めまい/BFI/BBCフィルム
の 愛の後、 ドーバーの白い崖のこの繰り返しのイメージがあり、青々とした緑の草で覆われた忘れられないほど明るく、その上に、ジョアンナ・スキャンランが演じるメアリーがしばしば立っています。 それは全体を通して静かな存在であり、その範囲のために威圧的であり、その色のために目をくらませており、それは悲しみの具体的な擬人化です.
愛の後の物語は、映画の最初の数分で、メアリーの夫であるアーメド (ナセル・メマルツィア) が突然亡くなった後に展開されます。 メアリーがショックに対処していると、アーメドの所持品の中に、夫が率いる完全に秘密の生活の痕跡があることに気づきます。 彼女はイギリス海峡を渡ってカレーに移動し、アーメドが何年も会っていた女性であるジュヌビエーブ(ナタリーリチャード)に会いましたが、2人にも息子がいたことを発見しました。 フェリーでメアリーは、アーメドが家に帰るのを待っていたときに立っていた崖を振り返ると、激しく崩れ始め、誰も気づいていないようです.
避けられない対立を恐れて、メアリーは、ジュヌビエーブが彼女を契約した掃除婦と間違えたときにそれを受け入れ、アーメドの隠れた2番目の家族が家を片付けて別の場所に引っ越すのを何週間も手伝いました。 目立たない立場から、メアリーは家に潜入し、真実が決して彼女を許さない方法でその秘密を発見します.
メアリーは、ボーイフレンドと一緒にベッドで彼を捕まえた後、夫の最後の残りの延長として、アーメドの息子、ソロモン(タリド・アリス)とつながります。 彼らは彼が切望するリンクを介して絆を結び、彼女は食べ物とウルドゥー語での簡単な会話を通じて、イスラム教徒とパキスタンの文化に提供することができます. 多くの点で、彼らは両方とも一緒に成長しています。ソロモンは、自分のさまざまな反対側をすべて結合して自分の中心的なアイデンティティを形成しようとし、メアリーは自分自身の破壊に同意します.
メアリーとジュヌビエーブがつながる方法にも、たくさんの寛大さがあります。 前者は軽蔑ではなく、「他の女性」への共感を育み、彼らの関係の進化は破壊的で勇気があり、信じられないほど驚くべきものです.
毎晩、メアリーがカレーに滞在しているベッド&ブレックファーストに戻ると、彼女の私的な旅が明らかになり、時には文字通り、この新たに発見された情報が彼女の信仰、自己、そして身体にとって何を意味するのかに取り組みます。最も内臓レベル。 これは、母親からインスピレーションを得てキャラクターを作成した初監督のアリーム・カーンによる、賢明で、信じられないほど敬意を表しながらも、決して臆病ではない、中年女性の探求です。 彼女と同じように、メアリーも結婚後にイスラム教に改宗し、その文化を吸収しました。
あなたが感じることができます 愛の後の奥深いエッセンスを隅々まで。 登場人物は信じられないほど人間的で生き生きしているように感じられ、その主題にもかかわらず、映画はメロドラマに浸ることはありません. すべてが沸点に達し、メアリーが告白せざるを得ないと感じるとき、それは大声で感情的ですが、決して過度ではありません. 時々、主人公は硬直したり冷静になったりすることがありますが、カーンが許す解放と内省の短い瞬間は、彼が作成する物語を定義することになります.
起こるのは、思いやり、アイデンティティ、そして何よりも、人生の重要な部分が存在しなくなったときにあなたを押しつぶす崖ほどの大きさの悲しみについての物語です. でも、 愛の後 亡くなった人よりも、彼らが残した遺産、彼らのすべての行動が周囲の人々に及ぼす波及効果、そして彼らがいなくなった後もずっと反響する. 結局のところ、それは人生の巨大さと、その中であなたが演じる非常に小さな役割に大丈夫であることを学ぶことについての物語です.
偉大な
BAFTA にノミネートされた監督のアリーム カーンと、BAFTA を受賞した女優のジョアンナ スキャンランによるこの本能的な悲しみの探求は、最近の記憶の中で最も正直で寛大な中年女性の表現の 1 つを提供します。