「ビューティフル・ドリーマー」は、これまでのシリーズよりもさらに押井守の興味に傾倒している。 押井さんは軍事技術が大好きで、ハリアージェットだけでなくヒョウ戦車も登場します。 ラムとアタルの閉ざされた宇宙で現実が悪化するにつれて、キャラクターは水たまりに沈み、暗い路地で分離します. 地元の高校は、MC エッシャーの影と階段の領域に変化します。 鳴り響く風鈴、衰弱させる夏の暑さ、崩れかけた建物は、不安感を与えます。 今敏が日本のアニメーションで現実と夢の境界線を曖昧にする何年も前に、「ビューティフル・ドリーマー」はそれがどのように見えるかの基礎を築いた. 押井のフィルモグラフィーの中で、押井監督のそれと認識できるのはこれが初めてでした。 「この映画」押井はセントラル・パーク・メディアに「私の復讐となった」と語った。
同時に、「ビューティフル・ドリーマー」は単なる押井映画ではありません。 『うる星やつら』はキャラクターデザインの高田明美さん抜きには語れません。 山崎一夫や森山雄二など、シリーズの他の著名な才能が参加して、これまでで最高の作品を配信しました。 注目すべき新しい追加は、映画のアートディレクターである小林慎一郎です。 小林さんは当時すでにメディア界を代表するアートディレクターの一人で、「少女革命ウテナ」や「ベルセルク」などの名作の世界をデザインしていました。 それまでの『うる星やつら』では見られなかったシュールな壮大さと崩壊感を『ビューティフル・ドリーマー』にもたらした。 ラムとアタルの近所が巨大なカメの背中に乗って宇宙を漂うイメージのような、チームの最も奇抜なアイデアは、小林のような才能のあるアーティストが指揮を執らなければ、まったく機能しません。