インディペンデント映画監督のジム・ジャームッシュの (神秘 列車、 ダウン・バイ・ロー、 ストレンジャー・ザン・パラダイス) 影響は、脚本家兼監督のババク・ジャラリ (土地、 フロンティア・ブルース) 最新の映画、 フリーモント、 皮肉な、ひょうきんな、観察ドラマ。
きらめく明るい白黒写真から、辺境の部外者のキャラクターへの焦点、そしてカジュアルでゆったりとしたペーシングまで、 フリーモント ジャームッシュの初期の失われた作品のようではないにしても、ジャームッシュ自身が夢にも思わなかった新しい主題にジャームッシュのミニマリスト映画スタイルを採用することを熱望している彼の弟子の1人であることは確かです.
キャロライナ・カヴァリとの共著、 フリーモント アフガニスタンの翻訳者であり、米国に比較的新しい難民である Donya (Anaita Wali Zada) と、サンフランシスコのベイエリアに位置する 200K 以上の都市であるフリーモントの街区にある小規模であまり繁栄していないアフガニスタンのコミュニティを中心にしています。 . 米国のハンドラーに見捨てられたように見えるドーニャは、物欲しそうなノスタルジックな仲間のアフガン難民であるサリム (シディク アーメド) や、別のスレイマン (ティムール ヌスラッティ) の家族とおしゃべりしながら時間を過ごします。 サリムがドーニャと熱心に会話を交わしている間、スレイマンは、ドーニャとスレイマンの孤独で孤立した妻のミナ(タバン・イブラズ)が中庭で話していると、彼女を無視するか、彼女を解雇します。
フリーモント (ここでは実際よりも名前の方が多い都市) にある彼女の小さな 1 ベッドルームのアパートから、ドーニャは日中、チャイナタウンのフォーチュン クッキー製造会社で働くためにサンフランシスコに出かけます。 そこで、彼女は通常の職場の問題をナビゲートします。 ドーニャの友情を熱望するフレンドリーな同僚、ジョアンナ(ヒルダ・シュメリング)。 ルーチンと規則性に満ちた仕事。 これは、米国とその残りの同盟国による占領前または占領後のアフガニスタン人翻訳者の危険な生活に対する完全な反論です。
緩やかにつながった一連のシーンで、ジャラリはドーニャの寡黙さとためらいを、彼女の新しい家に対する自然な反応やホームシックに苦しんでいるというよりはむしろ、ドーニャの一見穏やかな表面の下で泡立つ巨大な孤独の症状または表現としてからかいます。 しかし、ドーニャの孤独が特別ではないことも明らかです。 彼女の上司を含む彼女の周りの誰もが、移民のように、何十年も前にさまざまな状況下にありましたが、より具体的にはジョアンナは、痛みと苦悩に満ちた孤独で実際に振動しています。
ドーニャは、目的や意味を持たずに新しい人生を漂うことを単純に受け入れるのではなく、サリムのためのセラピストの予約にたどり着きます。 反対の説明(つまり、なぜ彼女がサリムと交換できないのか)にもかかわらず、ドーニャは彼女の立場を維持し、型破りなセラピストであるアンソニー博士(グレッグターキントン)に、最初に彼女を通常の患者として受け入れるよう説得し、彼が禁止できるようにします。彼女の不眠症のための何か、後にアフガニスタン、米国(「敵」)、および20年にわたる紛争での翻訳者としての彼女の役割に対する彼女の混沌とした未解決の感情を整理するために切望されていた機会として。
日常観察を重視しているため、 フリーモント 伝統的な三幕構成には従いません。 代わりに、それは常に自己認識の鋭い若い女性であるドーニャと一緒に、新しい環境で、そして彼女の新しい環境とどのように相互作用するかを比較検討し、バランスをとって、干満のアプローチを選択します.
印象的なシーンの 1 つで、最高の、おそらく唯一のドレスを着ている Donya は、目に見えない、おそらく存在しない環境での潜在的なディナーに適切なエチケットを実践しています。 別の例では、Joanna と Donya が仕事以外の時間を共有しています。 予想通りぎこちなく進みますが、ジョアンナはドーニャと同じくらい孤独ですが、さまざまな理由で、カラオケマシンに心を注ぎます。
アフガン難民であるザダの魅力的な勝利のパフォーマンスに支えられ、 フリーモント ドーニャが関与する完全に歓迎されないものではないにしても、予想外ではない大騒ぎに一人で駆け込み、彼女の快適ゾーン(つまり、ベーカーズフィールド)をはるかに超えて冒険し、恥ずかしがり屋で内省的なメカニック、ダニエル(ジェレミーアレンホワイト)に会います。 それぞれが志を同じくする会社への欲求と欲求に満ちた彼らの停止した循環交換は、 フリーモント その最高のシーンの 1 つだけでなく、その最も心に訴えるシーンの 1 つでもあり、人間のつながりに対する普遍的な必要性が文化的、民族的、歴史的な違いに勝ることを示唆しています。
フリーモント で初演 2023 サンダンス映画祭.