好感の持てない主人公がいて、アイラ・サックスの中心にいる悲劇的に耐え難いナルシストであるトーマスがいます. パッセージ. パリに住むドイツ人映画監督のトーマスは、使い古された言葉を借りれば「有毒」です。道。
トーマスの最も魅力的なところは、彼の恐ろしさを完全に解読できることです。 彼の自我のもろさと彼の飽くことのない欲求は、単に望まれるだけでなく、尊敬され、甘やかされ、刺激されたいと思っています. (はっきりしていない場合:主人公に優しさが必要な人は、これはあなたには向いていません. )
パッセージ
結論
最愛のインディーズ作家による賢明で異常に傷ついた作品。
センセーショナルなフランツ・ロゴスキーが演じた (トランジット、 大いなる自由)、トーマスも自然の否定できない力です。 それは、彼がこの傷ついた、時にはひどく滑稽で、こっそりと力強い小さな映画の他の 2 人の主要人物、つまり夫のマーティン (ベン・ウィショー) とフランス人女性のアガット (アデル・エグザルホプロス) に対するグリップを持っていることを説明するのに大いに役立ちます。歪んだ愛の三角形を形成します。 明るく魅力的な 2 人が A 級のろくでなしに引きずり回されている光景に目を丸くしたり、目を見開いたりする人は誰でも、そのようなことがあなたや私、そしてすべての人に起こる世界に注意を払っていません。私たちは知っています。 この話は非常に普遍的であるため、映画にはトリガー警告が付いている可能性があります。
トーマスは社会病質者ですか? ロマンチックな詐欺師は常に次の動きを計画していますか? または単に気まぐれで衝動的で、彼の欲望を追いかけます デュジュール、巻き添え被害はひどいものですか? これらは、映画製作者よりも視聴者をしつこくする可能性のある質問です。映画製作者は、彼の混乱、特に彼の後に残された残骸を記録することよりも、この男を理解しようとすることよりも興味があります。 どれだけ苦しむことをいとわないか 他の誰かの芸術は、おそらくここでより適切な調査です。
人間関係に関して言えば、欠陥のある人から狂った人までさまざまな判断を下す人々の間で変化する力のダイナミクスの鋭く、見事に演じられた肖像画、 パッセージ サックスのペースの変化を表しています。 少なくとも映画の最初の 3 分の 2 では、ほろ苦いヒューマニズムと穏やかなメランコリーが欠けています。 愛は奇妙です と リトルメン、またはボロボロの苦労して勝ち取った楽観主義でさえ キープ・ザ・ライト・オン. それらの資質は、一連の苛烈なユーモアとクールで毛むくじゃらの激しさに取って代わられました。 脚本パートナーのマウリシオ・ザカリアスと共作。 パッセージ サックスの最高ではないかもしれませんが、それは彼の最も大胆な作品です – 映画製作者が彼のキャラクターに簡単な赦免を与えることを望まず、観客を遠ざけることを恐れないことを発見するスキルと自信の作品.
この映画のとげと厄介さを混同してはいけません。 サックスのいつもの寛大さを見極めるには、より長く、そして詳しく見ていく必要があります。 しかし、サックスの思いやりは徐々に映画を溶かし、その中心的なトリオを一種の悲しく、懲らしめの優しさで包み込みます.
セットで最初にトーマス(ロゴスキー)が見えます—焦りで目が点滅し、イライラして声が上がります—彼が余分なことを怒らせます。 その後、ラップパーティーで、彼はボーイフレンドを捨てたばかりで、ストレスを吹き飛ばそうとしている学校の先生であるアガテ(エグザルホプロス)に会います。 英国のグラフィック デザイナーである夫のマーティン (ウィショー) がクラブを去ったことに傷つき、トーマスはダンス フロアのアガットの周りをずるずると歩き回っています。 彼女は彼が誰であるかを知っていて、打たれました。 彼はできるので彼女を誘惑します。
「私は女性とセックスをしました」とトーマスは翌朝家に帰るとマーティンに発表します。 そしてキャッパー:「それについて教えてもらえますか?」 マーティンは肩をすくめます。 「これは、映画を完成させるときに必ず起こります」と彼はトーマスを安心させます。 むしろ安心しているようです。
これらの初期のシーンは、トーマスがどのような人物であるかを確立するのに時間を無駄にしませんが、彼がアガーテと本格的な関係を築いていることを告白し、より協力的ではないことで夫を殴るまであと数分待つ必要があります. 「あなたは私に満足していると言えるでしょう」と彼はナイフをひねる前に口を尖らせます. 彼らの結婚を適切に視覚的に要約すると、サックスはトーマスをフレームの中央に配置し、カメラの後ろに置き、マーティンをほとんど完全に覆い隠します。
2人が別居し、マーティンが作家のアマド (エルワン・ケポア・ファレ) と交際を始めると、脚本がひっくり返る。 その間、彼はすでにアガットに引っ越してきました。 主な関係 パッセージ 実際、ほんのわずかな変化のちらつきで始まり、終わります。 それは直観に反するが抜け目のない物語のアプローチであり、楕円はトーマスの注意のヘアピンターンにふさわしい見当識障害の感覚を生み出します.
混乱は、トーマスが初めてアガットの両親 (キャロライン・シャニオローとオリヴィエ・ラブルダン) に会い、ランチに遅れて到着したとき、辛辣で面白いクライマックスに達します。 -その上にピンクのドラゴンが付いたトップ. Agathe の母親が夫に与える表情は時代を超えて愛されています。
プロットのまったく驚くべき方向転換は、疑似スループル配置で中途半端な試みを促します。 苦痛に満ちたシーンで、アガットはベッドに横になり、隣の部屋でトーマスとマーティンが笑ったり、格闘したり、セックスしたりするのを聞いています。 それ以来、私は同性愛者の男性の周りの女性についてそれほど心配していません…まあ、シーズン2フィナーレのヨットのターニャ ホワイトロータス.
しかし、Exarchopoulos は彼女の性格に安定した回復力を与えています。 十年後 青は最も暖かい色です、女優はまだ彼女をそのような発見にした眠そうな声の官能性と感情的な覚醒の組み合わせを醸し出しています. 新しく感じるのは、人生経験から生まれた自己所有です。 アガテは聖人ではなく、映画の冒頭で彼女が付き合っている男性との不注意を目撃していますが、正確には犠牲者でもありません. トーマスが彼女に恋をしていると彼女に言うと、彼女は「あなたはそれがうまくいくと言う」と答えます。 彼女は彼がどのように動作するかを見て、とにかくそれをやり遂げようとします。
アガーテが自分の悩みの程度を理解するようになると、エグザルホプロスのパフォーマンスは悲しげな厳粛さを達成します。 20代前半の友人の痛々しい演出の中で、下を向いてため息をつくだけで番目 世紀のパーラー ソング「パーフェクト デイ」で、彼女は感情の電光石火のようなジェット コースターを思い起こさせます。 そして、彼女と素晴らしいウィショーは、アガーテとマーティンがカフェで向かい合って座り、最終的にトーマスが相手に与えたダメージを間近で見るという、衝撃的なシーンを共有します.
トーマスを和らげることなく、ロゴスキーは彼の略奪的な落ち着きのなさの下に絶望的な子供を見つけます。 彼がジャネット・ペンフォールドの「Won’t You Buy My Sweet Blooming Lavender」のレコードに合わせて歌い、アガーテをじっと見つめていると、彼の操作を駆り立てる底なしの愛への渇望を感じます。 それは猛烈なターンですが、見事な陰影もあります。
一方、サックスの最後の映画は、 フランキー、だぶだぶで効果がないと感じた、 パッセージ 彼のトレードマークである物語経済への回帰を示しています。 私たちが彼に期待するようになったメロドラマの確固たる欠如により、脚本家兼監督は、ほとんどの映画製作者がその 2 倍の実行時間で集めるよりも多くの事件、人生、控えめな複雑さを 90 分に詰め込みます。 どちらかといえば、この映画は必要以上にスリムです。オープニング シーン、ポスト プロダクションの垣間見、上映やフェスティバルについてのおしゃべりを除けば、Tomas が働いている様子は見られません。 彼の機能不全は、完全に卑劣に示されています。 ましてや、創造的な才能は、彼の魅力に欠かせないものです。
パッセージ は、サックスの最も洗練された作品の 1 つであり、それ自体が注目を集めることのない構成上の知性とエレガンスによって際立っています。 それはまた、鮮やかだがフェチ化されていないパリの設定から、正真正銘のヨーロッパの雰囲気を備えたまれなアメリカ映画でもあります.キャラクターの関連性への無関心。
サックスが一部のヨーロッパの同時代人と異なる点は、処罰を拒否したことです。 パッセージ 人生の感覚が染み込んでおり、時には苦痛を伴いますが、教訓が得られますが、指を振ることはありません。 トーマスの再会に対する怒りさえも、映画を締めくくるトラベリング ショットの過程で、まろやかになり、辞任へと変わっていきます。 (これらのショットは、希望に満ちた最後のショットへの反論のように再生されます。 愛は奇妙です、そして最後のフリーズフレームでは、トリュフォーの終わりも思い出します 400回の打撃 — より同情的なものではありますが、失われた少年の別の話.)
映画の最後の画像の孤独は、学校の子供たちが遊んでいる陽気な喧騒と、夕暮れ時に活気づいてくる光の都によって相殺されていることに気付くかもしれません – 回転し続ける世界の光景と音. の パッセージ、 サックスは彼の袖にトリックを持っていることが判明しました:彼がずっと私たちを抱きしめていたことを明らかにするためだけに、私たちを腕の長さで保ちます.