HBO の 2 つのエピソード ラスト・オブ・アス、ショーはすでに私の高い期待を超えています。 まだ長い道のりがありますが、スタジオが詳細なメモを取っていることを願っています.
すべてが完璧というわけではありません。 ゲームと同じように、テレビ番組もときどきぶらぶらして、ゲームの最悪の傾向をエミュレートします。 ウォーキング・デッド. アクションは驚くほど少なく、不必要なパディングの瞬間があります。
とは言うものの、私は残りの 7 つのエピソードに興奮しており、(これまでのところ) この息をのむような作品に完全に感銘を受けています。
とにかく、ここで最初の 2 つのエピソードについていくつかの考えを述べます。
真菌の変化は理にかなっている
各エピソードは、冬虫夏草などについて多くのことを学ぶ真菌パンデミックの前へのフラッシュバックから始まります。 これらのシークエンス、特にジョン・ハンナのニューマン博士が関与する最初のシークエンスは身も凍るようで有益ですが、不必要です。 ゲームでは、ジョエルとエリーの間の会話、手紙、見知らぬ人との交流を通じて、アウトブレイクに関する詳細を学び、そのすべてが危機に対する理解を形成します。 このように、私たちは目隠しをされたまま、アウトブレイク後のこの世界に放り込まれ、ミステリーをつなぎ合わせることから楽しみの一部が生まれます。 ボストンの超高層ビルが粉々に吹き飛ばされるのはなぜですか? なぜ社会はさまざまな派閥に分裂してしまったのでしょうか? なんでみんなこんなに悲しいの?
科学者とのシーンは興味をそそるが、ストーリーの重要な要素というよりもエピソードのパディングのように感じる.
同様に、私は真菌の最新情報を掘り下げます。 たとえば、胞子ではなく、感染者をつなぐきのこネットワークが得られます。これは恐ろしいことです。 タコのような巻きひげが感染者の口から飛び出し、別の犠牲者に引っ掛かります – はい、それは地獄のように奇妙です.
恒星のプロローグが物語を紡ぐ
エピソード 1 は大成功で始まり、ストーリーに細かいディテールが追加されました。 私たちは、ジョエルの娘サラをより詳細に知るようになり、彼女の死を見るのがさらに難しくなり、2003 年 (2013 年から変更された) の壊滅的な出来事をより大きな規模で目撃します。 ディレクターの Craig Mazin はゲームに忠実に取り組んでいますが、シーケンスを PS4 のカットシーンよりも映画のようにするいくつかの視覚的な装飾を提供しています。 Xを押したくなることもありましたが、それはおそらく筋肉の記憶の結果です.
エピソード 1 の成功と失敗の場所
残りのエピソードは、長々とした説明といくつかの不必要な変更に満ちたスローグでした。 ジョエルに固執するのではなく、マジンは時折、テスの不運を追うために方向転換し、呪文を唱えるためにマレーネとエリーに切り込みさえします。 繰り返しますが、ゲームをユニークなものにしたのは、ジョエルの目を通して見たように、プレイヤーが奇妙な世界に突入する方法でした. 彼がそうするとき、私たちは物事を学び、発見します。これは、新しい詳細のそれぞれがより重要であると感じさせるアプローチです。 テレビ番組でのマレーネとエリーのちょっとしたことで、聴衆に重要な情報が明らかになり(エリーは治療法です)、追いつくためにジョエルをほこりの中に置き去りにします。 それは失敗のように感じますが、私はそれを考えすぎているかもしれません。
マジンとドラックマンも特定のアクションビートを変更します。 ゲームでは、エリー、ジョエル、テス、マレーネに会う前に、数人の FEDRA 警備員を回避します。 このシーケンスは、過激派グループの全体主義的な性質と戦闘機としてのジョエルの有効性を強調しています. ショーで、彼は到着し、マレーネが負傷し、死体に囲まれているのを発見しました。 テレビのキャラクターがレンガやボトルを投げたり、ごみ箱を使用可能な位置に移動して時間を無駄にしたりすることはできないことを理解しています. それでも、菌学者が私たちがすでに知っていることを説明するのを20分間聞くよりも、私たちのヒーローが戦闘に参加するのを見たい.
また、テレビ番組では、マレーネはジョエルに次のようなおかしなセリフで別れを告げます。 このシリーズは、ジョエルの悪口を減らそうとしているのですか? ゲームでは、彼女はテスとジョエルにエリーを国会議事堂の建物に護衛するように頼み、そこで彼女はホタルの乗組員と合流します. ジョエルはしぶしぶ同意してエリーに向かい、テスはマレーネと一緒に武器のキャッシュを確認します。 誰もがそれ以上挑発することなく自分の役割を理解しています。 「これを馬鹿にしないで」というセリフは、ジョエルを信頼できないバカのように見せます。 彼は以前に失敗したことがありますか? もしそうなら、なぜ彼女は彼にこの重要な仕事を引き受けてもらいたいのですか?
しばらくして、Joel は FEDRA ガードのたわごとを打ち負かしました。Ellie はこのアクションを高く評価しているようです。 私はこの瞬間と、エリーが彼女の新しい仲間にどのように愛されているように見えるかを掘り下げました.
エピソード 2 の成功と失敗の場所
2 話は、ドラマとアクションのバランスがうまくとれています。 建物の近くに群がっている感染者を初めて目にしました。恐ろしい光景です。 ジョエル、テス、エリーは博物館を通り抜け、在庫を探すのに十分な時間減速しません! みんなおいでよ! ショーの後半で、これらのランダムな弾丸を見逃すことになります.
次に、最初のクリッカーのペアをフィーチャーした壮大なシーケンスを取得します。 これらの吸盤のデザインは素晴らしいです。ビデオ ゲームの吸盤とまったく同じように見えますが、どこか怖いです。 感染したスクリーンタイムがないのが好きです。 多すぎると冗長になります。 これらの危険な生物は控えめに出現し、倒すには多大な努力が必要です。
このシリーズは、超高層ビルを含むセット作品を一掃し、2 つのシーケンスを 1 つに凝縮します。 ここで、マレーネはクリッカーを撃退し、ジョエルとエリーは歯の皮で生き残ります。 このシーケンス全体がどれほど信じられないほど素晴らしかったかを伝えることはできません. ペドロ・パスカルとベラ・ラムジーは、ここで非常に効果的でした。 クリーチャーのデザインは素晴らしく、雰囲気、照明、スコアも完璧でした。
また、ボストンのレンダリングを担当した VFX チームにも感謝します。 ラスト・オブ・アス テレビ番組は、建物に生えている植生に至るまで、ゲームとまったく同じように見えます。
他の唯一の顕著な変化は、テスの死でした. FEDRAの兵士を抑えた後、彼女はゲームの画面外で死亡します。 ショーは彼女にもっと高貴な死を与え、彼女が向きを変えようとしているときに感染者のグループを爆発させることができます. それによってストーリーが変わるわけではありませんが、やはり、ジョエルの視点からテスが画面外で叫ぶのを聞いて、その余波を見るのは不気味です.
また、大勢の感染者を 1 つの地域におびき寄せて吹き飛ばすことができるのに、なぜこのパンデミックがまだ問題になっているのでしょうか? 私は同じ不満を持っていました ウォーキング・デッド、ゾンビはマッチの箱よりも愚かに振る舞いましたが、私たちのヒーローはまだ彼らを裏切ることができませんでした.
どんなに。 私の批評のほとんどは些細なつまらないものです。 私はショー全体を掘り下げ、すべてがどこに向かっているのかをすでに知っているにもかかわらず、投資しています。 これはそれがどのようなものでしたか ゲーム・オブ・スローンズ テレビ シリーズの最初の 4 シーズンまたは 5 シーズンの本の読者は?
優れたキャスティング
ラスト・オブ・アス ジョエルとエリーが慎重に扱われた場合にのみ機能します。 ありがたいことに、ペドロ・パスカルとベラ・ラムジーが届けてくれます。 どちらもビデオ ゲームの相手とは似ていませんが、彼らはそれぞれの個性を伝えており、2 人の俳優は、今後数か月にわたって見るのが楽しくなる信じられないほどの化学反応を示しています。
来週のエピソードでは、ニック・オファーマンが演じるビルを紹介します。これは、私が覚えている限り完璧なキャスティングです。 繰り返しになりますが、マーク・ウォールバーグでなくてよかったです。