは難しいように思えました. 一方、9/11 につながるものは非常に過剰に分析され、十分に理解されています。 私は監督に手を広げたいと思っていましたが、これは自分の人生から多くのトラウマを抱えて生き、それを処理する方法を知っているので、特定の方法でそれを関連付けることができると感じました.
ニュース メディアやその他の事件報道では提供されず、ドキュメンタリーが提供するものは何ですか?
ブラウン より広い話を見ると、私は事件について多くのことを知っていましたが、私たちが調査を開始したとき、それにつながる多くのことがありました. それは言われていないように感じたと思います。 映画のさまざまな事件の報道を見ると、まるで考古学の発掘のようです。 本で語られた物語のほんの一部、作成された別のドキュメンタリーで語られたもの、ニュースで語られたものもありました。 そして、これをすべて 1 か所に配置する必要があるように感じました。 分かりやすく伝えるには、元に戻す必要があるように。 そのため、発生するすべての累積効果を確認できます。
映画のアーカイブ資料は膨大です。 上映された多くの映像は同時代のもので、カルト内部からのもののように見えました。 どうやって分かったの?
ブラウン まったく奇跡です。 この映画には非常に多くの課題がありましたが、最初から課題があったのは、私たちが調査を開始したときでした。YouTube にアクセスすると、エーテルの中にあるものの小さなクリップが表示されました。 [We’d ask]、「これは誰の映像?」
柳本 私たちはニュース映像のようなものについて話しているのではなく、明らかにグループ内で撮影された映像について話している.
ブラウン 私たちは、「これをすべて所有しているのは誰ですか?」のようでした。 インデックスで言及されているストーリーの参照ポイントとして選択した本の中で、オウムは自分たちの活動をたくさん撮影しました。 私たちはそれを見つけると思っていましたが、基本的にはできませんでした。 上祐に初めて会った後で、この話を持ち出したら、彼は「誰かが持っているに違いない。 多分私はいくつかの周りにある、私は見てみましょう。
柳本 私は 2020 年 2 月に調査のために戻ってきましたが、ロサンゼルスに戻るフライトの数日前に、ベンは Joyu がいくつかのテープを持っているかもしれないと言ったことを思い出しました。 上祐さんは「『長野のこの事務所に行けば何か見つかると思います』」と話していました。 それでLAに帰る飛行機の日、東京で空のスーツケースを買って新幹線で長野に行き、このオフィスに行ったらビデオテープとVHSテープ、本とカセットテープがありました。 そのスーツケースに持てる限りの物を詰め込み、そこから空港へ直行し、LAに戻ってきました。
ブラウン 千秋は新幹線に乗り、一緒に行ける人を探していた最後の瞬間だった。 これは2020年のオスカーの夜でした 寄生虫 最高の写真を獲得し、私はでした [Parasite distributor] Neon の授賞式でトイレに行き、彼女がテープを探すためにこの場所に行く間、彼女と一緒に 1 時間 FaceTime ビデオを見ていました。
カルトは非常に人気のあるドキュメンタリーの題材です。 物語をどのように区別しましたか オウム?
ブラウン 潜水艦が活躍 ワイルド、ワイルドカントリー; 私たちは多くのカルト的なものに取り組んできましたが、それらはすべて似ています. これが違うのは、災害映画だということです。 もちろん、あなたは彼らのイデオロギーと彼らが何をしたかったのかを掘り下げる必要がありますが、それはこの大きな事件を中心に展開し、二次的には日本に来て後背地で起こっているこの奇妙な現象について聞いた西洋のジャーナリストを中心に展開しています. その時点で、ゴジラのように感じ始めます。 田舎に潜む怪物の話です。
柳本 この映画に対する私たちのスタンスは、「カルトドキュメンタリーを作ろう」というよりも、物語映画を作るような物語でした。 私は個人的に、他のカルト ドキュメンタリーが何をしたか、何をしなかったかを意識していませんでした。 私たちの参考文献はすべて、他のカルト文書ではありませんでした. 私たちの参照は ゴジラ また ゴッドファーザー.
ドキュメンタリーでサンダンス映画祭の観客に何を見てもらいたいですか?
柳本 日本人がこの映画についてどう思うか、とても興味があります。 私たちがこの映画で語っている話は、多くの日本人にとって、彼らは本当に知らないか、意図的に目をそらしたようなものです. 私は日本人に私たち自身の歴史と実際に何が起こったのかを本当に見てもらいたい. そして本当にそれを残念なことではなく、起こったこととして見てください。これが私たちが学べることです.
ブラウン アメリカ人がこれを見ることで、現在の状況について何かを学ぶことができることを願っています. あなたが誇大妄想狂であり、非常に人気があり、愛されている人物であり、巨大な支持者を持っている誰かの物語を通り抜けているとき、彼は壁から離れて、基本的に国会議事堂への攻撃を開始します. 私はそれが人々のために登録すると確信しています。 誰かが「ハルマゲドンが来る、私は世界を滅ぼす」と言っているとき。 または、「私はオフィスを辞めるつもりはありません。」 私たちは人々の言うことに耳を傾ける必要があります。